※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園型子ども園で、8時半まで保育士が1人しかおらず、その間は子どもたちが自由に遊ぶことになるようです。親は心配で、公園でも常に見守る必要があるのでしょうか?

幼稚園型子ども園に入園するのですが、
3歳以降年少クラスの場合保育士さんの出勤が主に8時半でそれまで早番の保育士さん1人しか保育士さんがいないため、8時半までに登園した子は外で自由に遊んでいてもらうそうです。
外にはジャングルジムや滑り台?がありますが、先生は8時半まではついて見てくれはしないそうです💦
3歳にもなれば常時見守ってなくてもある程度遊べる、自由に遊ぶことも大切とのことで💦3歳児4歳児5歳児は8時半までは自由に園庭あそびらしいです

もちろん保育園の柵はきちんとしていて抜け出しとかは大丈夫かもしれませんが 正直親子で公園行ってもすぐ横で見守っていないと心配だし、なんか少し大丈夫?と思ってしまいました。
そんなもんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしなら心配すぎて園変えます😂💦
きっとわたしが心配性すぎるんでしょうけど、園によって全然違うんですね🥺

ままま

いやいや年長児の園庭遊びでさえ先生見てますよ!
びっくりしましたれ

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

私ならその園は辞めます。

娘が通ってる園は朝の園庭遊びは無くて室内遊びです。

延長保育利用してないですが登園時間(八時半~九時半)前に園に到着した時にエントランスから見てたら延長保育の先生も2人は居てました。

さき

最近幼稚園からこども園に変わったとかですかね?
私からしたらありえないです。
見守りなしの理由も出来ないことへの言い訳ですよね。かなり苦しい言い訳だなと思いますが😅
それなら人手が足りないから8時半までは預かれない。と言われた方が100万倍マシです。

はじめてのママリ🔰

えー💦ちょっとそれは…。。
個人的に園の方針についていけないです。。

りんご

ついてみていないと言うのはじっくり1人に関わらないと言う事では?1人の先生が全体を見守ると言う感じではないですか?人数にもよりますがあると思いますよ。年少だと20人に1人、年中年長だと30人に1人で良いので。バスとかの到着時刻がそのぐらいだったりしてそんなに子どもがいないんじゃないですか?

パーシー

ありえないですね。自由に遊ぶの自由は、しっかり見守れた環境の中でというのが大前提だと思います。