※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

4歳の子供がひらがなや数字を覚えていないことに悩んでいます。幼稚園入園前に教えたいと考えています。同年齢のお子さんはどうでしょうか?

この間、4才になったんですが、ひらがなや数字がまだわかりません。やっぱ遅いですよ?
4月から幼稚園に行きますが、それまでには、ひらがなは一通り教えたいなあ。とは、思ってます。数字は1〜10までちゃんと数える日もあれば、7を忘れてしまう日もありますw
同じ年齢のお子さんを持つママさん、ひらがなや数字など完璧ですか?

ちなみに、チャレンジなど何にもしてません。する気もありませんw

コメント

まりっぺママ❤︎

うちの幼稚園では年中組から練習始めてますよー✨

• ママ

ママ

そうなんですね(*´꒳`*)
    働いてた幼稚園では、教えることなかったんで、自分で教えるものだと思ってました。ちょっとずつ教えていきます。

• 1月19日
matatabi

我が家も4歳の娘がいます。

ずっと保育園に通っていますが、私も仕事をしているので、忙しさにかまけて何もしていませんでした😅
そうしているうちに周りのお友達ほとんどがひらがな読めるようになっていて…うちは自分の名前すら読めないので、この間、同い年の子供がいて保育士やってる友達に聞いてみました。

そこで、お風呂に水で貼れるひらがな表や数字表がいいよ!あれなら、まずは名前の文字を教えて、そこから覚えていくし、ながらで勉強できるからおすすめだよー!と言われ、今週から実践しています。
お風呂で使えるひらがな表は、100均にもあり気軽に買えます😊
(私はセリアで買いましたが友達はダイソーで買ったそうです)

まだ3日しかやっていませんが、名前の文字を早速覚えてくれて、お風呂でお勉強するのを楽しみにしています。
お風呂でながら勉強、おすすめですよ!
こちらから何かを教えるのは大変ですが…一緒に頑張りましょう❤

• ママ

ママ

お風呂に貼るやつ試してみます(*´꒳`*)ですが、下の子も一緒に入るからあんま長居できないんで、簡易に考え、他のも取り入れてみます!
    お互い頑張りましょうね!

• 1月19日
はっちき

うちも息子が4歳です!同じく7を忘れたりしました(。•́•̀。)💦
くもんを始めたのですが、数字や平仮名を丁寧に教えてくれるので良いですよー!

• ママ

ママ

くもんですか!考えてみようかな(*´꒳`*)
    なんで7を忘れるんでしょうねーラッキーセブンなのに(´;Д;`)

• 1月19日
にこにこK

2歳7ヶ月ですが、ひらがな、数字、アルファベット完璧です。

絵本を読んであげたり、お風呂の壁に貼れるような、ひらがなや数字があります。
遊びながら毎日やれば直ぐに吸収すると思います。

常日頃触れさせて楽しい事を教えてあげないと興味も持たないし、やる気は出ないかと思います。

• ママ

ママ

そうですね。色々取り組んでみます!

• 1月19日

5歳の男の子、今までずっと色々やってきましたが本人が周りを見て書いたり読めたりしっかり出来るのを目の当たりにして恥ずかしいという気持ちが芽生えてやっと必要だと感じたので、いくらこちらが必死でも本人がやっぱり覚えようという意志が無ければどんなに努力しても難しいとは思いました🌼

ただ、読み書きが出来るからそれが偉いとかそういうのもあるわけでは無いのでその子その子のペースで見守って一緒に楽しく学べると良いですね(•ᵕᴗᵕ•)
今はクラスのお友達とお手紙交換をして学んでいます🙂

その子のやる気スイッチ本当にバラバラですから同じスタートでも出来る子は出来るしゆっくりな子はゆっくりです☝️

• ママ

ママ

やる気スイッチ、確かにバラバラですね!うちは、ブロックで毎日遊んでるんで、ひらがなのブロック取り入れて興味持たせてみます(*´꒳`*)

• 1月19日