※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちび
妊娠・出産

妊娠が判明し、つわりで辛い状況。過去に上司に報告した際のつらい経験もあり、今回の上司への報告タイミングを悩んでいます。

妊娠が判明しました。
まだ病院に行っていないので胎嚢の確認もまだですが
つわりの症状がありフラフラな状態です。

皆さんはいつ頃上司に報告しましたか?

1度流産の経験があります。
その時は今の時と同じくつわりがあり、上司に報告をしました。
すると男上司から
朝のラジオ体操の時、(工事勤務の為朝にラジオ体操があります)
気持ち悪さからジャンプをしなかったらちゃんとやれと言われ、
会話でつわりがしんどいと言ったら、
自分で選んだことだろと言われ、
心拍が確認できるか不安な時
子供生むのに体力いるんだから重いものも持たせるからなと
冗談口調で言われ我慢してましたが流産が確定した時に
これらの発言を我慢したこと、工事勤務で周りに迷惑をかける前にと報告したことを後悔しました。

女性の同僚にこのような発言をされたことを報告し、
上司に発言について物申してくれたことが救いでした。
その上司は現在も不妊治療をしている夫婦だと後から知りましたが、だからといって...と許せない気持ちもあります。

上司への報告は避けて通れないですが、
どのタイミングか考えています。

コメント

🌤

私は妊娠が発覚した時に伝えました、やはり悪阻でかなり迷惑をかけたのですぐ報告して良かったと思いますが、その男の上司だと言いたくないですね🙃腹立って仕方ないです。なんでそんなことが出来るのか、、、
ゆうさんが限界まで我慢できるのなら本当に限界まで言わないのも選択肢です、そんなこと言われたらもうやってけませんよね。ただ倒れたりしてて妊娠してることが伝わってないと大変かな、、、とも思ったりします、、、

• おちび

おちび

職場に迷惑かかること、何かあった時を考えたら
    報告したいんですが、前科があるのがやっぱり引っかかるんですよね💦
    その時は流してたけど、後からじわじわと怒りが、、、。
    とりあえず数日様子みてみます。
    ありがとうございます。

• 3月26日
ぴっぴん

そんな酷い上司がいるんですね😢
思い遣りのかけらもありませんね。
私の場合は、悪阻が出始めてトイレの往復になったタイミングで上司にのみ報告しました。
これから、もしかしたら体調によって休んだり早退したりと色々迷惑をかけるので、と、諸々配慮をしてもらいたかったので、少し早いかなと思いつつ3ヵ月の時での報告でした。

• おちび

おちび

ハラスメントに厳しい時代にびっくりでした。
    やっぱり早々の報告が良さそうですね。つわり等がどれだけ酷くなるかわからないですし🤔
    ありがとうございます。

• 3月26日
ままり

上司は自分の家庭で赤ちゃんができないから無理させて流産に追い込もうとしたということですか?
最低すぎませんか?上司のメンタルも最低だと思いますし、許せなくて当然ですよ。
この文章読んでそんな人間がいるの?と思ったほどです。
が、自分も似たようなことを3人産んで復帰してきた女の人に言われました。
結果、やめましたよ。
きつくて普通に勤務が難しい状態になっているなら報告するタイミングだとも思います。
私は心拍確認前につわりが酷くて伝えました。
それを伝えて2ヶ月後には理不尽な勤務での継続を求められて給料2万も満たないとわかるような勤務時間だったのでもういいなと思ってやめました😂
最悪の場合(また同じような発言や流産を促すような行動をさせるなどされた時)辞めることを視野に入れても良いのかなとも思います。

• おちび

おちび

どうでしょう、、、でもなかなかできないなかで身近にいたので無意識に当たってたのかもしれないです。
    こっちからしたらたまったもんじゃないですが💦
    同じ経験者に言われるのも辛いというか腹立たしいですね💦
    しかも勤務を理不尽にするってマタハラですよね。それは辞めちゃいます。

勤めてたら保証があるからと考えてますが、以前の様な言動があれば、
    今度はそんなこと言って楽しいですか?ぐらいは言い返したいです。
    理不尽な対応をされるなら退職も少し考えるのも必要かもしれないですね。
    ありがとうございます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

上司の方、、ひどい、、地獄行きです🙏🏻

転職を何度かしてるんですけど、みんな妊娠わかってすぐの段階で報告されてました🥺

• おちび

おちび

同僚の女性も絶句でした。
    しかもわざわざそれを言う為に1人のタイミングでくるので確信犯ですね。

やっぱり早々の報告ですよね。
    ありがとうございます。

• 3月26日
はじめてのママリ

それは、上司酷すぎです。。。
自分も奥さんが妊娠した時同じことを言われても平気なんですかね😅

私は心拍が確認できたら報告しました。

• おちび

おちび

本当に奥さんにも同じこと言えますか?と言ってやりたかったです。

心拍確認がとれた後が確実に近いですよね。
    ありがとうございます。

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

羨ましいのかもしれないですが、最低ですよね、、、😅😅

• 3月26日
  • おちび

おちび

ですよね。
    奇跡的に授かってもその先に安心が無く必死なのになんつーこと言ってくれるんだと思いました。

反面教師にして、この後に授かった方に同じ思いをしないように気をつけなきゃですね💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

人を羨んで傷つけるような人の所の子供に私ならなりたくない、、、😭

私も1人目の時は毎日毎日不安でした、、、。。。

優しくありたいですね😁😁

• 3月27日
こてつ

完全にマタハラですね😰💧
そんな酷いこと言う上司になかなか言いづらいですね😞💧💧

私は4,5週あたりからすぐつわりが始まったので、すぐに報告しました。
つわりで休むことがあると思うと思って💦そのあとすぐ酷くなって出勤がしんどくなったので今休職してます。

• おちび

おちび

また言って同じことされるかなーって不安です。
    なので今日、さらに上の上司に報告しました。

まだ言わないつもりでしたが
    つわりが酷く、周りに人がいる状態なので妊娠していることを知られたくなかったので在宅措置を取らせてもらえました。
    ここからさらに酷くなれば休職も視野に入れたほうが安心ですね🤔

• 3月27日
  • こてつ

こてつ

在宅勤務可能なのですね☺️🌟
    私も上司2人にだけ妊娠報告してて、今体調不良で休職してるってことにしてます😅

傷病手当の申請もできますし、酷くなれば休職した方が安心かと思います☺️

• 3月27日
  • おちび

おちび

そうですね!
    なにかあって後悔しないように
    休職も視野に入れつつ無理なく過ごします。

• 3月27日
ママリ

会食の予定があってお酒が飲めないので、妊娠がわかってすぐお伝えしました。

本当だったら安定期に入ってからとかがいいですけど、つわりがあると欠勤も増えるし早めに伝えざるを得ないですよね😅

• おちび

おちび

理想は安定期に入るぐらいがいいな〜とお気楽にしてましたが、
    つわりが始まってきたら
    それどころじゃなくなってきましたね💦
    やっぱり早めにアクションが大切ですね

• 3月27日
はれ

皆さんが上司への対応について書いてるので、省きますが

傷病手当もらいながら休職するのもありですよ!
その後育休明けにやめるかどうか考えても良いと思います👍
私は16wくらいでお腹の張りがひどく自宅安静にしていて休職中です。接客業なので最後に数日だけ行きますがそのまま産休に入るつもりです!
無理しないようにしてくださいね。ストレス禁物です!

• おちび

おちび

そうですね!
    さすがに今すぐ退職してだと金銭面に不安があるので躊躇しますが、
    保証を受けて、その上で考えるのはありですね✨気持ちが楽になりました!
    無理せずに安定期まで一安心できるように過ごします。
    ありがとうございます😊

• 3月27日