※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実家や義実家にどれくらいプレゼントってしていますか?我が家は父の日母…

実家や義実家にどれくらいプレゼントってしていますか?

我が家は父の日母の日各5千〜1万くらい
敬老の日5千くらい
誕生日やお年賀、お歳暮等はしていません
(帰省する時は手土産で5千程度のもの)

ママリ見てると誕生日も渡してる方多いみたいで、誕生日もあげるのが一般的なのか不安になりました💦

義母は孫のクリスマス、孫の誕生日、私たち夫婦の誕生日に各1万ずつくらいのものをくれます。
実母は孫の1歳の誕生日のみもらいました。

実家や義実家に誕生日プレゼントを渡すのが一般的な常識だとして、今年から渡すのって不自然ですかね😥?

コメント

父の日母の日は予算同じくらいです!
敬老の日は渡したことないです😳
誕生日は義両親だけ渡してます😊予算8000円〜1万くらいです。
義両親が私の誕生日に現金くれるので😂こちらも渡してます🌟あとは日頃の感謝を伝える機会なので🥰
気持ちなので常識とかは無いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今後の参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月26日
ぱくぱく

私も最初の2年間 誕生日渡してませんでしたが 義母が私の誕生日にくれるようになったので、今年(2月)から送ってます☺️✨

何にしたらいいのか悩まないように毎年同じ系統を!って決めてます◎

・母の日 ▷ お花と和菓子
・父の日 ▷ 和菓子
・母誕生日 ▷ ケーキ
・父誕生日 ▷ お酒
・敬老の日 ▷ 孫の写真入りカレンダー

その他遠方なので帰省するのですが、ご飯とか出してくれるので 自宅に帰宅してからお礼の品送ってます😭☁️☁️

でも義両親は息子(孫)の誕生日 特に何もくれないです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!今後の参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月26日
ままり

両家共に父の日、母の日と誕生日にプレゼントしてます!
予算は同じくらいです✨

両家共に孫のクリスマスと誕生日はくれますね🤔自分達の誕生日は何もないです😂
けど義母はたまに私にもクリスマスプレゼントくれます!
実母は遠方(電車で3時間)なので年3〜4回ほどしか会わないですが会う度に孫に貢いでます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

うちはどっちにも何もしてないですよ😂
父の日母の日も誕生日もなにも!

お年賀と、たまにお土産手土産買っていくことはありますが…
毎年やっててもネタ切れになるし、親から子ども(私達)への誕生日もある程度の年齢になったらなくなりましたしお互いLINEとかでおめでとうーと言うだけですね🤔
その分帰省したらご飯作ってくれたりごちそうしてくれたりということはあるのでこっちも孫(我が子)に会わせたりということで還元してる感じです✨

答えにならずすみませんが今までやってなかったなら別にやらなくても親も不満はないでしょうしいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

母の日父の日誕生日に渡してます!
敬老の日は渡してません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月26日
はるか

実家にはしてますが、義実家にはしてません!

父の日→帽子
父の誕生日→お酒
母の日→お菓子
母の誕生日→お菓子
です!

普段お世話になってるのも、貢いでる金額も私の実家の方が桁が一つ多いので、これからも義実家には私からするつもりは一切ないです☺️旦那が勝手にすればいいと思ってます❣️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 3月27日

きりがないので、父の日と母の日のみです!
平等に義実家と実家に同じ予算のを送るようにしてます😂3000円くらいで好きそうなものをって感じですね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    今後の参考にさせていただきます🙇‍♀️

• 3月30日