※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

小児科で電話診療で薬処方され、不安。診察なしでのやり取りは違反や法的問題は?子供のことだから余計に心配。

小児科に熱で受診した際に、
車で待機となり、医師から電話が来て電話だけでのやり取りで薬が処方されて終わりました。
コロナもあるし仕方ないのですかね💦
みなさんの小児科もそうですか?

診察しないでやりとりするのってなんか、違反とか法律的なものでダメとかないんですかね💦
さすがに喉も耳も鼻も聴診器もやらずに、、、だと不安です。病院に来た意味ある?っておもってしまいました。
咳も出てるし、仮に肺炎とかそういうことが起きていても電話だけじゃなにもわからないですよね、、、

自分のことならまあいいかもしれませんが、子供のことなので余計に心配です💦

コメント

momoko

本当に、おっしゃる通りだと思います。かかりつけの小児科がコロナ禍から同じように検査のみになったので、かかりつけ変えました!!子供だからコロナインフル以外の可能性もあるし、肺の音くらい聞いてほしいですよね💦

今の先生は、熱があっても別室でちゃんと診察してくれて安心です🙌🏻

• ママリ

ママリ

共感してくださりありがとうございます😭
    今行ってるところは検査さえもしますか?ってえらばされます。コロナ前ならば、先生が診察してもしかしたらインフルかもしれないから検査しましょうね〜っていうながれでしたよね😣
    いい小児科が見つかってよかったですね!わたしもはやくいいところ見つけたいです🙄💦

• 3月26日
4人の男の子のママ

私の子供も発熱でよく小児科行きますが、車で待機の後、発熱の方専用の部屋に呼ばれ診察してもらってます!
診察する前にどんな状態かは電話で説明しますが、診察なしはないです。
基本的にはみてくれるとおもいますが(´•ω•̥`)

• ママリ

ママリ

いいところですね😣というか、本来ならばそうすべきですよね。
    こんな言い方よくないけど手抜き診察です。💦

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

我が子のかかりつけ医の小児科もそうです💦
胸の音だけでもって訴えたことありますがダメでしたね😭

不安ですがこのコロナ禍が落ち着くまでは仕方ないと思います。

検査結果が出てからの受診なら熱ありでも受診できませんか?

• ママリ

ママリ

お願いしてもみてくれないってひどいですね、医者なのに😣
    コロナなんて結局落ち着かないし、5類になったらまたかわってくるんですかね😣いつまでもこんな手抜きされたら不安です。
    今行ってるところは熱があるともう無理です🙄

• 3月26日
ままりん

熱がある場合はそうですね😭
仕方ないけど、、ちゃんと診察をしてほしいですよね😭

• ママリ

ママリ

大人と子供では違うのに🥲
    なんのための医者だろうって思ってしまいます。

• 3月26日
ジャンジャン🐻

かかりつけは熱があろうが検査結果がたとえコロナだろうが診察はちゃんとしてくれます☺️
だからなのか、予約もないし待てば必ず見てくれるからピーク時は県外からもたくさん受診に来てました😩

• ママリ

ママリ

ちゃんと見てくれる先生羨ましいです😭
    うちのまわりにはあんまりいい小児科がなくて本当に困ってます🥲

• 3月26日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

コロナ前からかなり信頼してる小児科なので、安心して過ごせてます☺️

こどものことはちょっとでも不安ですよね💦

• 3月26日