※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

育児と家事に協力が足りない旦那さんへの伝え方についてアドバイスをお願いします。

育児に関する旦那さんへの意見の、伝え方についてアドバイスいただけますか??

まず普段の様子から書かせてください。
主人は個人スポーツの趣味があり、子供ができる前から週に4〜5回は練習し、月に2〜3回は試合に出るような人です。
練習は3時間はしないといけないそうで、試合は朝から夕方までです。
移動時間など含めるとほんとに長いです。
子供ができてもそれは変わりませんでした。
1人目の時は家事も育児もまったくで、オムツ替えも両指で足りるほどしかしてないし、寝かしつけもノータッチでした。
平日も残業練習残業練習帰宅、などになるとめちゃめちゃ腹が立ってしまいます。

子育てと家事の両立はとても大変ですが、正直できます。
なんとかできます。
ですがそれだと主人はATMでしかなくなってしまいます。(稼ぎはよくないです。共働きで私は現在育休です。)

主人でなくても真面目に働くだけの人なら他にもいるし、子連れでも再婚してくれる素敵な人が探せばいるかもしれない、、、と思ってしまうので

2人目産まれてからはさすがに手も足りないからと、家にいる時は下の子の寝かしつけを頼んだりし、夜は洗い物(食洗機にゆとりを持って入れたいらしく半分くらいしか入れずフライパンなども洗わないので朝私が残ってる食器やフライパンを洗います)、朝はゴミ出し(集めるとこから)をしてもらっています。

頼まなくてもできますが、そうなると離婚と言ってしまいそうだし、上の子はパパ嫌いになってしまったのでせめて下の子だけでもと思い、私のためでなく主人のためにやらせてあげています。

ですが、やはり不満が、、、

まだ2ヶ月過ぎの下の子、首は完全に座ってないのに、首を支えず抱っこします。何度言ってもふと見ると支えていません。
そして上の子がかなり下の子にやきもちやくので、2人で寝室に行き寝かしつけしていると、下の子の泣き声がずーーっとします。
上の子の寝かしつけ終わって戻ると、主人は抱っこ紐で抱っここそしてますが首を支えずソファに座りスマホを触ってました。下の子は泣き疲れて寝たと言っていました。
これが昨日のことなのですが、
泣きつかれて寝るまで泣く状況はどんなんだと想像するときっと立ってあやしたりせず座ってたんだろうなと思い、今日は私が寝かしつけてから主人に渡して、上の子を寝かしつけに行きました。
そこまでしたのに途中からまたギャンギャン泣き声がしてきて、、、
上の子寝て戻ったらまだ泣いており、だっこ紐でだっこしてますがまた首を放置、泣いているのも無視でソファに座りスマホを見てました。
寝かしつけのコツなどは何度も何度も伝えているし、首の件もほぼ毎日言っています。
なのに、、、

そもそも趣味を譲れないことだけでも、この人は子供や私と遊びたいとかおもわないのか?と疑問で離婚したいと思ってしまうほどなのに、、

ささいなことかもしれませんが、昨日今日の対応で赤ちゃんすら可愛いくないのかと呆れてしまいました。

ただ喧嘩も性格上辛く、キツく言いたい気持ちと、喧嘩になったらどうしようという気持ちが入り混じって、頭で言葉が浮かぶのにそれを主人に言えないでいます。

上の子が下の子大好きだけど、ママにしてほしいことがたくさんある年齢なので悲しくて泣かせてしまってることも多いし、かと言って主人に下の子まかせると下の子が可哀想で、、、
上の子はパパ嫌いだから横に座ることすら許されなかったりするほどであてになりません。

まとまりがないですが、みなさんならどんな風にどんなことを主人に伝えますか???、、、

心が参ってきてます。
子供や親族のことを思うと離婚したくないですが、自分のためには離婚したい。そんな気持ちです。

コメント

ままり

平日も残業、土日も練習や試合って…それが職業ならまだしも(スポーツ選手とか)趣味ですよね?
じゃあ…いなくてもいいかな💭←

• きょん

きょん

平日は2〜3回必ず練習します。
    土日も1〜2回必ず練習もしもは試合です💦
    趣味です。😣
    いなくていいなと、なりますよね😢

お返事ありがたいです。

• 3月25日
  • ままり

ままり

練習……🌀まだ小さくて可愛くてたまらん我が子より趣味って…お子さんもそれを感じとっているのでしょうね。

• 3月25日
  • きょん

きょん

感じ取ってるんだと思います😔

• 3月26日

子供がもう少し大きくなるまでその趣味少し頻度減らせないかなって相談してみると思います。それで喧嘩になったり機嫌悪くなる様だったら離婚しちゃうかもです…

子供の事も大事にしてない感じとかってきっと何より子供自身が感じ取ると思います…

• きょん

きょん

何度もお願いしておりまして、、💦
    てことはもぉ離婚も選択肢にして話す方がいいかもですよね😔
    子供が可哀想です

• 3月26日
okome

私も、プロ(職業)じゃなくて趣味ですよね?って思いました😂趣味優先したいなら結婚するなよ…って私は思います。

赤ちゃんの扱い…夫も娘たちが首すわってない時期の抱っことか首の後ろ支えなかったり、お尻支えず足を掴んだり(豚の丸焼きの後ろ足のイメージ)してたので、首後ろにカクッて落ちたり足の関節外れて何かあったらどうしてくれんの?本気で◯ろすぞ?って、真顔で「子供に何かあったら許さん」って事と、「まだ体しっかりしてないから壊れ物扱うように丁寧にしろ」って事を毎回殺気出して説明しました😂

あと、たいして子供との時間取れてないくせにスマホいじりますよねー。この時期の子供との時間は今しかない上にその時間すら少ないんだから全身全霊100%子供に向き合え!!って思いますよね😭そう言ってます。スマホ触ってたら「何してんの?何見てんの?子供より大事なん?それ今必要?」って詰めるかスマホ取り上げてます😂

ただ、読む限り旦那さんに何言っても響かないと思うんですよね😭既に上のお姉ちゃんに嫌われてるのにそんな感じなら…。
言いたいことも言いづらそうですし、手紙とか?…とりあえず見せなくてもいいから文字にして少し発散した方がいい気がします💦

今、ATMとして以外役に立たないと感じてるなら、まずは別居とか週末婚とかしてみたり…。お子さんの為=お母さんが我慢する じゃないし。我慢して壊れてしまうなら離婚した方がお子さんの為かと…。

• きょん

きょん

ほんと勿体無いなぁと思いますよね💦
    お返事ありがたいです😣🙏
    LINEで伝えることはありますが、手紙はしたことなかったので、してみようと思いました!

• 3月29日
ママリ

子供2人産まれてからも趣味に費やす時間は独身時代と変わってないよね?
それであなたがのびのび趣味に時間かけれてる分、私の家事育児負担が増えてるってことわかってる?
それについてどう思ってるの?って聞きますね。
1人目の時はそれでも何とかやれていたけど2人目が生まれて私だけじゃ対応出来ない事もあるし上の子の世話はパパ嫌で下の子の世話頼んでも嫌々やらされてる感が伝わってあなたにとって私や子供たちってどういう存在意義なの?って聞きますね。
謝罪や反省の言葉があればまだ改善の余地はあるかなと思いますがそういう言葉がなければ離婚考えます!

• きょん

きょん

話し合いがやはり大事ですかね💦
    もう一度真剣に聞いてみたいと思います。
    お返事ありがとうござきました(^^)

• 3月29日
初めてのママリ

伝えるというより旦那さんの考えを聞いてみたいと思う。

いまもそうだし、これから先、どんな家族になりたいか、どんなふうに過ごしていきたいか…、旦那さんにとって自分や子どもたちはどんな存在なのか、聞いてみたいです。
家にいるわずかな時間すら赤ちゃんや家族と向き合わない、赤ちゃんの負担になる事している、それほど自分のことが優先されるのは何故か…。

あとは旦那さんのためにやらせていることは、旦那さんにその気がないなら無駄かと思います。

• きょん

きょん

無駄ですかね💦
    家事をやればいいということではないですもんね💦

• 3月29日