※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児のうんちの色について不安。最初は白っぽい黄緑色で、現在は緑や黄色、硬い黒っぽいうんち。便秘あり。黄疸なし。このままで大丈夫か不安。

胆道閉鎖症について


先日、SNSを見てたら
新生児のうんちは”ごはんですよ”みたいとの書き込みをみて、不安になり質問します。


息子は産後の入院期間中、うんちが真っ白とまではいかないけど、白っぽいうっすら黄緑色のツブツブぽいうんちでした。とっても拭き取りずらかったのを覚えています。
(ほぼ完ミでした)

でも私は初産なので、新生児の子供のうんちを見たことがなく、そういうものなのか位にしか思ってませんでした。
なにか問題があれば入院中だし、助産師さんに何か言われるだろうと思い特に自分から何も聞かずに退院しました。

その色のうんちは大体産後1週間くらいまでだったと思います。


それ以降は緑や黄色、今では黒っぽい硬いうんちなどです。

便秘なとこはありますが、大体2日に1度うんちはでます。

完ミだから便秘なのかな〜しか思ってませんでした。
黄疸も指摘されたことはないです。


このままでも大丈夫でしょうか?
今更かもしれませんが、怖くなってきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ごはんですよっぽいうんちの方がおかしいと思います💦💦!

産院でも説明されたと思いますが新生児のうんちは
母子手帳に載ってる色の4.5番が普通だと言われてます🥺

黄緑色のつぶつぶうんちでしたよ🥺!

おかしかったら入院中に言われるはずなので大丈夫ですよ☺️!もしそれでも気になるのであればかかりつけの小児科や検診などで聞いてみると安心するかもしれません☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰



    色で言うと2番に近かったです🙁

    ですよね!
    そう思って過ごしましたが、そもそも助産師さんがうんちを見る機会ってなかったなぁと思って💦💦

    • 3月25日
はじめてのママリ

ごはんですよ、のうんちは胎便の事ではないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    産後48時間以内に出るやつですよね!そうだと思います!

    私は1度も見ることがなかったですが🤧

    • 3月25日