※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
子育て・グッズ

5歳の息子が夜中に何度も起きて暴れたり泣いたりして困っています。他の子は起きないので病気か心配しています。対策を教えてほしいです。

本当に困ってます。
5歳もうすぐ6歳年長さんになる息子ですが
赤ちゃんの時から神経質で扉閉めたり開けたりの音ですぐに起きてしまうような子でようやくそれも薄まりましたが
未だに夜中2.3回起きます。
昼寝もしないし走り回ってクタクタなはずなのに起きてしまい
その起き方も変でキレまくって暴れるか、立ち上がって歩き出すか泣くかこっちにくるかで
半年の赤ちゃんがいる中でふたつ布団を出していて
私と赤ちゃんが2人でひとつの布団
息子は1人で布団に入っていて
赤ちゃんは息子がいる左側しか寝てくれず危ないので寝たあと右側に移すと泣き叫び...息子のいる方の左側で寝てますが
時々赤ちゃんに跨ってたり近くを殴ったりします。

毎日起きてしまい、疲れ果ててます。
何かの病気なのか?とも疑ってます。

私の周りの子は1度も起きない子ばかりで共感してくれる方が居ません。
なにか対策があれば教えて欲しいと投稿しました。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんと上の子で別部屋で寝てもらうのは無理ですかね?
うちも上の子が1歳半くらいから夜驚症的になって3歳すぎまで続き、そこから夢遊病的になってすごい歩いたりして。下の子妊娠してから主人と寝てもらってるんですが突然立って震えてたりするらしくて、旅館とか行って一緒に寝てもめちゃくちゃ動いてバタバタしたり、自宅でもソファ座ったり立ったりするので階段降りようとしてて手を持って一緒に降りたりしたりもあったり😅
一緒に寝ると下の子が潰されちゃうので場所をわけてます。。

• あかね

あかね

シングルで育てていて別の部屋が難しいです( i꒳​i )
    今も別々ですか??夢遊病続いてますか??

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、一緒の部屋で暴れちゃう感じだと大変ですね💦
    今も一階と二階に分かれて別々の部屋で寝てます。最近はほとんど大人しく寝てるみたいです。
    でも、動くから下の子がたまに上の子と一緒に寝たがるけど下敷きになってうなってるよと連絡きて別室に寝てから移動させてます💦
    泣き叫んで暴れた2歳児あたりが一番しんどかっかたです。うちも大きくなっても背中スイッチとかすごくてすぐ起きちゃうし泣いて吐いちゃたりとか寝ることについては本当に大変でした。。
    お子さんも暴れてキレまくるなら大変ですね💦たぶん、夜驚症と夢遊病かもですね。
    うちは結局飲まさなかったけど睡眠薬的な薬もあるらしいので小児科で聞いてみるのいいのかもですね。

• 3月26日
  • あかね

あかね

今日急に起きて何か怒った様子で下の子を叩きました。。しかも寝てるから勢いも凄く、起こして怒って隣の部屋に行かせました。
    早めに病院行ってきます。

• 3月27日
まろん

睡眠障害ですかね?

夜驚症なら小児科
睡眠全般なら児童精神科
になるかと思います。

• あかね

あかね

次予防接種が4月なので小児科で聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 3月26日