※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

義実家からアパートへ引っ越し予定。支出が多くて困っている。節約方法やIHコンロとガスコンロの比較についてアドバイスを求めています。

義実家に同居してますが、色々ありしばらく家族で近くにアパートを借りて暮らすことになりそうです!
私のイライラやストレスを分かってくれて、出ることに賛成してくれて、ありがとう!!!

今、その為にネットで家具や家電について色々見てるのですが…
お金の計算をしたら、どうしてこんなにお金がかかるの?ってくらい月々の支払いが多いです。
一応車の税金や、年払いの保険や学資保険など月々積立のような形で先取り貯金をしようと思っているので、それも込みなのですが
毎月赤字かほんとにギリギリです。。

食事はなるべくかさましをしたりして、安く済ませる。
電気代も高いからこまめに消す、とか日中はなるべく付けない。
節約をしていこう、と思ってます。

固定費の見直しとかもしてるんですが、こんなことやってるよ!っていう節約術あったら教えてください☺️
あと、コンロを持ち込むタイプの賃貸を借りることになりそうです。
プロパンガスは高いと思うんですが、2口のIHコンロかガスコンロかどっちの方が良いのか迷ってます。
どちらの方が良いですかね?
IHの方がお得なんでしょうか… ?
知ってる方居ましたら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

IHも電気なんで電気代押えたいならプロパンでいいと思いますよ!!
私も義実家同居から賃貸に移り今マイホームですが家電はほぼリサイクルショップで買いました🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同居されてたんですね😳
    家電を1からとなると結構値段しますよね💦
    うちも中古見てみようと思います🤔

    • 3月26日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

    🍠さちゅまいもまん🍠

    今はオール電化なのでIH使ってますがエアコンなり色々1度に使うとすぐブレーカー落ちます🤣

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱ落ちるんですね💦
    今日電気屋さんに行ったんですけど
    二口使ったらブレーカー落ちるかもですね〜 なんて言われて
    ガスになりそうです🥲

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

今電気代高騰してるので、IHコンロにしても結構電気でかかっちゃうんじゃないかなー?と思います。
後、IHだとコンロ2つ使って電子レンジ!とかやるとブレーカー落ちる可能性が😂
なのでガスコンロのが良いこともあるかもです。
手入れは絶対IHのが楽ですけどね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ブレーカーのこと考えてませんでした💦
    確かに冬場とか暖房もってなると落ちちゃいそうですよね😨
    義実家がIHなんですけど、拭けばすぐ綺麗になるし、お手入れ楽ちんなんですよね〜、、🥲ありがとうございます!

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    因みに前の物件がガス、今がIHですがどちらもプロパンでガス代変わらないです😂
    ガス会社は違うけど地域は同じだし、もしかしたら料理のガスはそんなにかかってないのかも…と思いました。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😂
    お風呂沸かすのとかでガス結構かかるんですかね、、?
    色々教えてくださってありがとうございます〜☺️

    • 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お風呂が一番かかるみたいてすね🥺
    うちは湯船とシャワーのみの使用で冬場は12,000円です😂
    で、電気はエアコン使ってないのに19,000円来ました笑。

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お風呂かかりそうですね🥲
    でも湯船は浸かりたいですよね〜💦
    安く安く済ませたいですね笑

    • 3月26日
もつなべ

アパート住んでた時、お風呂とキッチンのお湯だけプロパンガスでしたけどガスは本当に高かったです😭
今は一軒家でオール電化ですが、電気もアパートより使ってますが、アパートの時のガスと電気合わせた値段とあまり変わらないです🥲

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プロパンガス… ほんとに高いですよね💦
    都市ガスならまだマシだと思うんですけど🥲

    • 3月26日
  • もつなべ

    もつなべ

    祖父の家はお風呂毎日お湯溜めて、ガスコンロで13000円ほどです!!電気はまた別でかかります!
    私の家がオール電化で毎日お湯溜めて毎日暖房つけて18000円ほどでした!!
    九州なのですが、九州は電気代上がってないと聞いたのでその影響が大きいと思います🥺

    • 3月26日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    5000円の差なんですね😳
    オール電化いいなあ… ✨
    今日、電気屋さんで聞いたらもしかしたら電気飛んじゃうかもしれないです、と言われてしまいました💦
    ガスになりそうです…🥲

    • 3月26日
deleted user

プロパン高いと聞きます💦友達がIHコンロにしてそれでも冬はお風呂で使うから高いと😭電気の方がまだマシとのことでした😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    プロパンガス高いですよね…
    都市ガス物件がなかなか無くて💦
    お風呂も子どもがいるので毎日お湯張りしたいし、、
    となると、なるべく安く済ませたいんです🥲
    電気も今高いですけどやっぱりIHの方がいいんですかねえ… どうしよう。。

    • 3月26日
はじめてのママリ🔰

ガスコンロのガス代なんてたかが知れてるので、IHはおすすめしません。
電気の方が使ったら使った分だけ、電気代あがります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    電気料金今高いですもんね💦
    IH、お手入れも楽で良いかなって思ってたんですけど…🥲
    ネットとかでもうちょっと検討しようと思います。。

    • 3月26日