※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳女児、爪噛み・オムツ問題。トイレ嫌いでオムツ履くが、最近パンツに。爪噛みは止まらず、マニキュアも効果なし。指しゃぶりは下の子は辞めたが。

4歳になった女の子です。
爪の噛みグセ、オムツがはずれません。嫌気がさします。

オムツはうんちと夜が外れてないです。日中おしっこはできてるのですがトイレに行くのが嫌なのか家だと履いていい?と恥ずかしいよ赤ちゃんでいいなら履けば?と最近言ってしまい恥ずかしいからお姉さんパンツでいいよと最近履くようになりました。
オムツでイタズラしてあなたのやつなのにそんな事するんだもう履けないからオムツありません自分でやったよねと最近ブチ切れたら嫌だとオムツ履くと大泣きもう疲れます。

爪の噛みグセは何度言ってもやってるし最近は足まで噛んでます。気持ち悪いです。マニキュア塗っても動じずやってます。何なんでしょうか
下の子ですら指しゃぶり辞めたのに

コメント

2児まま

うちも来月4歳です。
全く同じ寝る時のオムツと
うんちの時のオムツが外れません🥲

トイレでうんちができたら何か好きな
おもちゃ買ってあげる約束をして
本人もプリキュアのお化粧セットを
買ってもらいたい!と張り切ってますが
トイレに座っても出し方が分からず
結局毎回オムツでしてます💦

夜間もパンツにすると出てしまい
オムツなら出ないので不思議です、、
こちらも夜中のおねしょ対応が
連日大変だったので諦めてオムツ
履かせて寝てます😕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃも言って座られてるんですが出ない出終わりです
    もう手詰まりですよね、、

最近プリキュアのパンツに変えたので日中はご機嫌でパンツ選んでますが出る時はオムツでいい?と聞いてきます

• 3月26日
ママリ

爪噛むのはストレスじゃないですかね?💦
うちもうんちはオムツでしていて夜もパンパンになるまでおしっこしちゃってました。
夜泣きをまだするので、夜のオムツはまだ取れませんが😥
ちょっとずつトイレへ行けるようになったらオムツでするのが気持ち悪くなったようで、トイレへ行く回数が自然と増えていきました。
夜も、オムツを履いて寝ますが濡れてない回数が増えてきました。
トイトレストレスですよね😞
お互い嫌な気持ちにならないよう、なるべくこちらも(言い方悪いですが)期待しすぎないようにして小学校上がるまでに取れない子はいないから大丈夫!って気持ちでいます。

トイレへ行く!といってくれた時は抱っこでベタ褒めしながら連れて行き、座ってる間はこちらもしゃがみ目をみてお話してます。
今は回数が増えたので毎回はできませんが、うんちの時は長くなるのでなるべく楽しい気持ちでいられるように意識しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスなんですかね1歳半で指しゃぶり卒業して下の子が産まれ指しゃぶりし始めたの頃に真似し始めてそこから爪噛みが始まりました。
    アトピー上がり手荒れが酷くて苦労して辞めさせたのにもう逆戻りです。
    お友達もやってるのになんでダメなの?ってもう頭抱えます。

転園して8ヶ月そういうのもあるかもしれません。

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

私の兄もしてましたが、母が怒るので小学生になってもしてました💦
    指の皮も結構剥けてましたが本人は無意識なのでやめられなかったみたいです。
    うちも2歳差なんですが、下の子生まれたタイミングで指しゃぶりしてました💦
    始めたきっかけは寂しさもあるとおもいます。
    アトピーあると神経質になってしまうのも無理ないですが、注意すると悪化する危険もありますしそっと口から外すしかないですよね😥
    転園もあったんですね。環境の変化でストレスもありそうですね💦

• 3月26日
バナナ🔰

オムツなんて小学校入る前に取れたら大丈夫なのでそこまで焦らなくてもいいですよ。
うちは昼間のオムツが完成取れたのは去年の夏にやっとトイレでうんちが出来るようになってからなので秋頃でした。夜はまだまだオムツですよ。
夜は膀胱が成長して貯められるようになったり、尿意で起きれる様にならないと難しいのでゆっくりやっていけば大丈夫と病院で言われました。
あまり言うと余計行きたくなくなるのでイライラもしますが見守ってあげてもいいと思いますよ。
今はオムツを履かないと何か不安なのかもしれません。それでも時々トイレに誘って出来たらめちゃくちゃ褒めてあげる、でいいと思いますよ。
気持ちが落ち着いてる時に何が不安なのかを聞いてあげて一緒にどうしたらいいのか考えてあげてもいいのかと。

爪噛みはストレスや不安ですね。
本人は無意識でやっているので、まず親が原因を把握してストレスや不安を感じている事を解消出来るようにしてあげたり、「爪噛まない」とは言わずにそっと口から外してあげたり、他に気を逸らしてあげたらいいですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    夜は確かにまだ全然出てます。1.2回ふっと起きるのでその時にしてるのかもです。

1歳半で指しゃぶりを卒業しました。2歳頃に下の子が産まれて指しゃぶりを真似するようになりそこから爪噛みが始まりました。注意しても保育園のお友達やってるのになをでだめなの?と頭抱えます。

転園して8ヶ月それもあるかもです。姉妹喧嘩も絶えず毎日注意三昧なのでこれから春休みどうしようかと悩みです

• 3月26日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちも夜はしている時もあれば朝まで大丈夫を繰り返している状態なので外れるのはまだ先かな〜?と思ってます。
    寝る前の水分を減らしたり、必ずトイレに行く(出なくても)をしていくのはいいみたいですよ。
    稀に膀胱が固くてなかなか溜められないって子もいるみたいなので今は様子を見てあげるしかないのかと思います。

お友達もやってるのに何でダメなの?と言われると困っちゃいますね。
    爪を噛んでいるとそこからバイ菌が入って痛くなっちゃうかもだけどいいかな?とお話してみては?(本当にそういう事もあるので)
    あとは転園して環境が変わった不安もあるかもですし、また4月からも変わるのでしばらくは続くかもしれませんね。
    私も姉妹ですが、仲良く遊んでるかと思うと喧嘩して、は毎日でしたね。親には「喧嘩するなら離れてなさい!」とよく言われました😂
    しばらく離れても結局また遊ぶんですよね。←解決策でも何でもなくてすみません。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります😂
    私も3姉妹で姉2とは双子で姉1とは馬が合わず毎日大喧嘩して時には殴り合いしてたの思い出しました。姉1とはもう疎遠で姉2とは親友のように仲良しです、

ありがとうございます。相談に乗って頂き気が楽になりました。もう好きにさせて行きます年中さんになるのでやる気が出る時が来るのを待ってます

• 3月26日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

うちは1人でも大騒ぎなのに2人、3人育てているママ達はホント凄いと思います!尊敬しますよ✨

よく「やる気スイッチ」と言いますがスイッチ入るとウソのようにすんなり行くので後は本人の気持ち次第だと思います。オムツも爪噛みも。
    ママとしてはヤキモキしますが見守ってあげてください。
    大丈夫です!大人になってもオムツしてる人いないから!と保育園の先生に言われました。
    お互い頑張りましょうね🍀

• 3月26日