※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
ココロ・悩み

彼と別れるかどうか考えており、父と面識のない彼に葬儀参列をお願いしたいと思っています。

私の父が病気で亡くなり数日後に家族葬で葬儀が行う予定です。
そこで皆さんに質問させて下さい。

私には今お付き合いしてる人がいて、付き合い始めた頃は優しくて私に尽くしてくれて息子のことも可愛がってくれて面倒見の良い人で私の父の病気のことは把握しており気にかけてくれてとにかく私には勿体ないって思うほどの素敵な人でした。
しかし付き合って行くうちに慣れもあるのか私の親の事を気にかける事はなく、私と息子に対しての扱いが雑になってる気がしていました。
そんな彼とは1年半年以上の付き合いです。
これまで私の家族内で母、弟と他何人かの親戚とか面識があり母と弟に関しては私と息子も含め皆んなで食事に行ったりしたこともあり、LINEでやり取りするほどの関わりがあります。
父は5年半と長い病気との戦いになりましたが、数ヶ月前一時期落ち着いてた時があり皆んなで食事に行ってそこで初めて彼に会わせようと母と計画を立ててた事がありました。
その話をした後に父の体調が再び悪くなり入退院を繰り返してた為会わせることが出来ませんでした。
なので父とは面識ありませんが、父が亡くなる前余命を宣告されていたのもあり彼にも父の話をしました。
彼は葬儀に参列することは考えておくっていうことと出来なかったらお線香をあげたいというのは言ってくれました。
後々亡くなる前に病院へ面会に来ないかという話をしましたが「行きたくない」と言われ、今回父が亡くなり葬儀に参列してほしいしそれが無理なら葬儀前に一目見に来て会ってお線香をあげてほしいと気持ちを伝えましたが「葬儀は俺が行く必要ないと思う、普通。なんで実際に会ったことない人の亡くなった姿を見なきゃ行けないの」と言われてしまいました。
「線香をあげたいって言ったのは墓の中に入ってからの話だ」と言う事も。
正直これを言われてショックを受けました。
最初に言っていたことと後々言っていたことが違う事も引っかかりました。
私と息子に対して雑に扱ってる事に関して大切に思ってくれてないって思っていた事がありましたが、ここまでくると私の事も大事に思っていないし私の両親の事も大事じゃないんだと思ってしまいました。
私の気持ち的にはこれからも私の家族と関わりを持ち私との今後のことを少しでも考えてくれているならという思いで葬儀の話を持ち出しました。
確かに彼の言い分からすると面識ないのに葬儀に行きづらいし、家族葬なので行く必要あるかっていうのもわかるし、仕事などで忙しいんだろうなと思うのでわからなくはないです。
付き合いが短かったら私から参列してほしいなどお願いすることはまずないし、付き合いが長いしいつかは結婚したいと彼の口から言われた事もあったので彼に父と会ってほしいとお願いしましたが結果がこんな飴と鞭って感じだと『別れる』という言葉が頭の中に出てきました。

上手くまとめられず長くなりましたが、皆さんはこんな彼とは別れますか?
又、父と面識がないですが長く付き合っている彼に葬儀に参列してもらうという事もどう思いますか?

コメント

nbd

全然大事にされてないですよ〜
この先何があっても女子供
置いて1人で逃げると思います🙃

• あおママ

あおママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦
    もうこれから先が怖いです。

• 3月26日
たぬき

私はお葬式なんて会ったことない人のお通夜、お葬式出るのが普通って感覚です😳💦
仕事づきあいの方の親御さまが亡くなられたとか、本人さんとしか面識なくても全部参加できる限り出てます😌
私なら別れます…。大事にされてる自信が持てないような人と過ごす時間はもったいないと思っちゃうので💦

• あおママ

あおママ

正直大事にされてる自信が全く持てません。

• 3月26日
2児mama

付き合い始めはどうにか好かれないとという気持ちで優しくしてただけでしょうね。
慣れとか関係ないです。
今の姿が本心だしそういう人だったとわかって良かったと思います。
今のうちに別れましょう。
1年半なんて人生のほんの一部の期間に過ぎないです。
今後もしその人と結婚、子供が増えた時今のお子さんも同じように大事にするか不安じゃないですか?

• あおママ

あおママ

男の人は皆んな最初だけなんですかね…。
    本性がわかってよかったです🥺💦
    結婚して子ども…、大事にしてもらえるか不安でしかないです。

• 3月26日
ママ初心者

結婚とか視野に入れてたら参列するのは普通かなと思います💦でもそういうこと全く考えてないから、会ったこともないのに‥って発想になるのかなと思いました😖
冷たい人といても時間の無駄だし、別れた方が良いと思いますね

• あおママ

あおママ

やはり参列すべきですよね💦
    調べてみるとそう書かれているので私の思いも含めて伝えたんですけどね。
    いつもそうですが私が気持ちを伝えても少しも受け入れて尊重するということがありませんでした。

• 3月26日
ころころ

別れます…!
本性出たなというかんじです😵💔

早めにわかって良かったです!そんな人危ない😱

• あおママ

あおママ

本性がわかってよかったです💦
    私の親を大切に思えないならもう諦めます。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

これから一緒になること考えてるなら、普通来ますよ。

お母様や親戚の目も有りますしね。

好きな彼女が落ち込んでいるときに、そんな酷い言葉浴びせる事もあり得ないですよね。

最初は優しかったのなら、いくらでも取り繕う事は出来る人なはず。
それをしようとしないなら、もうあなたの事は大切になんて思っていないという事だと思います。

その彼、確実に苦労すると思いますよ。
いいきっかけになったと思って、別の人探された方が絶対に良いと思います。

• あおママ

あおママ

やはり参列しますよね。
    いつだか彼が自分で言っていましたがこれが俺の本性だと。
    堂々と言ってるのもどうかと思いますが…。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

結婚前で良かったです。
本当に彼女のことを大切にしていたら実父を亡くした人にそんな言葉かけられないし、心配もしない、お願いされても参列しないなんて問答無用で別れます。

• あおママ

あおママ

やはり別れますよね…。
    私の親を大事にできないとなってしまうともう悲しいを通り越して呆れます。

• 3月26日

わたしだったら別れますね。
当時20前後の元カレですら
完全にお友達に戻った後、亡くなった事を話すと
落ち着いたらでいいから
ばぁちゃんが好きなゼリー持っていくから
参らせてくれって言ってくれて
損得無しに実家に参りに来てくれました。

• あおママ

あおママ

元カレさん素敵ですね!!
    私の彼は33歳です。
    大人として非常識なんですかね。

• 3月26日

退会ユーザー

わたしは今バツイチ前妻と子2人の人と
    お付き合いしてますが
    まず付き合う時に
    彼の大事にしているものを大事に出来るか
    自分自身に問いかけ
    全く子供にも会えない状況みたいですが
    しっかり子の為に貯金をするように
    伝えてます。何かあって助けて言われた時に
    少しでもまとまったお金を渡せるように。と
    大切な人の大切なものを大事に出来ない人は
    人として苦手です🥺

• 3月26日
  • あおママ

あおママ

実は私もバツイチ子ども1人で彼もバツイチ子ども3人なんです!
    彼の子供は元奥さんの方にいて月末に一回子供たちと会ってるみたいです。
    私も同じこと伝えてます!
    どっち道お金がまとまってあれば何かしら困った時に使えるので!
    彼の子どもに対しての思いも話を聞いてわかってるのでちゃんと大事にしてるんだなと伝わります。
    なので私は「一日中思いっきり子どもたちと楽しんでね!」と毎回伝えてました。
    彼が話してくれたように私も付き合う前父の病気の話をしました。
    ちゃんと受け入れてくれて話を聞いてくれて体調大丈夫か聞いてくることが多かったので『この人は私の家族のこともちゃんと思ってくれそうだな』と思って付き合いましたが付き合ってしばらくすると思ってたのと違くて父の話すらしてこなくなりました💦
    最初だけだったんだなと今思うとそんな感じします…。

• 3月26日