※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

娘がかゆみで掻きむしり、赤くなります。小児科か皮膚科へ行くべきか、アレルギー反応か気になります。保湿してもざらざらしています。

生後3ヶ月になる娘がいるのですが最近胸の辺りとお腹を掻きむしります。
お風呂上がりは血行がよくなってかゆくなるのかすごくかいて真っ赤になっています。
時々爪があたって擦り傷になったりします。
なるべくかかないように爪はこまめにきり、保湿したりするのですがそれでもかゆいのか掻きむしります。
こう言う場合は小児科ではなく、皮膚科にいって薬をもらったほうがいいのでしょうか。
あと、お風呂上がりは特にお腹や胸あたりが赤くなるのと片目の目尻や顔の所々赤くなったりします。
何かアレルギー反応が出ているのでしょうか。
お風呂上がりは赤くなったりしますか??
とりあえずお腹と胸の辺りが保湿してもざらざらしています、、

コメント

はじめてのママリ🔰

専門医で診てもらったほうがいいかなと思います。それに小児科は混むので…😮‍💨かゆみ止めを処方してもらえますよ。
お風呂上がりに赤くなるのは主さんがおっしゃる通り、もともとある発疹・発赤部分の血行がよくなることによって増強されているかと思います。

ma☆

同じ状況で2ヶ月辺りから小児科に通っています。
皮膚科は強めの薬を出されてしまい、セカンドオピニオンのつもりで小児科に行ったらやはり子供に慣れているからか色々提案してもらえて✨
乳児湿疹とゆうよりはこの時期乾燥からだと言われとにかく保湿を欠かさずするように言われています。
弱いステロイドとヒルロイドで、処方されたものだと直ぐによくなりますよ✨