※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
お金・保険

初節句の予算について悩んでいます。高いコース料理を選ぶと義母に文句を言われますが、盛大にお祝いしたいと思っています。考え方は間違っていますか?

初節句の予算は皆さんおいくらぐらいですか?
来月、三女の初節句をお寿司屋さんでやろうと思うのですが、電話で問い合わせた所、1人3500円~のコース料理からでないと予約できないと言われました。
おすすめは1人5000円のコース料理で海老や蟹が付いてて華やかになるそうです。
お金を出すのはうちなのですが、そのような場所を選ぶと「こんな高い店じゃなくてもっと安い店にしたら?これからお金かかるんだから…」と義母にかなり文句を言われてしまうので悩んでいます。
たしかに金銭的には厳しいのですが、こんな時ぐらいは盛大にお祝いしたいと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか?

コメント

ザト

貯金崩したりするほどでなければ、それくらい良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
我が家も同じくらいの金額でお祝いしました💕

かぉ

我が家は1人目は盛大にしましたが、二人目は性別違いますが、お宮参り等のお祝いは1人目と違いリーズナブルにしましたよー!

ひな菊

ご招待する人数にもよりますが1万円位までが予算です。5千円位であればお祝い事ですし三女にとっては初節句なので出します😊❤節約はお祝い事以外で頑張れば良いと思います♪