※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5か月頃の赤ちゃんが、まだずり這いやハイハイ、座ることができず、座らせてもすぐに仰向けになることがあり、発達障害かな、と心配しています。どれくらいできるようになるでしょうか。

寝返りは5か月頃しましたが
ずり這いやハイハイ、座ることができません。
かろうじて方向転換はします。

座らせると前屈状態になり
支えれば座れますが、すぐに体をずらして仰向けになります。

発達障害とかなのかなあ、と。

いつになったらできるのかなあ、、

コメント

ねこ

うちはずり這いや1人座りは8ヶ月後半でしたよ!
方向転換は出来てるならそろそろずり這いできそうですね!
ずり這いが上手くなってきたら体幹の筋肉がついて座りやすくなるみたいですよ〜!

運動発達の遅れは、発達障害との関連性は数%くらいしかないと聞いたことあります。
運動発達早かった子でも発達障害だったってこともよくあるみたいですし、今判断できることじゃないと思います!
でも運動発達遅れると早くやってくれないかなー?とヤキモキしちゃいますよね💦私も相当焦ってましたし、今もまだ歩かなくて他の子よりはゆっくりさんかなー?と思いますけど他の子より早く喋り始めて20個くらい単語喋れますし、親が言ってることも結構通じます。
今はとても心配と思いますが、次の日突然することもあるので思い詰めないようにしてくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!

    ずり這いできそうと思っても
    遠くに転がったおもちゃより
    近くのおもちゃを手に取るし
    他の物全部片付けて、呼んでみても
    届かなくて怒って泣くんです🤣
    それもかわいいんですけどね。笑

    吐き戻しが多い子だったので
    横になることが少なかったのと
    ミルク少ししか飲まないので
    そういう面でも筋肉がなかなか
    つかないのかなと思ってます💦
    寝返りできるようになってからは
    できるだけ、ミルク後少し間をおいて
    転がる時間を作っています。
    吐き戻しも随分減ったので💭

    みんな発達のスピードが違うし
    準備すっ飛ばす子もいるって
    わかってても
    私の育て方間違ってないかな、とか
    不安になることがあります🫠

    • 3月26日
  • ねこ

    ねこ

    うちの子は遠くに行ってしまったおもちゃは届かなかったら諦めてました🤦‍♀️怒ったりするってことは興味があるってことですね!可愛いですね〜!

    私も前はまんまる抱っこが下手だったからかな?とか難産だったからかな?とか色々思いました🥲
    多分今がちょうど不安がピークな時期かなって思います。
    ずり這いやお座りができるようになれば、ちょっと気持ちも落ち着くと思うんですけどね💦
    ちなみに10ヶ月検診の時、ずり這いばっかでハイハイもできませんでしたが、特に発達に指摘はなかったです😊1歳でお座り出来ないとかハイハイできないとかなら心配ですけど、他は個人差の範囲と思います!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近は掴んで離す(落とす)に
    ハマってるようで
    私は何度も転がったおもちゃを
    拾いに行ってます🤣笑

    できるようになれるよう
    一緒にしっかり遊んで過ごそうと思います!
    例え発達に問題があったとしても
    個性ですもんね🥰

    優しいコメントで嬉しいです😭💕
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 3月27日