※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
家事・料理

離乳食についてです。今のところ離乳食用のスプーンしか買ってないので…

離乳食についてです。
今のところ離乳食用のスプーンしか買ってないのですが、ブレンダーなど買った方がいいですか?
作り方などよく分かっておらず来週から離乳食の予定で、とりあえずでお湯を入れて混ぜるだけっていうおかゆの元(?)的なのを買いました。
今後のことを考えるとあまりに手抜きすぎだよなぁと思うので、みなさんの離乳食作りについて教えて頂きたいです!

コメント

ままり

ポタージュとか作れるので
あっても無駄にはならないですが
ポタージュとか全く作らないよ、とかだと
もったいないかもしれません😂

我が家は1人目は
買わないで、頑張って、こしたりしてましたが
2人目の時にちょうど友達の結婚式の引き出物ブックの中で
何がいいか選んでいたら
ブレンダーがあったので選びました☺️

あったらあったで、秒で作れるので
とても楽ですよー!

安いものだったのか、、
我が家のは
取り外しができなくて
洗いづらいですが😭💦

  • ままりちゃん

    ままりちゃん


    そうなんですか!
    ブレンダー使ったことも見たこともないのでどんなものかわかりませんが時短アイテムなら買う価値はありますね!
    ミキサーはあるのですが、ミキサーはまた違いますかね……😂?

    • 3月25日
  • ままり

    ままり


    ミキサーだと
    量がすごいできちゃいそうですね( ; ; )笑
    まぁあまってもコンソメ入れたら
    スープになるかな、、笑

    • 3月25日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん

    やはりそうですよね🥲
    色々教えて頂きありがとうございます( ߹꒳​߹ )

    • 3月25日
  • ままり

    ままり


    とうもろこし🌽とか
    さかな🐟とかは
    こしづらそうだなーって思って
    最初から市販のベビーフード買いました!
    3つ入りで粉のキューブ?みたいなので
    お湯で溶かすだけなので簡単です!

    そういうのもぜひ使ってみてくださいね🥹💪

    • 3月26日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん


    コープの冷凍キューブみたいなのは買いました☺️
    便利そうですよね!!
    ありがとうございます☺️☺️

    • 3月26日
のん

1人目のときからブレンダー使ったことないです!
ペーストにするのは本当に最初の少しの間なのでなくても大丈夫でした☺️

あたしは、ほうれん草は繊維あるので固形のドライフード使いました!
他の野菜は1つずつ切ってアルミホイルに巻いて炊飯器でご飯と一緒に炊飯するとクッタクタになるのでそれを裏ごししました😂

  • ままりちゃん

    ままりちゃん


    ペーストの間はどうやって離乳食作られてましたか?🤔💭

    食材一つ一つでどう調理するか考えないといけないのですね…😱
    まだ始まってもないのに不安になってきました🤣

    • 3月25日
  • のん

    のん


    ペーストの間も炊飯器でクタクタになった野菜を百均に売ってるすり鉢と棒と茶こしで裏ごししました!
    1つずつ作るのはめんどくさかったのでまとめて炊飯器でご飯炊く時に入れてました!

    • 3月25日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん


    炊飯器大活躍ですね!
    お米を炊く以外に使用方法があったなんで初耳でした🥹
    そして百均で揃えられるのですね!
    早速行ってみます!
    情報ありがとうございます☺️

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰‪

うちはまだ離乳食初期なので、すり鉢と棒と茶こしぐらいでなんとかやってます!
離乳食教室で栄養士さんに、ブレンダーはあってもいいけど、そんなに長いこと使わないからなくても全然問題ないって言われました🥺✨

  • ままりちゃん

    ままりちゃん


    そうなんですか!!
    すり鉢で潰したり裏ごししたり、そういう料理を今までした事がないので毎日作れるのだろうか……と今から不安です🤣
    ブレンダーではなくてもミキサーでも代用できるならいいんですが……(´`;)

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    初期ならミキサーでも作れそうですけどね✨
    粒がなくなって、離乳食のお手本の写真みたいな状態になるのであれば全然問題ないと思います!
    うちも料理とか苦手ですが、なんとか頑張ってます🤣🤣

    • 3月25日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん


    ほんとですか!
    ミキサーで作るとかなりの量が出来上がりそうです🤣
    旦那が単身赴任でおらず自分のご飯はレトルトだったりラーメンだったり適当になってきてたので離乳食だけは頑張らないとですね🤣🤣

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰‪

    はじめてのママリ🔰‪

    少量をミキサーで作るのは難しいですもんね🤣
    冷凍可能なものは1週間分冷凍しときましょ✨✨
    うちも自分は適当ごはんです🥹

    • 3月25日
  • ままりちゃん

    ままりちゃん


    氷を作る時の小分け冷凍容器みたいなのは買ったのでそれも使って少しでも楽に……🤣
    ちゃんと頑張ります!🤣
    自分はどうしても後回しになっちゃいます💦笑

    • 3月25日