※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが突然おかしなことを言った経験ありますか?親が言ってるわけではないことを知りました。要注意!

親が言わなくても子どもがとんでもないことを言い出した経験ありますか?
私は最近まで小さい子がよくないことを言うのは親が言ってるからだと思っていましたが、娘がとんでもないことを突然言ったので親が言わなくても子どもはそういうことをするから簡単にその子の親を変な目で見ちゃダメだって分かりました💦
というのも、娘が先日突然義母訪問中に、「パパは泥棒!!」と義母に対して言ったんです(私娘義母しかいない場)。すごい目で見られました…。すぐさまそんなこと言わない、なんでそんなこと言うの、と言いましたが、絶対私がなにか言ってると思われたと思います。普通に考えて逆の立場でもそう思います笑。(実際は娘は最近ずっと空想?物語の世界を突然始めることが好きで、何もないところを指して~がいる、もしくは「ママは○○(動物や人の名前)」といって遊びが始まるのを延々とやってる&虫眼鏡で探偵ごっこして泥棒さんを探す遊びも好き)
こどもって怖いですね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

泥棒!とかは誰でも言うと思いますよ💦
汚い言葉使う子はもっと酷い言葉使います💦保育園にいますし、上の子も覚えてきました🥲覚えてしまってからは怒った時に出てしまいますが、普段は言わないので、普段から汚い言葉を言うなら親の責任(ダメよ〜ぐらいでしっかり叱っていない)かなぁとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんなんですね笑。今回言う相手と言葉の組み合わせが最悪だったので本当に慌ててしまいました。こちらが気を付けててもうまくいかないし子育て大変ですね💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あるあるですよ🙆‍♀️泥棒ぐらいなら可愛いものです😂💕

• 3月26日
ママ

保育園いってたら特にですかね。最近はママゴミ箱に捨てるよって言われたりしました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごいです笑ひどい表現だけど言われたらなんか笑っちゃいそうです、どっから習ったん笑?みたいな。とりあえず今回は義母相手にパパは~とかよくないことを言ったんで慌ててしまいました😅

• 3月26日
  • ママ

ママ

家庭では使わない言葉です笑
    どこからきたのか逆に気になるぐらいで。
    捨てたられたら息子ちゃんのお世話できないけどいい?って言ったらすぐ謝りますけどね。
    いけない言葉がやはりかっこいい時期がありますし、それを覚えて使うようになっても正していけばいいかなとは思ってます。

• 3月26日
チム

子供のそういう発言だけでは親が普段からそういう発言してるとは思わないです😄
兄弟や親から同じような発言があれば納得しますが、娘を見てると思いますが幼稚園や保育園など通い出すといろんな言葉を覚えてきます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、やっぱり保育園から色んな言葉覚えてきますよね💦どんなにムカついたことがあっても娘の前では誰かの悪口は言わない(娘がスピーカーになる恐れがあるので笑)と決めてたので、突然義母に「パパは泥棒」とか言うんで焦ってしまいました💦

• 3月26日
ままり

1回だけ、鼻くそばばぁって言われました(笑)誰がどこで言ってるの?って思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそれはどんな悪口だよ笑ってなりますね。誰がどんな場面で言ったのか…。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

突然すごい言葉発します!
=普段親が言ってるに繋がる人は、経験がない人なのかなーと、思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、説明が悪かったかもしれません。他の答えてくださったかたが例にだしてくれてるようなのだと、親が言ってるとは思わないし、保育園で汚い表現とか色々習うってのは分かります💦
    想定してたのは、子どもが言わないような、大人の価値観とか考え方が読み取れるような悪口/表現のことです。知り合いの子(保育園児)にお勉強出来ない子はバカだとか、おばあちゃんは○○だ(父方の方)とかギョッとする発言をしていて、それをイメージして書きました。なので娘が義母に向かってまるで私(親)が夫のことをそういう風に言ってるととらえかねられないような発言だったので焦ったって話で、もしかするとそういう風に親が言ってそうな言葉に聞こえても、ランダムチョイスでたまたまそんなことになったとかあるのかなと考えました。

• 3月26日