※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りれん
住まい

太陽光パネル、蓄電池を検討しています。取り急ぎ、相見積もりしたいの…

太陽光パネル、蓄電池を検討しています。
取り急ぎ、相見積もりしたいのですが、どこも即日対応してもらえず、もし詳しい方が見えましたらお話し伺いたいです。

築一年くらいで、太陽光発電と蓄電池の営業がよく来てましたが、お断りしていました。
今回、一年間のデータ収集に協力するのと、施工後の写真撮影が条件で、新製品の特別企画モデルの家として、工事費無料で安くでつけませんかとお話しがありました。

一通り説明は聞いたのですが、安くといっても、300万超えで、果たしてこれはお得なのか、本当に安いのか、よくわかりません。

最近は電気代も上がり、今後も上がるとなると、ゆくゆくお得になるなら有りなのかとも思ったりしますが、実際のところどうなんでしょう?

見積もり載せます。
ご意見ください!

コメント

はじめてのママリ🔰

元値の699万円がギャグかな?と思うレベルで高いです…😱

普通300万円台ですよね……

全然安くないですし、工事費無料なんてただの営業トークです。

あと、太陽光後付けだと家の保証とか無くなったりしますが確認済みですか?

老朽化に伴うメンテナンス費用等は加味した上で本当にお得ですか?

太陽光パネルってめちゃくちゃ重いので、それに耐えられる構造になっているかどうか…

私も新築して2年、太陽光パネルの営業がガンガン来ますが全部スルーしています。

正直、こんな営業に引っかかる人がいるのかな…と毎回思っています。。。

はじめてのママリ🔰

パネルは何キロ、蓄電池は何キロなんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで品番調べたら出てくるかもですね。
    元値はメーカーの定価を載せてるだけなのでそこまで気にしなくていいと思います。
    ちなみにうちはSHARP製、パネル5.5キロ、蓄電池6.5キロ、工事費等コミで280ちょいでした。

少なくとも、訪問販売での契約は見送りますかね。

• 3月26日
りれん

コメントありがとうございます!

頂いた書類見てますが、載ってません!!笑
私自身よく分からず、というか何も分からず…

とりあえずなんか結果的に損するのは嫌だし、見送ろうかなと思えてきました…

ぴーたん

310万ではお話になりません。
あと築1年なら保証のこと、ハウスメーカーさんに聞いた方がいいです!
基本的に他社で載せたら屋根の保証とかしてくれなくなります。

• りれん

りれん

コメントありがとうございます!
    310万は高すぎると言うことですよね?
    なんか、うまく乗せられた感があって悔しいです(T . T)

お陰様で冷静さを取り戻しています!ありがとうございます!!

• 3月27日
  • ぴーたん

ぴーたん

太陽光5kW、蓄電池6kWの相場は大体250万前後です。
    大体頑張ってくれても220万以下は難しい印象です。あまりに激安なところは後々名前を潰して保証とかなくしちゃうところもあります。

私もこの間ハウスメーカーに問い合わせをしたところ太陽光5.32kW、蓄電池7.04kWで税込250万でした。
    太陽光はQセルズ、蓄電池はニチコンです。

ちなみに家に来る訪問販売、
    イオンなどの催事場でやってるのは軒並み高いです。
    あとPanasonic推ししてくるとこも高いです。

蓄電池を入れても元を取れることは恐らくないので慎重になってください😊🙏🏻

• 3月27日
  • りれん

りれん

返信遅くなりまして、申し訳ございません!無知でお恥ずかしい限りでしたが、今回いい勉強になりました。

先程、お断りの電話をいれたところです(^^)

色々教えて頂き、ありがとうございました★

• 3月29日