※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産前に車を買い替えたいが、経済状況で悩んでいます。現在の車は古く臭いため、中古の軽自動車を検討中。収入減少や子育て費用を考えると、買い替えは無謀でしょうか?

8月に出産予定で、出産前に車を買い替えて大丈夫か悩んでいます。

夫23歳 社会人1年目 手取り17万
私24歳 社会人2年目 手取り18万
ボーナスは2人合わせて年間150万ぐらい
貯金は2人合わせて250万くらい
結婚式は終わっており、子供以外のことで今のところ大きな出費の予定はありません。

今住んでいる地域は、正直車無しでも生活は可能です。駅やスーパーなど全て徒歩10分圏内です。通勤は電車なので、今は土日に買い物などで乗る程度です。数ヶ月に一回、お互いの実家(片道50kmと100kmほどの距離)に車で行きます。
(産育休中は平日も使う頻度が高くなると予想してます。)

今乗ってるいる車は、義理父から譲り受けたものでかなり古い車です。走行距離は17万キロを超えています。
また、義理父が紙タバコを車内で吸っていたため少し臭いがあり、車内が黄ばんでいます。また、セダン系の形で正直子育てには不向きかと思います。以上のことから車を買い替えたいと思っていますが、お金の面で悩んでいます。

これから産育休に入り、収入も減る+子供を育てるのにお金がかかるというのに今買い替えてもいいのか?と不安です。買うなら中古で十分だとは思っているので、軽を100万ぐらいで一括で買いたいと思っています。

こんな経済状況で買い替えは無謀でしょうか?

コメント

ママリ

その状況なら新車で分割購入します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり、長く乗ることを視野に入れて新車で分割の方がいいんですかね?🥲ローンを組む勇気が出ないので…

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

一括でまとまったお金がなくなってしまう方が私は怖いと思いました💦

50kmと100kmの距離を数ヶ月に1回も帰省するなら個人的には軽自動車ではなく、乗用車にしたいです💦
    コンパクトカーとかはどうですかね?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこの貯金額だと、ローンの方が現実的かもしれないです😵
    やっぱり軽は色々不安ですね…。コンパクトカー見てみます!ありがとうございます😊

• 3月26日
えだちゃん🔰

車を買い換えた方がお子さんのことを考えるといいかもしれませんが、軽だと事故や、買い物をした時少し不便かもしれません!
私が軽自動車ですが、結構買い物の時不便です😅

あと、今は中古車が高いので、新車を10年乗った方が安いかもしれません!(車自体は高く着きますが、乗る年数を考えると、、)

私も今車を買おうか考え中ですが、普通車の軽自動車位の値段で、小さめのものを新車で買おうか悩んでいます!

もしくは親御様に援助していただくことは可能でしょうか?
それで月々決めた値段を返す的な!
利息分は浮くかと、、

車も高いので悩みますよね、、
貯金を見た感じ、一括で買うより、ローンの方がいいかもしれません、、
子供が手術!とかってなると急な出費もあるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫も軽は事故や、長距離運転の時に心配だと言っていました。買い物は逆に小回り効くからいいかな?と思ったのですが、不便なんですね…。
    他の方からも、新車を分割で!とのお言葉いただきました。たしかに、急な出費は分からないですよね。

義理父は多分援助してくれそうですが、結婚式でも義理父1人から100万円の援助をいただいたばかり(元々は200万出すと言ってくれましたが、断りました。)なので、これ以上頼るのも義理の関係の私からすると気が引けます。夫はそうは思っていませんが😅

• 3月26日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

軽自動車は小回りはとてもきくので凄くいいですが、親子3人で出掛けるとなると、助手席しかあかず、ベビーカーが乗りませんでした😭
    あとオムツとかは割とスペース取るので思ったよりキツキツになりますね、、

100万円の軽自動車となると5年乗れるかどうか、、となると思うので、、

もしくは私の友人は、出産祝いを車に当てていました!
    それで子どもの通帳に月々〇万円返すという感じで、生まれた子供に返していく的な!

義理のお父様となるとこちらは気が引けますよね、、
    ただ、頼れるうちは頼ってもいいと思います!
    その分沢山お孫さんの顔を見せてあげたりとか😁
    まだお若いですし、親御様に頼れるうちは頼っていいと思います☺️
    私は今年26になりますがまだまだ親に頼りっぱなしです🤣

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーカー乗ればいいかなと思っていましたが、オムツのこと!そこまで頭にありませんでした!とても参考になります!軽は考え直そうかと思います…

出産祝いという手もあるんですね😳

わたしも未だに携帯代は親に払ってもらっています😂頼れるなら、頼るのもありなのかなと思えました!(もちろん後々の親孝行は必須ですが!)

アドバイス参考になりました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

オムツって意外と助手席の足元には1個とかしか乗らなかったり、、
    意外と乗らないんですよ😭

あ、携帯代は私も払ってもらってます✌️
    それなら親御さんもまだまだ頼って欲しいと思いますよ☺️

高い買い物なのでお互い悩みますが、頑張りましょう✊ ̖́-

• 3月26日
🍠さちゅまいもまん🍠

軽の新古車とかでいいと思います!!
赤ちゃん産まれたら病院行くにも車あった方がいいですからね🚗³₃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり車あったほうがいいですよね!皆さんのいう通り、中古よりも新車視野に入れてみます!

• 3月26日
moon

うちも貯金がママリさんより少なかったですが、1人目出産前に5年ローンで中古車でフリードに買い替えました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいて、安心しました🥲

• 3月26日
  • moon

moon

長距離乗られることがあるなら軽よりも普通車の方が振動が少ないので赤ちゃんにはいいかなと思います🤔
    1人目生まれるときに軽からフリードに乗り換えましたが乗り心地が全然違いました😂
    フリード買ったときは中古車で5年ローン、ひと月15000円、ボーナス30000円返済してました😊
    うちは私がペーパーで夫が運転するだけで普段は週1回乗る程度ですが…赤ちゃん本舗やトイザらスなどベビー用品店は割と郊外や車があると行きやすいところに多いのと、休日のお出かけにちょっと遠出したりするのに自家用車はあった方が便利だなって思ってます🤔

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽よりも普通車なんですね!維持費のことを考えると、軽一択!って感じでしが、安全性などには変えられないですもんね!夫も軽で高速は怖いと言ってました💦
    広さもそこそこあって、スライドドアでとなるとやっぱりフリードかシエンタですよね!

• 3月26日
  • moon

moon

自動車税も軽の倍になるし車検代も高くなっちゃいますが…安全性を考えると普通車です😖
    高速の運転し心地が全然違うって夫は感動してました(笑)
    子ども2人までだったらフリードやシエンタがいいですね😊三列目畳むとベビーカーが余裕で載せられるし、おむつ箱買いしても大丈夫でした😆

• 3月26日
 なな

私なら、ですが、
車に乗る頻度が低いので、
これを機に車なし生活で良いのでは、と思います。
都内の人間の感覚です。
土日ちょこっと乗るくらいなら、贅沢品だなぁと。
お出かけではレンタカーなどもありますし。

うちも駅まで徒歩10分、
電車通勤ですが、
車手放します。
あったら便利ですよね、
それは間違いないです!
でも優先順位が高いのは
とにかく貯金、
子供と自分達のために貯金することだと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

贅沢かなーと思う反面、車生活に慣れてしまったので中々手放す勇気が出ませんが、確かにお金必要ですよね。わたしも実家が都内で、車無しで育ったので車無しでもいけるのは分かっているのですが😅利便性かお金、難しいです…。

• 3月26日

病院がすぐ行けるなら
車なくても良いと思いますが
子供はよく風邪ひいたりするので
具合悪い子を何で行くかにもよりますが

車あるとすぐ行けるので
車はスライドであった方が
便利かと思います
子供が大きくなった時に
スライドのが扉思いっきり
開けられた時に隣にぶつからないです😅

軽でもベビーカー全然余裕で
乗せれますし☺️

オムツとかも大きい買い物とかも
平日2人で買いに行ったり楽天で安い時に買ったりと
特に軽で困ったことないですよ

はじめてのママリ

私も8月に出産予定です✨
軽の安全性を考えて、普通車に乗り換えました💦長く乗るつもりなので、新車にしましたが最近の車は中古車でも長い距離走れるみたいです😳