※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の療育について相談です。癇癪と他害で困っています。他害がある子は断られるでしょうか?居場所がなくて辛いです。

リタリコ、コペルについて。
自閉スペクトラムの息子ですが、療育を探しております。
今困ってるのは、癇癪と他害です。
問い合わせはしてみようと思ってますが、やはり他害がある子は断られたりしますか?😢
もう居場所が無くて辛くて。

コメント

レモン🍋

初めまして。
私の息子も発達障害があり、今療育に通ってます🙇‍♀️
息子は片耳にも障害があり今言葉がまったく話せません。自分の気持ちが言葉にできない分、
噛んできたりつねってきたりします。
その事を今通ってる療育に相談したら、大丈夫です。他の子達も同じです。と言われました。
私も療育に通わせる前はずっと息子と家にいてこの子の為に何をしたらいいんだろうと暗くなり泣く日もありました。
息子さんに合う療育がきっと見つかります✨そう私も願ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
    うちの子は言葉は達者なんですが、衝動性で手を出してしまいます。
    療育でも何回か同じ子にやっちゃったみたいで、曜日を変えられてしまいました。
    正直、なんでうちの子ばっかり。と思って辛いです。このまま居場所が無くなるんじゃないかと。

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

他害がありますが、断られたことはないです😃
療育では他害になる前に先生が防いでくれることが多かったですよ😊
あと、療育と保育園が連携してくれるので、保育園で他害しないように指導してくれたり療育はなくてはならない存在でした。
療育に行くと似たようなお子さんがたくさんいるので、皆様と悩みを共有したりもできるのでぜひ問い合わせをお勧めします😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他害って落ち着きますかね?🥲
    娘さんどんな時に他害がありますか?
    うちは衝動性と誤学習が主です。
    今は民間の療育にも通っていますが、療育と園の連携が全く出来ておらず、最悪な状況になってます。
    居場所が無くて辛いです😭もう何もかも投げ捨てたい。

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは他害も癇癪も落ち着いてはいないです😅
    苦手な場面になると癇癪→他害とやってしまい、保育園で何度も男の子を泣かしたことがあります💦
    それでもすぐ仲直りしてますが😂

うちも最初は民間の療育行ってましたが、効果を感じず…公設の療育に変えました。

発達専門の医師、言語聴覚士の先生など、ベテランの専門家が多く、担任の先生もよく保育園に来てくれ、問題点をチェックして何度もトラブルを解決してくれました。

保育園では怒られてばかりだから、療育では心穏やかに過ごせるように本人の居場所を作ってくれる先生でした!きっとそんな療育があると思います!!
    公設の療育は空きがない感じですか?
    居場所は絶対あります‼️
    周りの他害がひどい子も療育に通いたくさん友達もいるようですし、受け入れ態勢の整った療育があるはずです!
    頑張りましょう😃

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他害が起きる場面は、意思疎通が上手くできなかったときです。
    そうじゃない‼️と癇癪起こし、友達の頭を叩き泣かしてしまう…パニックな感じです。

あとは、おしゃべりなんだけど「ちょっとどいて?」がどうしても言えず、突然ドンと突き飛ばす。

肝心なことが言えなくて他害してしまうタイプなので、言えるようになれば他害はなくなる、と発達の医師には言われました。

• 3月26日
ママリ

コペル体験しましたが私の体験したところは集団の時でも親が一緒に参加できるので
親が他害をとめれるのなら問題ないかなと思います。
ただどんどん次の教材がでてくる感じなので療育というより幼児教育感があります。
刺激は強そうだなぁと思いました。

ままり

リタリコ行ってます。他害と癇癪ある子いましたよ。コペルプラスも個別療育中心だと思うので、大丈夫ではないでしょうか?(たまに小集団で行う日があるみたいですが)
療育前後の待ち時間などは先生が付かないので、親が注意して子どもを見ていた方が良いですね。