※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

金額はほぼ同じで、(1)立地は良いが建物はいたってシンプルな間取り…

家購入の参考にさせてください。
金額はほぼ同じで、
(1)立地は良いが建物はいたってシンプルな間取り、シンプルな見た目、簡単な設備、広くはない、ザシンプルな建売物件。
(2)立地は悪いまではいかないが家の場所はあまり良くない(家が建物に囲まれている、家と家の間に並列で止めれる駐車場がありその奥に家)が建物自体はかなり豪華、グレードの高い設備、見た目、広い、ただ周りの家に囲まれているため、リビングに日が入らず日中も暗い。

どちらかを選ぶならどちらにしますか?
不動産屋さんいわく、将来売る事を考えるなら間違いなく立地がいい方。
20-30年経つとどんなに建物が良くても価値がなくなる為、だそうです。
立地が良くない方は、場所があまり良くない分建物をかなり良いものにしたそうです。
正直私も、(1)は本当にどこにでもある建売で立地は良いですが、建物には何も魅力を感じませんでした。
(2)は建物の見た目や中はとても素敵でここに住めたらなーと思う感じでしたが、確かに一階はほとんど日が入らず暗かったです。外が快晴でも電気を付けないと暗いです。2階はまだ日が入るのでそこまで暗さは気にならなかったです。
周りに家があってその奥に家がある事は私自身そこまで気にならなかったのですが、一日の大半を一階のリビングで過ごすとなると、やはり日の光が入らないのはネックです、、。
将来売る事を考えると(1)の方がいいかもしれませんが、終の棲家として買うつもりなので、売る事は今ところ考えていません。今後の事は分かりませんが、、
学校区の評判も同じくらいで、学校までの距離もそれぞれ同じくらいです。
良い土地を買うか、良い建物を買うか…
あまり土地や建売が出ない地域なので、もしどちらかを選ぶならみなさんならどちらにしますか?
参考にしたいので、理由もあれば教えていただきたいです🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

日当たり悪いのは気分も暗くなるので、①にしてリフォームとかします。

ままり

迷わず1です!

2は日が入らない、立地もそこまで…ということで魅力を感じないです。

たぁこ

難しい選択肢ですね😅
立地は良くても住み心地が悪いのであれば意味ないし、個人的にはどんなに豪華でも旗竿地は嫌なので悩みます💦

私だったらこの2つの物件は見送ります。
もっと自分に合ったいい条件の物件をとことん探しますね。
後悔したくないですから😄

あんこ

1にします。
家の中はインテリアとかで好みに出来ますし、住めば都です☺️

でも、1日家に日が入らないということは、家の雰囲気も暗くなるし
やっぱり、病みます。
洗濯物も乾きにくい、外壁等もカビやすいです。

家の中や周りは変えることが出来ても
日当たりは変わりません。
これから、子育てをしていくことを考えても2にする理由が見つからないです。

えびせん

1です!日当たりはメンタルに直結します☀️