※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

兄弟(姉妹)への結婚祝いの金額ご兄弟の結婚祝いの相場を教えてくださ…

兄弟(姉妹)への結婚祝いの金額
ご兄弟の結婚祝いの相場を教えてください🙇
私と姉が結婚したときは、お互いに10万ずつ渡し合ったんです。(このときは二人で話し合ったのと母親に10ずつじゃない?と言われ、時期も同じだったので特に何も思わずに10出しました、プラマイゼロですが🤣)
夫の妹さんが結婚するんですが、10包もうかと思ったら向こうのお義父さんに多すぎるんじゃない?と言われ、迷っています💦
元々義実家はお祝いをお金でするタイプではなく、もので贈るタイプみたいで、ちょっといい食器類とかそんなんじゃだめなの?的な話になってるんですが、自分としては絶対お金が一番ありがたいと思ったのでお金で…と感じてます。
義母は、私たちが結婚したときに妹さんが学生だったこともあり、お祝いはメッセージだけだったのが気になっているらしく(私たちは気にしてません)、妹はあげてないのにそんなにもらうのも…と思うところがあるみたいです。

正直なところ相場がわかりません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

正直ものはいらないです😂
夫の弟がもうすぐ結婚ですが、若いのもあって五万円の予定です!同じく弟からは祝い金もらってません!

初めてのママリ

うちも三姉妹でお互い10万ずつでした。
私のときは姉も妹も独身(社会人)で包んでくれたので、結婚式の食事代とかも含めたら上乗せしようかと思いましたが、それぞれからいいよー同じ額にしようと言ってもらったので揃えました。

確かにものよりはお金のほうがありがたいですね😆妹さんが気にするのであれば5万プラスプレゼント1〜3万くらい?とかでもいいのかもしれませんねー!
相場も大事ですが、お互いの関係も大事かなーと思います。今後のお付き合いもあるでしょうしね。

yu

兄弟なら、自分が独身なら5万、世帯をもっているなら10万包みますね。
実際そうしています。

親戚とかから良い食器(ティーカップセットなど)もらいましたが、正直趣味じゃないし5セットもいらないし、、
で売りました😂 

ままり

兄2人とも子どもありで結婚式には10万包んでくれていました!
結婚のお祝いとしてはプレゼントを貰っています!
夫の兄弟は独身だったので時期の時に5万で、プレゼントとかは無しでした!

式があるならその時10万包んで、今は妹さんが欲しい物をあげても良いのかもですね!

deleted user

うちは兄弟間はご祝儀なし、その代わり引き出物やお車代などの諸費用もなし!と決めています🙌
お祝いって気持ちですし、その金額を包んでも惜しくないと思えるのであれば、包んで存分にお祝いしてあげたらいいのかな、と思います🫶
どうしても…と義実家が言われるのであれば、妹さんが欲しいと思えるものをリクエストしてもらってプレゼントします🎁

       チョッピー

結婚祝のみで、結婚式無しなら、3万+加湿器とかトースターとかなんか少しないものを聞いたりして買ってあげても〜でいいのでは〜と思います。
多分皆さん結婚式の相場を書かれてませんかね…

はじめてのママリ🔰

お礼が遅くなり申し訳ありません💦
結婚式は今のところ予定はないみたいで、とりあえず先にお祝いを…と思っています。
ものだけじゃなくてお金だとやっぱり助かるというか有り難いと個人的にはおもうので、夫とも相談して決めたいと思います!
皆さんのご意見参考にさせていただきます!