※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちまる
妊娠・出産

悪阻で家事や仕事ができず、旦那に申し訳なく感じています。赤ちゃんに負担をかけないように早く終わりたいけど、食べたいもので悩んでいます。

旦那に対してとても申し訳ないです。
現在初マタで悪阻がこんなにも苦しいものだとは思っておらず、ここ1ヶ月ろくに家事も仕事もできてません。
日により体調がいいと思ったらすぐダウンしてしまったり、
感情の喜怒哀楽が激しかったり、
ゴミを捨てに行くことすらきつくて寝るところの近くに全て置いてあったりなど、仕事から帰ってきた旦那に申し訳なくて全て頼んでしまっているのがとても辛いです。
早く終わって欲しいと思う分、そんなことを思ってしまったら赤ちゃんに負担させてしまってると思いました。
みな通る道だよと母に言われたのですが
毎度毎度食べたいもので振り回してしまうのが
申し訳なくて困ってます。

コメント

ちみー

つわり中は私もベッドから動けず終わりが見えなくて泣いてばかりでした😣
つわりはお腹で小さい命を頑張って育ててる証拠です😌
旦那さんにも家事は協力してもらいましょう😊
今はとにかく食べられるものを食べてゆっくりしてください😌

• もちまる

もちまる

1ヶ月ほとんどベッドの上で
    歩くと気持ち悪いが増えてしまうし寝てても気持ち悪いというので、終わりが見えず嫌になると毎日言葉が出てしまいます。

お腹の中で頑張ってるのにと思うのにどうしてと悩んでしまいます。

旦那はとても良くしてくれてる分申し訳ないごめんねって沢山謝ってしまうとため息をつかれてしまいどうしたらいいのでしょうか。

• 3月25日
  • ちみー

ちみー

わかります。
    本当につわりの終わりの見えない辛さしんどいですよね。
    1日1日が長くて絶望的ですよね。

申し訳なくなるのもわかりますが旦那さんもお腹で赤ちゃんを育ててるもちまるさんがどれだけ辛いかわかってると思うのでありがとうって言われた方が旦那さんも嬉しいと思います😌

• 3月25日
  • もちまる

もちまる

これから旦那さんには
    ありがとうと伝えてみます。
    なんでも頼んでしまうかもしれないけど、何もしないよりはマシなのかなと思いました!

終わりの見えないつわりが
    こんなにも辛いなんて思いもせず自分の母は4人も産んですごいなぁと実感しました(*^^*)

• 3月26日
ママん

全然申し訳無くないと思います!!!

だってお腹で1人の命を育ててるんですよ!?

自分の栄養もお腹の子供に行っちゃうし😂身体はお腹の子に合わせて大きくなってくし

つわりはしんどいし😅
不安だし情緒もホルモンの影響でガタガタだし!

お腹の子供を今育てられるのはママだけだから
もっと自信持って!!
つわりもイライラも
大切な命を育ててる証だから!!

辛いけど、すっごい事してる!

私も妊婦時代はつわりと
後期はお腹が大きすぎて寝れなくなるし(ホルモンの影響もある)
足はむくむし
足はつるし😂😂

太りすぎて産後はパンツも洋服も入らないし〜😅

思い出すと辛い事いっぱい〜

けどね、子供がとにかく可愛い!!
いつもママの事ず〜っと見つめて、動くようになったらママがいる方にゴロゴロ寝返りで近づいてきて
いつもママのどこかを握っていたくて服つかんでたり😂

今はつらいけど
お腹の子はママの事大好きだし楽しみですよ!

旦那さんもきっと理解出来てるしお腹で命育ててくれてるから何だってやれる事はやってあげたいって思ってるはず!!

少しイライラしちゃっても
ホルモンのせいだから仕方無い!

• もちまる

もちまる

そうですよね、
    お腹の子は私の栄養を持っていくからこそ育っているものなのにわたしが辛いだのなんなのって落ち込みすぎも良くないですよね……。

育てられるのは私だけで
    私を選んでくれたのであれば頑張れるかぎり頑張りたいです。

子供は好きですが、自分の子となるとまた別と言われるように、
    子供は私を選んでくれてるんだと思って頑張りたいです。

イライラしちゃうのはホルモンのせいだと思って妊婦生活楽しむべきなのかなぁと思いました!

• 3月25日
  • ママん

ママん

もう全部ホルモンのせい!って思えば気が楽ですよ〜

今はつわりしんどいですけど
    つわりが終わると
    心がスカっと晴れますから☺️

そしたら美味しいもの
    たくさん食べて
    後になれば良い思い出になりますから無理無い程度に
    頑張ってください〜😊

• 3月26日
  • もちまる

もちまる

つわりが終わるのを楽しみに
    今は何とか耐えたいと思います💦

食べたいものが沢山増えてきているのでつわりが終わったら食べたいです。
    その分いっぱい元気な赤ちゃんを産みたいと思いました!

• 3月26日
ママリ

旦那さんもそんな姿を見て、悪阻ってそんなにしんどいものなんだなって分かると思いますよ🥺
無理して家事しちゃうと、一応家事もできるのかな?というように見えたりするので、無理せず横になっていた方が身体にも赤ちゃんにも、旦那さんにも良いんだと思います!
自分の中にもうひとつ心臓があるので、今まで通りの生活ができなくて当然!と思ってゆっくりしてください🫶

• もちまる

もちまる

吐き気止めを飲んでも
    気持ち悪さがあり、
    寝れたと思ってもたかが1時間、
    こんな生活が1ヶ月続いてなぜか心身ともに辛いがでてしまいました。

赤ちゃんはすごく元気なのに
    私が元気じゃなくてどうするんだって悩んでしまってて脱毛症も出来てしまいました……

• 3月25日

申し訳なく思う気持ちわかります。
うちの夫は「家のことは俺でもできる。でもお腹で子ども育てるのは私にしかできんこと。それをしてくれとんじゃけ、できる方ができる時にすればいい。」ってつわりの時以外のマイナートラブルで苦しむ時に言ってくれてました。

いつ終わるかわからないつわりもしんどいかと思いますが、無理せず、頼れる時はしっかり頼ってあげてください。
食べれるものが毎回違うのも辛いですよねー。昨日は食べれてたのに…さっきまで食べれてたのに…ってほんとコロコロ変わりますもんね。

• もちまる

もちまる

とてもいい旦那さんだと思います。
    申し訳ない申し訳ないとすると
    旦那が嫌な顔するのでありがとうと伝えるべきなのかなと最近思いました。

いつ終わるか分からないということが一番苦しくて辛いです。
    24時間気持ち悪くてどうにも出来ないのと、お腹がすいたのか空いてないのかも分からなくて
    食べるべきタイミングすらも分からなくてとてもしんどいです。

• 3月25日
ママリ

もう2年前になりますがおなじくつわりきつく、旦那がすべての家事をこなしてました。

仕事も休職したので、ただ寝るだけの日々。
旦那が買ってきた食事にもくさい!廊下でたべて!とケチをつける日々でした。←ひどすぎ笑

あと赤ちゃんに負担はかかってないと思います。大丈夫!

今はもどかしい気持ちも多いでしょうし、いつ終わるのか途方に暮れてしまうと思いますが、旦那さんに任せて寝れるときは寝て、大事にしてください。

• もちまる

もちまる

仕事も休んでしまって申し訳ないと思い、家の事だけでもどうにか頑張らなきゃと思うのですがなかなか上手くいかず……

旦那は無理しないでいいよというものの申し訳なさがいっぱいで……。

毎日ずっと寝てるだけの生活がとても苦痛で仕方ないです。
    散歩にすら出かけられない体が嫌で仕方ないのに旦那が少し出かけてることがイライラしてしまって当たり散らかしてしまうのが私の悪い所なのかなと。

赤ちゃんに負担がないことだけがわたしにとって嬉しいことです。

• 3月25日
ママリ

つわり中はほんとーーにつらいですよね!動けないのわかります。普段なら、手元にゴミがあればゴミ箱に持っていくのに、このあとこの食器をキッチンに持って行く時に一緒に持っていけば一回で済む!とか考えてできるだけ動かないことを考えてました。
重力2倍になってない?時間が過ぎるスピード遅すぎない?まだ日にち経ってないの?って感じですよね。
もう甘えちゃいましょ…!
つらいのわかりますよ!

• もちまる

もちまる

ゴミ箱はもう吐く専用になっていてそこにゴミを入れるとゴミの匂いがどうしてもダメとなってしまい置きっぱにしてしまうのがなかなか……
    飲み物もペットボトルばかりで
    飲みかけもちらほらで怒られます。

毎日毎日時間が過ぎるのが遅くて、まだこの時間かと落ち込む日々です。
    なかなかしんどいなとおもうもののやはり赤ちゃんはとても愛しいです。

• 3月25日