※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産の予習は必要ですか?出産シーンを見たりレポを読むのは苦手で、基本的な流れだけ知っていれば大丈夫でしょうか?

出産の予習…するべきですか?
知らないから怖いって言う人もいますが、私は調べれば調べるほど怖くなってしまうタイプなので
出産シーンを見たり、出産レポを読んだりしたくないのですが…ある程度の流れだけ分かっていれば大丈夫ですかね?😭

コメント

もちもち

私全くでしたよ(笑)(笑)
鼻からスイカ知識しかなく、
特に調べるつもりもなく、
どーせどうなろうが出てくるって
思ってました🤣🤣笑

実際陣痛始まったら流れすら
考える余裕ないですが、
全部助産師さん達が色々支えてくれますし、
次移動しますよ!とか声掛けしてくれるので
問題なしです(◍´꒳`)!

とりあえず、アドバイスとしては
旦那に陣痛で苦しむ姿、
出産する姿は見せといた方がいいと
思いました(笑)(笑)
こんなけ辛い思いして産んでんだぞって笑

私はコロナで無理でしたが、
次産むことあれば絶対立ち会わせたいです(笑)

かよへい

調べると怖いタイプだったので
どのタイミングで病院に
連絡をすればいいのかだけ
頭に入れておきました:-)

産後は小腹が空くので
ちょっとしたお菓子と
ナプキンを多めに準備しておくと
いいですよ◎

はじめてのママリ

私は逆に心配すぎていろいろ調べすぎてました😂
でもその時になると必死すぎて頭に入れた事全部忘れてしまったので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います🥹

ママリ

流れもわからないし、何にも知らなかったけどちゃんと出産出来るので大丈夫です!!

はるママ🔰

1人目の時なーんにも知らずに行きました!
産婦人科で渡された冊子は読んでました🙂
いきむって、どこに力を入れる⁉︎ってなりましたが、問題なく生まれました😊

ただ2人目の時に、助産師さんのYouTubeで呼吸法をやってる動画があり、それを見て「なるほど!そういうことか!」となったので、参考程度にそういうのは見てもいいかもしれないです!怖さを掻き立てられない系の🤔

不安になるタイプならしなくて良いかと💡
どれも感じ方はそれぞれですし、お産って本当に全員違うって思います!
その時言われたことやってれば大丈夫ですよ🙆‍♀️
私はレポも読みましたが、どれも自分の参考にはならなかったです。

ママ🔰

呼吸法は調べて練習しました!
これは私には必要でした😆
お尻にテニスボールあてる?と思ってたらコレも必要でした‼︎

でも本当個人個人違うから流れだけーでいいと思います😆

ママリン

あくまで私の場合ですが、
1人目全然予習しなくて、
陣痛逃せず大変だったのですが
2人目は予習して、
陣痛あんまり痛くなかったし上手に産めました😆

でも調べると怖さも出てきますよね💦

色んなレポ読んだり動画みたりしたまとめなのですが、

・目をつぶらない(痛みに集中しちゃうし、顔に力入っちゃうから)
・叫びそうな時はゔーと低い声(高い声出すと体に余計な力が入るから)
・バーを掴みすぎないように手をパーにする(力が腕にかかって力が逃げちゃうから)
・酸素を赤ちゃんに送るつもりで、呼吸をとめずにとにかくゆっくり長く息を吐く(吸うほうは勝手にできるから吐くことに集中)
・陣痛は赤ちゃんが出ようとしてるパワーとポジティブにとらえて、「きたきた!よーしこいこいー!」と思う

‥と、だいたいこんな事が書いてあったのでこれらを全てやってみました☀️

陣痛を逃すのは私は寝てるよりあぐらで座ってた方が楽だったです!
色々楽になる体の向き探して変えてみたりしてみるといいかもです👍🏻

とにかく呼吸が大事みたいなので、とりあえずゆっくり長く吐く事を忘れないでいれば大丈夫だと思いますよ🍀
良いお産になりますように✨