※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさんは寝不足
子育て・グッズ

7ヶ月の息子の離乳食について悩んでいます。お粥が苦手で進まず、40gしか食べられず、毎回泣いています。他の食べ物は好きだけど、お粥が苦手。このままのペースでいいか悩んでいます。

7ヶ月の息子を子育て中です。
同じくらいのお子さんは離乳食をどのくらい食べますか?
特にお粥の量と形状が知りたいです。
息子は離乳食が進まず、お粥が苦手のようで苦戦しています。何とか40g食べられるようになりましたが、毎度泣いてぐずり、私もイライラしてしまい悪循環です。
他のものは平気なのに、お粥に関しては粒々だったり、もったりが苦手みたいで、お湯や出汁で伸ばしてます。5ヶ月後半から始めたので、スタートもゆっくり目ですが、多分他の7ヶ月の子より進みが遅いと思います。
野菜や芋類、バナナはわりと食いつきがいいので、ご飯が少ない分気持ち多めに与えています。
このまま息子のペースでいいもものか、悩みます。
みなさまのお知恵をお貸し頂きたいです。

コメント

J子

7ヶ月頃はハンディブレンダーで白飯とお湯混ぜてペーストみたいにして食べさせてました!
野菜でも何でもペーストでしたよー!嫌がるなら固形はまだ早いかもです。
うちの娘も固形拒否でおかゆに移行できたのは8ヶ月になってしばらくしてでしたよ。😊
今はそれが嘘のように離乳食完了してます!😄問題ないです!

• みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

ご回答ありがとうございます!嫌がるならまだペーストでも大丈夫なんですね💦焦らずとは思っていても、どうしても遅いんじゃないか、私の与え方が悪いんじゃないかと悩んでしまっていました。もう少しゆっくりでもいいんですね😊

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じく7ヶ月の男の子です!
6ヶ月からスタートして今は7倍がゆを60グラムほどあげていますが、残すときはほぼ食べずに残したりしますよ!
最近はめんどくさくてお粥に野菜なども全部一緒に入れてあげています!😂
バナナが好きなら苦手なおかゆにバナナを入れて、バナナがゆやバナナパンがゆとかはどうですか??
上の子は離乳食全く食べずに幼児食突入しましたが固形になり突然食べるようになりましたよ!
全然焦らなくて良いと思います☺️
せっかく作ったものを残されると少し残念な気持ちになるし、食べないとイライラする気持ちも分かりますが、そういうときはイライラしながらあげるより切り上げてしまって良いと思います👏
離乳食難しいですよね🤔
でもまだまだむすこ君のペースでのんびりで良いと思いますよ💮
毎日お疲れ様です☺️

• みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

ご回答ありがとうございます!お粥60グラムも食べるなんて、すごいです✨
    息子がゆっくりさんなもので、実はまだお粥以外の主食を食べさせていなかったのですが、パンがゆなら食べてくれるかもしれませんね!チャレンジしてみます!お粥にバナナも、私たちだとおいしいのか?😅って考えがちですが、確かに赤ちゃんの立場だと食べやすいかもしれないで すね💦頭が硬かったです💦
    色々教えて下さりありがとうございます😊

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです☺️
    一応60あげてますが、今日の離乳食はほぼ食べずでした!😂
    ご機嫌でも気分が乗らないと全然食べません!でもそんなときは少し粘って無理そうならわりとあっさり諦めます😂
    1人目のときはすごく焦ったし、悩んだのでお気持ちは本当によく分かります😭
    うちの子はコーンが好きみたいでコーンをおかゆに混ぜると結構進みが良いです👏私たちならバナナ粥とかありえないですよね😂
    離乳食作り大変ですが頑張りましょうね😭👏

• 3月25日
  • みーさんは寝不足

みーさんは寝不足

本当機嫌次第ですよね🥲市販のベビーフードは食べるのに何でって落ち込みます😭
    なるほど、コーンですね!うちもコーンは好きなので明日すぐに試してみます!
    市販のベビーフードを少し混ぜてみたり、色々工夫してみようと思います。
    沢山勉強になりました!本当にありがとうございました✨

• 3月25日