※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大福
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食とミルクの量に迷っています。食後や食間にミルクをあげるべきか悩んでいます。現在の食事内容やタイミング、体重の増加にも不安があります。

10ヶ月の完ミの娘ですが、離乳食、ミルクの量に迷走してます。
娘の満腹具合がわからなくて💦初めての子育てなのですみません🙇‍♀️
いつも食事が終わり、もうないないだよ〜、ごちそうさまねーって言うとギャン泣きします。歯ブラシ渡したり、おもちゃ渡して気を紛らせると少し経つと泣き止みます。
離乳食の量はだいたい5倍粥100、タンパク質(肉や魚系)と野菜を煮込んだおかず40、味噌汁40、果物40、ヨーグルト20ぐらいです。
現在ミルクは朝昼は飲ませてなくて、寝る前に1回240mlあげてます。
食間は機嫌次第でハイハインやボーロなどをあげたりしてます。
離乳食の量も足りてないわけでは無さそうなのですが、食後あるいは食間にミルクはあげた方がいいのでしょうか?
夕食は17時頃で、寝る前のミルクは19時半頃で、量もあっと言う間に飲んでしまうので、朝昼夕の食間も必要なのかと思ったりもします。
体重もあまり増えてないのも少し気になってます💦

コメント

ママリ

十分食べてる感じはしますけどね💦
ご飯の固さを変えてみるとかどうですか?
ちゃんと噛んで食べてますかね?🤔
体重増えてないのは今どのくらいなんですかね?

• 大福

大福

コメントありがとうございます♪
    ご飯の固さを変えると咀嚼して満足してくれるかもですね。
    歯は生えてはいるのですが、まだカミカミと言うより、まだモグモグ寄りです😅
    体重は1週間前に10ヶ月健診で、7.9kgでした。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

10ヶ月のときはもう
    大人と同じ固さあげてました🙆‍♀️
    咀嚼すると食べてる感あると思いますよ!

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

保育園入園にあたり母乳からミルクに移行したいので、ちょうど昨日ミルクのタイミングと量の質問を栄養士さんの相談会?みたいなのでしてきました!

9-11ヶ月くらいは離乳食のあとミルク飲みたいだけ飲ませて良いとのことです。食べられる量や欲しがる量はその子によって違うから、飲まない子はそのままでも大丈夫で汁物やお茶などで水分を取れてれば良いとのこと。まだこの頃は1日5食と考えて、3回食+ミルク、午後おやつの時間にミルク、寝る前にミルクだそうです。
量は、食後とおやつは200ml作って飲めるだけで、寝る前は240ml作って飲めるだけくらいとのことでした!
ご参考になれば🙇‍♀️

• 大福

大福

コメントありがとうございます♪
    はじめてのママリさんも保育園ですごくタイムリーな質問されてたんですね🤗
    とても参考になるアドバイスありがとうございます😊
    ちなみにはじめてのママリさんのお子さんはどれぐらいの量食べられてますか?
    食べ終わってもぐずったりはしませんか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5倍がゆが100g、他はちゃんと測ってないのですが、野菜とタンパク質混ぜたものと果物合わせておそらく100gくらいは食べてると思います!
    食後に母乳あげてた時はわりと飲んでた気がするのですが、ミルクでは20-40mlしか飲みませんでした🤔
    食べ終わっても特にぐずることないので、お腹は満たされてそうです!
    おやつの時間帯にミルク200ml飲み、寝る前は母乳なのでわかりませんがミルクにしたら200以上は飲むんじゃないかな〜と思いました!

• 3月26日