※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷしぷし
子育て・グッズ

妊娠中で息子のトイトレを悩んでいます。退院後に始めるか、今から始めるか迷っています。トイトレの終了時期や、入院中の10日間の影響も気になります。アドバイスや経験談を聞きたいです。

息子が5月で2歳になります☺️

今2人目妊娠中で、7月に帝王切開になると思うのですが、息子のトイトレをどうしようかなって最近思ってます。
最初は、私が退院してから始めようかなと思ってたのですが、割と私の言うことは理解してるっぽいし、少しずつ始めてみてもいいのかなって最近考え始めてました🚽

自宅保育のため全て私がやることになるのですが、トイトレってどれくらいで終了するのでしょうか??私の入院中は夫の実家に10日間くらいお世話になる予定なので、中断するなら今はまだ始めないほうがいいのでしょうか??

アドバイス、経験談あったら教えてほしいです👏

コメント

ゆちゃ(29)

友人の話ですが、1歳8ヶ月の時にほぼトイトレ完了していたのですが
下の子の出産で、ご主人のおばあちゃんに預かってもらって、トイレで出来ていたのが出来なくなり、0からになってました。
2歳5ヶ月と1歳8ヶ月では多少違うと思いますが、また1からとなると大変だと思うので、私ならやらないです😖

• ぷしぷし

ぷしぷし

そんなこともあるんですね💦
    産後に0からスタートはキツイかもです。確かに2歳ちょっとだと赤ちゃん返りの可能性大ですね🙃

• 3月26日
  • ゆちゃ(29)

ゆちゃ(29)

おばあさんがめんどくさくて、トイレに行かせなかったみたいです😖

• 3月26日
  • ぷしぷし

ぷしぷし

そういうこともあるんですね😅そういば、預け先になる義母にトイトレどうしようかチラッと話したら、まだオムツでいいんだと言われました😟

• 3月28日
mm

上の子は、一歳前からうんちはトイレで完璧にできたもののおしっこは家だとできたりたまーに失敗したり、外だとできなかったり。完璧に取れたのは3歳ぐらいでした🙆‍♀️

娘は、いきなりトイレに行くようになり一歳半には夜寝てる時以外おしっこは完全にトイレでしてました!
今はうんちだけがオムツですることが多いのでまだ終わらないです😇😇

長い子は、一年とか一年半とか普通にかかる子もいますね😅2歳前からトイレの練習しても年少終わってもまだオムツの子とかよく聞きます🙃

トイレでする、と言うことをわかってもらうためにちょこちょこ自分に余裕のある時だけでも座らせるから始めても良いかと思います💓

• ぷしぷし

ぷしぷし

息子はトイレには興味があるみたいで行きたがるんですが、便器の蓋触ったりするのが嫌で近づけないようにしてました💧まずは環境を整えてただ座らせてみるのもいいですね✨

• 3月26日
ニャニイ🐈

同じような時期に出産でした!2歳半ごろ出産だったのですが、その前もめちゃくちゃ喋るし理解力あるし。ただトイトレはめんどくさくてしてなくてw
下の子が生まれた+3歳になる、と言う時に保育園でもパンツでどうですか?と言われ、そうしたらほんとに1週間ぐらいで終わりました😂
新生児のお世話+トイトレ(もし失敗したら、床拭いたりパンツ洗ったり)てめちゃくちゃ大変だと思うので、落ち着いてからで全然いいと思います!ワンオペならなおさら💦
トイレでおしっこしてみるとか、パンツを短時間履いてみるとか、お試し的なのなら少しずつ慣れるためにもしてもいいかもですね👌
ちなみにですが排尿の間隔が1時間半〜2時間ぐらい空いてないとトイトレしてもしんどいと思うので、そこは要チェックだと思います😊

• ぷしぷし

ぷしぷし

1週間!素晴らしいですね👏
    そういえばうんちをする時は分かるのですが、いつおしっこしてるかは全然把握してないです🙀まずはこまめにおしっこの間隔チェックですね✏️

• 3月26日
よな

長男はその頃から時間を決めて少しずつ外してました!

夜の寝る前だけ挑戦→昼間も挑戦→外出先(10〜30分程度)も挑戦→半日挑戦→夜間も挑戦→1日
って感じでゆるく始めて、2歳3ヶ月〜3歳くらいで完了しました!
本人のやる気ない時や、大人の都合、寒いから暖かくなるまで中断とかもよくしてました😌!
本人と十分に言葉が交わせる時期に本腰入れて始めたので、本人の気持ちを知りながら進められてスムーズでした😌

• ぷしぷし

ぷしぷし

そうですよね、初めてなので焦ってましたが、無理せず少しずつやらせたいと思います😌時間を決めるのは分かりやすくていいかもです!

• 3月26日
よち

3歳位までに完了を目指すことを考え、今は、座ることに慣れる、出せるようになる、自分で脱げるように履けるようにしていく、朝起きて、昼寝前、昼寝後、お風呂前、寝る前と習慣で行かせておきたいタイミングには連れていく。

とまずはオムツでいいので、そこから始めてみて良いのでは?と思います😊
上記ならば、祖父母、旦那さんでも、連れていくくらいはお願い出来そうですし。
出来ていた事(パンツ生活)を0からは大変なので、
パンツで漏らした感覚を感じながらは、産後1ヶ月して調子が戻ってから始めたら良いかなと思います

• ぷしぷし

ぷしぷし

幼稚園に入る3歳までを目標にしてもいいですね!まだ1年以上あるので気持ちに余裕ができました☺️
    確かに帝王切開術後で新生児もいてだとそれどころじゃなさそうなので、産後1か月してからゆっくりでも良さそうです!

• 3月26日