※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の精子の運動率が悪く、1人目は自然妊娠で授かりました。2人目も欲しいが治療はしんどい現実。友達も出産ラッシュで悩む。同じ経験の方いますか?

上手くまとまらないですが、吐き出させてください。
夫の精子の運動率が悪く、人工授精にステップアップしようと思っていたところで1人目は奇跡的な自然妊娠で授かりました。
2人目も欲しいなとは思うものの、仕事も育児も考えると、時間的にも精神的にも治療をしてまではしんどいのが現実です、、、
なので、運に任せてまた奇跡が起きないかな、なんて思ってしまうのですが、生理がきてはやはり毎月落ち込みます。
子供ももうすぐ4歳になり、友達や保育園の同じクラスのママも2人目出産ラッシュで、何だかもやもやしてしまう自分もいます。
同じような方いますか?
また、同じような状況で妊娠された方の体験もあれば教えてください。

コメント

ママリ

私も1人目自然妊娠でした。
仕事復帰をして余裕もなく、4歳ごろから2人目妊活中です。
授かり物ですが年齢のこともあるので、病院に通っています。

周り気になりますよね。私はもう3人目ラッシュきてます。
うちだけ一人っ子、、と自意識過剰に気にした時期もありましたが、最近は意外と周りはこちらのことを子ども1人だからと思ったりはしていないなと感じています。
どの家庭も事情やタイミングが違うので、、。
赤ちゃんがいないからこそ今が楽しい時もある!と思って生活しています。

良いタイミングで授かれますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    授かり物だから運に任せよう、授かれたら嬉しいし、もし授かれなかったとしても今いる子を沢山可愛がろう、と割り切っているつもりでも、周りの妊娠、出産を目の当たりにすると何となく胸がざわざわする自分がいます😭笑
    でも、ほんとにその家庭の事情やタイミングがありますもんね!
    前向きに私も生活していきたいと思います。
    お互い授かれますように👶

    • 4月1日
とんかつ🔰

不妊治療に通い出したのが2人目からなので全く同じ状況ではないのですが、似た所もあるのでコメントします。

1人目は1年以内に自然妊娠し娘を出産しました。当時夫38歳、私29歳でした。
娘が1歳半の時からまた妊活し、排卵検査薬使いながらほぼ毎月タイミングを合わせるも、もうすぐ4歳という頃にまだ妊娠できず不妊治療をしている病院を受診しました。
検査してわかったのは、まず夫の精子の運動率が悪いこと。そして私は多嚢胞性無排卵と言われました。なので1人目は本当に奇跡的に授かったんだなーと後から思ったのでした。

2人目は、検査の後妊活に集中したくて退職を決意し、まずは退職に集中するため暫く妊活は止めることにしました。毎日欠かさなかった体温測定もせず排卵検査薬も使わず生理日から何日目とか数えることもなく過ごしました。そしてストレスフルだった職場を退職したその月に、下の子をまたも奇跡的に自然妊娠しました。
妊娠って本当に奇跡ですよね。
神のみぞ知るというか…。

毎月生理が来たときの落胆とか、おめでたの報告を聞く時の気持ちとかわかります。
2人目、どうか授かれますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目が自然妊娠で、2人目で悩んだり治療したりする方も多いですもんね…
    でも、色々なことを決意してからの2人目の自然妊娠、すごいです!本当にそういう奇跡ってあるんですね!おめでとうございます✨素敵なお話で少し希望がもてます。
    色々落ち込んだりもしますが、前向きに頑張れるようにしようと思います。ありがとうございます。

    • 4月1日