※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那が助産師さんの言葉を気にしています。助産師さんは女性の苦しみを男性は理解できないと伝えたが、旦那は自分の理解を求めています。助産師さんは褒めてくれるが、旦那は過去の発言を引き合いに出してしまいます。気になることでしょうか?

旦那が助産師さんに言われたことを気にしています、どうしたら良いのでしょうか。

新生児の頃に旦那が育休を取得してくれました、その際に新生児訪問で私と助産師さんが話すところに同席していました。

助産師さんが、「出産のときの痛みや、里帰りできない寂しさや乳腺炎になってしまった時の痛みって、女なの人特有だから、男の人にはわからないものなんですよ。できる限り支えてあげてくださいね。」と言っていました。

それから数ヶ月、「あの助産師さん、俺が男だから分からないとか言うけどさ、理解しようとしている俺の気持ちはどうなんだよ」と言い始めました。

新生児訪問のときのことをそんなに引きずってるなんて知りませんでしたし、そんなに気に障るようなことなんでしょうか?

その助産師さんとは今でも週に一度、支援センターで会って話をしていますが、基本的に旦那のことは褒めてくださってます、それを伝えても「あの時ああいったじゃん」と言われてしまいます…

コメント

ママリ

一般的にはって事だからみんなに同じ事言ってるんだから気にしなくて良いよ、って感じですよね😅
出会ったばかりだからどんな人か知らないんだから😂
しつこいよー忘れなよーって言ってしまいそうです。
良いご主人ですね😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

これを夜中に言われて、私を思いやってくれっていう助産師さんの言葉は響かないんかい!って思いました😂

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

😂確かに。めんどくさいなとは思いつつ…素直さはないですか?😂本当に頑張ろう!理解しよう!と思って意気込んでたら、わかってるし!って天邪鬼みたいになってしまうのかな??とか😂

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

さすがになーとおもったので、さっき「助産師さんが言ってたのは一般論で、あなた奥さんのこと何も理解してないじゃないですかって言われたわけじゃないよね」と伝えておきました😇

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

ちょっと旦那さんめんどくさい人ですね…
変な話で申し訳ないんですけど、うちの旦那前立腺炎で入院したことがあって、本人からも痛いって聞いてたしお医者さんからも女性は分かんないだろうけど痛いのよ、みたいに言われたことあるんです。もちろん付き添いだったし、なんとかサポートしたいって思ってましたけど、「分かろうとしてるのに分かんないとは何事だ!!この医者さいあく!」なんて1ミリも思いませんでした。ていうか思う人なんてほぼいないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なにか思うことがあって、自分のこと言われた!って思ったんですかね😇ありがとうございました!

• 3月26日
ゆいゆい

それだけもこもこさんの事を想っておられる証拠ではないですか?それなのに初対面?の助産師さんにそんな事言われたら私でも腹立ちます。経験出来ないからこそ、いろいろ調べたりされてたかもしれません。里帰り出来ない寂しさって、まるで旦那さんが里帰りさせなかったみたいに捉えられてもおかしくないかなって思いました。
助産師さんに悪気があったとも思わないし、ご主人が気にし過ぎとも思わないです。
どんな事を言ったとしても捉え方は人それぞれ。嫌と感じたならそれは伝えた側が悪い。
今度ご主人に新生児訪問の時に言われた事が引っかかってるって助産師さんと話されてはどうですか?
そもそも、新生児の時期に育休取ってくれてるだけでも素晴らしい事やとおもいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、文章が足りませんでした。
    新生児訪問のときに、両親の都合で実家に里帰りでき無いことを相談したんです。

• 3月26日
ママり

人のご主人にすみませんけど、自分の夫なら知らんがなと思いますね。フォローもしないです。笑
幸い親戚とかじゃなくて他人の助産師さんなので、その人とは合わないんだと思ってその人の話はしないようにします。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

だいたいこういうことを夜中に言い始めるんです😇ありがとうございました!

• 3月26日

理解しようとしてる人にも全くしてない人にもどちらにも言えるただの一般論かと思いました。

気持ちは分かるけど、
人に不快にされる経験なんでごまんとあるので、
感じ方なだけで腹立つよねって話だけなら分かりますし、ただの愚痴なら言ってれば良い。

未だにその話が出るのはなぜですか?
その助産師さんと今も会うとのことで、話したことを話題に出すからじゃないですか?
それをやめてあげたらいいのかなと。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターいったよーって言うとらあの助産師さんいた?と聞かれるんです💦

• 3月26日
 まま

とにかく女の人がボロボロになるのは間違いないんだからグダグダ言ってないで支えるんだよ旦那さんよ〜💢
俺の気持ちとか言ってる場合でない💢
だから男の人にはわからないって言われるんだよ💢
このコメント見せてやってください

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

俺の気持ちはちょっとおいておいてほしかったです😇

• 3月26日
チム

理解しようとして理解出来るなら助産師さんはそんなこと言いませんよー🤣
理解出来ないくらい大変だから支えてあげてね!って言ってるだけなのに、根に持つタイプなのか気にしすぎです🤣
うちの旦那なんて、理解できるわけないじゃん😂とあっけらかんとしてますよwww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご主人くらいあっけらかんとしてほしいです😂
    多分、新生児訪問時に「旦那さんすばらしい!最高!」って褒めちぎって貰いたかったんだと思いますよ😇

• 3月26日
ままり

一般論として助産師さんは言ってるのにね✨😅
女の人の痛みが分からないのは事実だし、旦那さんが理解しようとしてるのも他人にはわからないですよね。

だんなさんのおっしょるように理解しようとしてるのなら奥様がわかってくれてるのでそれで充分ですよね。実際に理解して支えて貰ってますか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

スーパーの買い物と、洗濯物干したりしてくれるので助かってるよと伝えています、でも、夜中に娘のお世話したら朝遅くまで寝てるから、私が夜中起きるから大丈夫って言ってるのが気に食わないみたいですねー😇

• 3月26日
  • ままり

ままり

奥様が感謝を伝えているのでそれで満足しないんですかね🤗助産師さんに褒められたかったんでしょうね。

ただ出産の痛みと乳腺炎のあまり痛みは旦那さんには到底理解できない痛みだからそこは一旦置いといて、他でカバーしようとしてる旦那さんは素晴らしいと思いますよ🤗✨

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

支援センターに行くと、お出かけしたよとか旦那が娘の服買ってくれたよって言うと、助産師さん自分のことみたいに嬉しがってくれて、旦那も褒めてくれるのですが…その場にはいないですしね😂
    それを伝えても疑いそうだなーと思ったり、一応伝えますが💦

• 3月26日
  • ままり

ままり

下の方への返信を読んで、私の旦那だと仮定したら…理解しようとしてるんだったらギャン泣きしている夜中に言うなって思います(笑)理解してねーだろって(笑)

あとは普段から感謝の言葉欲しいんですね。
    逆に奥様には労いの言葉や感謝の言葉って言ってくれてるんですか?

• 3月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ、理解してるふりして自分のこと肯定してくれ、褒めてくれって言われてるみたいでイライラします😇

取ってつけたように感謝の言葉を言われます、多分その後に「旦那くんもありがとう」って言われたんだと思います

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

男がどんなに理解しようと思ってもなかなか経験できない痛みだし、理解のしようがないからそう言っただけだと思いますけどね〜😂

そうなんだ!一緒に育児頑張ろう!ってプラスに考えて欲しいところですね🤔✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

この話を昨日の23時に言われました😇娘はギャン泣き、本当にお前理解してやってることか?と思っちゃいますね〜😇😇

• 3月26日
えむえむ

気にしやすい性格なんですかね?
サポートしたりしたいって思ってたところ、否定された気がして自信無くなったりしたのかもしれないですね。

奥さんから自信つくような言葉や、打ち消す言葉がでたら気持ち少しずつ晴れるかもしれないですね笑
協力してくれて、助けてくれて、いつも感謝してるよ、みたいな、お世辞みたいな言葉でも、きっと認めてもらいたいのかなと思います笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうと普段からいってくれと昨日言われました、夕飯食べる前に「一日お疲れ様でした、ありがとう」って言ってるんですけどね〜😇
    ありがとうございました!

• 3月26日

理解しようとしてる気持ちはどうなるのかですか…そのまま持ち続けてほしい気持ちですね。
「理解しようとしてくれてることも頑張ってくれてることもわかってるよ。いつもありがとう」でいいと思います☺️
その上でごちゃごちゃいうなら放っておけばいいと思いますね、もこもこさんへの理解がまだまだ足りてないです(笑)

女性と男性で理解し合えない部分はあるけどお互いを思いやっていこうね、でいいと思いますがそれじゃ納得しないのでしょうか🤔
助産師さんだって理解しようとしてる人がいることもわかってるしそれはありがたいと思ってるだろうけど、
理解したつもりになってるなら違うってことを言いたいわけで😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多分、納得はずっとしないと思います、それこそ助産師さんに「あのときは傷つけてしまって申し訳ありません」と言われても…😇

• 3月26日
いーいー

ごめんなさい。旦那さん面倒くさいタイプだなって思いました!
女々しいしネガティブな性格ですね😅
私は自分が分からなくても理解しようと思ってる時にその様な事言われたら、ですよね!がんばって支えよう!と燃えるタイプなのでそういうタイプの人のフォローはしないですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、年々めんどくさくなってるんです😇

• 3月26日
初めてのママリ🔰

私ならですが…世の中には分かってあげようと思わずに思いやれない旦那さんが沢山いるから皆んなに言ってるんだよ。あなたはそうじゃないからえらいよ〜。頑張ろうとしてるのに言われて嫌だよね。…

と自分が大人になってあげます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前、世の中には奥さんと子供置いて遊び行ったりする旦那さんが沢山いるんだって〜、旦那君はそうじゃないし、娘も可愛がってくれるからありがたいよ、助かってるよと言いましたが…響かないようです😇

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

正直、めんどくさい人ですね🤣
「分かろうとしてるのになんて言い方だ!俺が可哀想だろ!(分かろうとしてる俺すごい👏)」感がします、私なら:(>”< )💦
つまり、自分が主役になりたいんか?って感じですね
すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー年々面倒くさくなってます😂

• 3月26日