※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父が亡くなり、最期に会えず辛かった。

先日、父が亡くなりました。
肺がんで10ヶ月 入退院を繰り返した末でした。
1ヶ月程前に一度急変し、その時唯一面会が許されました。
そのあとは容態が安定したこともあり、また面会禁止となり、数回だけ病院で設けたリモート面会をしました。
最初はしていたスマホでのテレビ電話も、最期あたりは本人がスマホを操作できなかったため直接的な交流ができず。
面会ができる病院はどこも無く、状態的に、家に連れて帰ることもできず。
最後にリモート面会した3日後、突然病院から電話がきて、駆けつけた時には亡くなっていました。

最期、独りにしてしまった。
どうすることもできなかった。
無力だった。
お父さん、本当にごめんね。
寂しかったよね。苦しかったよね。
せめて最後にもう一回だけ会いたかった。
辛くて辛くて、苦しい。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご愁傷様です。

コロナのこともあり、危篤の際に面会ができなかったのは残念でしたね。

• ママリ

ママリ

急変してしまい、あっという間だったそうです。
    自宅と病院は近いため病院から連絡がきてから5〜10分程で到着したのですが、おそらく病院から電話がきた時にはもう…。(電話の向こうで心停止の音が聞こえていたので…。)
    残念しかないです。

• 3月29日
はじめてのママリ🔰

このコロナのせいで面会も制限されて最後面会もできない方のお話もよく聞きます。
私もその人です。

このコロナさえなければもっと会えてたのかなとか考えてしまう気持ちもわかります。

でもきっと娘さんがそんな風に思ってくれてる事わかって喜んでると思いますよ。

きっとあなたも同じところに行きます。それまで少しのお別れなだけです。
また会えると思います!!

私はそう信じてなんとか踏ん張って生きています。

• ママリ

ママリ

どうにか会える手段はないものかと探したり、いろいろ必死に動いていたつもりですが、結局寂しい思いをさせてしまって…。不甲斐ないですほんと。
    でもせめて、この気持ちだけでも本人に伝わっていればいいなと思っています。
    はじめてのママリ🔰さんのコメントを読んで、涙が出ました。
    ありがとうございます。

• 3月29日
くりまんじゅう

ご愁傷様です😣私の父も2年前から胃癌その一年前には脳梗塞となり手術もして抗がん剤治療も頑張ってくれてたけど12月にコロナになりそれから抗がん剤治療が一時中断されてみるみるうちに食べれなくなり入退院繰り返し先月末に救急車で運ばれて2週間前に病院で余命宣告されてた日より2週間早くなくなり死に目にも会えませんでした😢時間が解決してくれると言うけど辛いですよね🥲

• ママリ

ママリ

急変が付きものの種類の癌とはいえ、まさか親の死に目に会えないなんて、その時まで想像していませんでした。
    そうですよね。時間が解決してくれるとは言うものの…今の自分としては、もう一生消えない辛さだろうなと思っています。
    仮にあの世があるのなら、せめてあの世で沢山の人に囲まれながら賑やかに過ごしていてほしいと願うばかりです。

• 3月29日
みい

すごくお気持ちわかります。

私の父も2ヶ月前に肺癌で亡くなりました。
宣告されてから半年です。
入院中夜に危篤の電話を貰い、駆けつけましたが間に合いませんでした…
母だけ病室に入れましたが遅かったです。

亡くなってから2ヶ月ほどたちましたがやはり実家に帰ると寂しいです😔
落ち着くのはまだまだ時間がかかりそうですね。

• ママリ

ママリ

言い方が違うかもしれませんが、共感していただけて心強いです。

終末期だけでも、面会解除してほしかった…。
    本当に急だったそうで、間に合わず。
    (恐らく電話来た時にはもう心停止していたように思います。)

朝起きると、「あ、お父さんいないのか…」と喪失感から1日が始まります。
    最期、独りにしてしまった罪悪感は一生消えない気がします。
    ただただ、父を想いながら過ごしています。

みいさんもお辛かったですよね。
    本当ですね。落ち着くまでは時間がかかりそうです。

• 4月1日