※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

他人と比較して自己否定する悩みを抱えています。自己肯定感の高い方からポジティブな生き方のコツを教えて欲しいです。

悩んでいるので批判は控えて頂けると有難いです🙇‍♀️
すぐ他人と比較して自分を嫌いになったり、褒められてるひとを見たら勝手に劣等感感じで落ち込みます、、、。

全然そんなこと感じないよ!自分のことが好きだよ!って言う方、自己肯定感の高い方にポジティブに生きるコツ教えていただきたいです😭🙇‍♀️
本当に悩んでいます🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

私もよく劣等感で心が荒れてしまうのですが、
お金があっても地位があっても、人間の欲望は尽きないし幸せって他人からはわからないと思うので、叶いやすい欲望がある私って伸びしろある!と無理矢理ポジティブシンキングにもっていってます👊

かん

自分軸を大切にすることです☺️
人と比較することはあまりないです。自分は自分😌ありのままの自分で、それがいいって思うようにしています😊
褒められてる人がいたら、すごいなぁと思います。そうなりたいとしたら、自分は何を頑張ればいいだろうって考えます。

はれ

私は仕事関係で思うように意見が言えず動悸がひどくなり、カウンセリングを受けました。

今のメンタルって幼少期が影響してることも多いですよね。
私は家族の事で色々あったので心当たりがあり、ちょっと恥ずかしいけど当時の自分を抱きしめてあげるみたいなのをネットで見て実践したりしました。
自分の良いところもあると思いますし、それは言葉にしていくと良いですよ!

○○は苦手だけど、○○は好き、得意かも!って。
自分にないところは羨ましい、と言えば良いと思います!
相手も少なからず自分に思ってたりしますよ😋

カウンセリングでは他人と比較するタイプと、自分の中で悩むタイプといると教わりました。
前者が圧倒的に多いそうです。

私は後者の要素があるのですが、2年の妊活中に他人が妊娠してもそれは自分と結びつかないので落ち込まないけど、
なぜ出来ないのか理由が知りたくて落ち込みました。
あと人との心の距離が近いと言われてハッとしました。

他人と自分が違うと、分かっているようで分かっていなかったなぁと。
自分の幸せを他人に重ねて比較してるその時間が無駄になってしまうので、自分が気持ちいいな〜とか幸せだなぁ、と思える瞬間を少しずつ増やしていくといいですよ🥰
好きな友達といる、とか。
前向きなパワーをもらえる人と一緒にいるとポジティブになっていきます!

まずは自分の良いところを書き出してみたり、人に聞いてみても良いと思います👌
私は周りにたくさん聞きました!何でも話しちゃうタイプなので。
落ち込み癖ついてると思います。ゆっくりでいいので、直していきましょう😚

ママミ

あー今日頑張った!
って、スイーツやコーヒーを買って帰ったり、実際に自分を甘やかします。
もうとにかく自分に甘いです😂

本当に遅刻しないで出勤できたり、子どもに朝晩食べさして寝かせただけで本当えらいです。
小さなできたを褒めてみてはどうでしょう?

あと、
就活で自信が無くて、面接でオロオロしまくってた時、長身イケメンで自信がみなぎっていて、内定を早々にもらっていた子に相談したら
自信がなくても、全然分からない事があっても、堂々とした振る舞いをする。そしたら相手に舐められないし、本当に自信が出てくる。
って聞いて、実践してみたら、私も自信がついてきたように思います。
楽しくなくても、声を出して笑ってみると、脳は騙されて楽しい!と前向きになると聞いたこともあります😆(口角上げるだけでも)

はじめてママリ

皆さんありがとうございます🙇‍♀️
凄く大切なことばかりで色々考え直すきっかけになりました🙇‍♀️🥺
皆さんからの助言を大切にし、出来るだけポジティブに生きていけたらなと思いました🙇‍♀️