※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶ
子育て・グッズ

4歳の息子と1歳の娘を保育園に預ける際、年中の2年保育か3年保育か不安。集団生活や他のママとの関係も心配。2年保育の経験を持つ方いますか?

4月から4歳になる息子と1歳の娘を保育園に預けます。
上の子わ年中の2年保育になるんですが、
3年保育の子たちの輪の中に入れるのか、集団生活ができるのか、不安です。
あと親の私も他のママさんと仲良くなれるのかなとか孤立するだろうなと不安です。。
2年保育で預けられた方いらっしゃいますか??

コメント

2年ではないですが、2度ほど転園してます。

はっきり言えば、子供は大丈夫です。全く問題なしです。
年長で転園してきた子もいましたが、全く問題なかったです。

転園でなくて、2年で来ている子もまれにいますが、問題なしです(^_^;)

ママは…保育園だと時間合わないので仲良くなる人って限定されます。
確かに、未満児〜いれてる人とか、上に小学生とかいる人は多少出来上がってますが、やっぱり人によりますよ!
保育園長い人でも、全く友達作らない人もいるし(笑)

まずは挨拶から始めたらいいと思います(^-^)

• らぶ

らぶ

大丈夫という言葉に安心しました。( >_< )
    子供わやっぱりすごいですね( >_< )✨

自分が人見知りする方なので、挨拶、心がけていくようにしたいと思います!!( >_< )

• 1月19日
ベイマックス

もう10年前になりますが、次男が2年保育で入園しました。子供は何も心配することありません。大人と違って、すぐに友達が出来ますよ。ママさんとも仲良くなれました!

長男は幼稚園だったのですが…
私の印象だと幼稚園のママはすぐにグループを作って女の嫌な部分を見たなーと思いましたが、保育園のママは勤めてる方がほとんどなので関係がフランクで気軽に話せる方が多かったです。

• らぶ

らぶ

安心するお言葉ありがとうございます( >_< )

幼稚園と保育園で変わるんですね😵

• 1月19日
ヒマワリママ

幼稚園で働いていた者です。
子どもの順応性は本当にすばらしいです。大人とは違い、すぐに慣れてきますよ。毎日、大丈夫?困ってない?つい親は言ってしまいがちですが、たくさん遊んでおいでね(^^)とぜひ笑顔で送り出してあげてくださいね。
親の方は、どれくらい園に出向かれるかにも多少は違いがあるとは思いますが、子どもを通してほかの保護者の方とも関わりが増えてくると思います。送り迎えの際には挨拶を交わせたら素敵ですね。

• らぶ

らぶ

公園なので遊びに来ているお友達と遊んでるのを見たら大丈夫かなと思ったりしているんですが、
    不安になってしまうんですよね。( >_< )
    笑顔で送ってあげたいと思います!

挨拶、心がけようと思います(^^)

• 1月19日
まなここママ

私も4月から4歳になる息子と一歳になる娘を預けます😢すごく不安だしみんなと馴染めるかすごく心配です。それにプレ幼稚園や習い事もしてないので余計心配です😔😔😔
ママ友もできるか心配です😭😭めちゃくちゃ気持ち分かります😢😢