※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

鬱気味で病院に行けず、体調や気持ちが悪化。環境の変化や診断のタイミングについて相談。

鬱の人いますか?
鬱気味です。いや、鬱かも。
めちゃくちゃしんどいのがもう何年も続いてますが病院行ってません。薬こわくてのめないんで。
ただ、最近は本当にやばいかもと思っています。常に疲れており、何もできません。
ほぼ寝ています。子の相手もしながらですが。
気持ちもどんどんマイナス、人付き合いもどんどんだめに、、人も離れていってる気がするしなによりこれまで細くて太ったことがないのに今や激太り。デブどころじゃないです、どんどん増えます。
家も前まではきれかったのに今や、、、
何をどのようにすればいいでしょうか?
自然治癒はないでしょうか?
子供と笑いあいながら充実させたいのにもう仕分けなさすぎて、
環境かえて地元引っ越したほうがあえいかママ友達頑張って作ったほうがいいかそれともそれともどうすればいいんでしょうか?
鬱の人はどのタイミングで診断されましたか?
誰しもが鬱との診断になるのでしょうか?

コメント

まろん

原因がわかり対処しない限り、自然治癒は難しいと思います。

薬がこわくて飲めない
→病院側に相談されてみてください。

寝ていてばかり=動けない
精神疾患としては重いかと思います。
まずは受診をされてみてください。

パオ

数年前からうつ病です。
私はもっと早く病院へ行っていれば良かった。。って今でも思っています。

素人がうつって自己判断するのが危険だと思います。
色々な病気がありますしそれにあった治療をした方が確実に良くなると思っているからです

今のママリさんの状態で自然治療は難しいと思います。
薬が飲めないとおっしゃるなら病院へ行ってカウセリングなどの方法かなと思いますが、まずは病院へ行かないことには前進しないと思います😢

何が原因で今のような状態になったかにもよりますが、必ずしも環境変えた方がいいとか思いませんし、病院の医師に判断を仰いだ方がいいと思います😔

パオ

私が病院へ行ったきっかけですが、吐き気と嘔吐、何もないのに突然涙が出てきて毎日泣いている、眠れない、寝ても1時間に一度は起きる、ご飯が食べれない(喉がつっかえる)ご飯の味がしない、好きだったことが興味なくなる、テレビや音声の出る物が無理になる、人とも会いたくない、会えない、カーテンも開けれない、ベッドから怠くて起き上がれない、部屋の掃除もできずシャワーや歯磨きなど出来なくなった。とかでした。
外へ出るのも病院へ行くのも大変でしたし、病院着いたらついたで号泣でしたね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今妊娠中とのことですが、1人目ですか?
    それとも鬱のときは上にお子様はいらしたんでしょうか?

    • 3月25日
  • パオ

    パオ

    診断された時は居ませんでしたよ
    結婚をして主人の年齢もあり子供が欲しいと思うようになり主治医に相談をし、妊娠中、授乳中でも服用できる薬に変えて今継続中です。

    抗うつ剤と眠剤と睡眠導入剤を処方され服用中です。

    病院へ行ってからは少しずつ落ち着いてきたので病院へ行って本当に良かったと思っています

    • 3月25日
はじめてのママリ

うつ病やパニック不安症経験者です!
生活に支障が出始めたら病院行きましたよ!
心療内科に行くとまずカウンセリングしてくれると思うので、そこで相談するのが第一歩だと思います。調子悪いのに引っ越しする決断やママ友作る元気はでないと思うからです😵
もしも絶っっ対に病院行きたくない!なら朝カーテンあけて日光浴びてウォーキングして体動かして、ヨガなどやって(私は今調子悪くなってきたらヨガやってます)自律神経を整える、ですかね?!🍀
何もできないのならおくすり飲んでまずは身体が動けるようにしてあげたほうがいいです。

はじめてのママリ🔰

病院行った方がいいです。
薬が怖いというのも医師に伝えましょう!!
私も抑うつで精神科通ってましたが、精神安定剤に抵抗があったので先生に伝えてカウンセリングと漢方薬処方にしてもらいました。
私の場合はカウンセリングやセルフの認知行動療法、あとはPMSがひどかったので婦人科でピルを処方してもらいかなり良くなりました。
少し良くなってきたと感じたら運動するとさらに良いです。
この本読みやすいのでオススメです!!!