※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

4月いっぱいまで仕事を続ける予定が、鬱っぽくなりズル休み。嫌がらせもあり、切迫早産で安静にすべきだが、バレずに休む方法を知りたい。

本当に最低なことだと思いますが、どなたか相談に乗ってください

現在26週で、4月いっぱいまで仕事を続けるつもりでした

が、鬱っぽくなってしまい、とうとう今日ズル休みをしてしまいました。
お腹が痛くて張っていると嘘をつきました。

スーパーの惣菜で働いているのですが
1人からずっと嫌がらせを受けていて
周りも見て見ぬふりです。

一昨日、冷凍庫に閉じ込められかけて
あ、もう無理だ…と思って、今日嘘をついてまで休みました。

もう4月まで働くって言ってるし、ただ辞めますでは
辞めさせてくれません。

切迫早産で自宅で安静にしてろと言われた
と言って4月いっぱいまで行きたくないです。

この嘘ってバレますか?

本当に不謹慎だと思うし、実際悩まれている方がいらっしゃるのに、本当にごめんなさい。

できればバレないようにこう言ったらいいよとか教えてほしいです。

本当にごめんなさい。

コメント

初めてのママリ🔰

妊婦さんを冷凍庫に閉じ込めるって、、、マタハラですよね…スーパーの店長さんや上の方に正直に相談した方がいいと思います🥲
ほんとにふざけるなわざとじゃなくても中を確認してから閉めたりするもんじゃないですか??🥲
読んでて悲しくなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    惣菜部だけ会社が違い、店長には相談できませんでした。また、社員もいますが最近入ってきたばかりで、その人の言いなりで…周りにも嫌がらせされている人がいましたが、妊娠してからはターゲットが私だけになり孤立しています。
    悲しい思いをさせてごめんなさい😭

• 3月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

スーパー全体の上の方とかいないですかね😭その惣菜部の会社の偉い人とか🥲

妊娠してからって完全にマタハラですよ😭
    自分のためにも赤ちゃんのためにも早く辞めた方がいいと思います😭
    でも何らかの罰はやった人に与えて欲しいです😭ひどいです😭
    ママリさん悪くないです😭

• 3月25日

妊婦にそんなことをする人がいる職場はお腹の赤ちゃんにもよくないです。
上司にホントのことを言って、やっぱり辞めたいという方が良いと思います。
妊娠はなにがあるかわからないので、上司もわかってくれると思います。

それに昔ほど妊婦に優しくない世の中ではないと思うので、
マタニティハラスメントを受けました。と言えば受け入れてくれると思います。

今まで休まずによく頑張りましたね🥲
もうそんな職場からは逃げましょう。

冷凍庫に閉じ込められかけるとか
最悪ですね。。大丈夫でしたか?
嘘ついて休むなんて、全然ありだと思います笑
私も何回かやりました😂
切迫で、というと、病院からの診断書出してと言われるかなーと思います。
病院の先生が親切だと、診断書も書いてくれます!

私は1人目の時、仕事が辛くて辛くて
立ち仕事だからなのか、お腹が張ってしまうんですけど、休みたくても診断書ないと休ませてもらえなくて...と先生に相談して書いてもらったことあります!!

かおり

閉じ込められとかほんとに有り得ないし恐ろしいし、なんなら事件に発展するし、
主さんだって何かあったら取り返しがつきません😢😢

可及的速やかに辞めたらいいと思います‼️😭😭

切迫早産でと言った場合、
診断書出せとか言われない職場ですか??
もしなんなら、実家の母が体調不良で、、とか、
もう嘘とバレるけど、証拠出せと言われないようなものが良いかなと思いました😭

心身共に穏やかに過ごしてください😢

HSPママ

体調大丈夫ですか?
その理由をそのまま伝えるのはダメなんですか?

上司も嫌がらせに気付いていそうですか?

職場に嫌な人がいると本当に辛いですよね…
私も今それで悩んでるので…

ママリ

ズル休みってもっとずるいやつのこと言うと思います!自分の体調に影響出る(鬱っぽくなる)なら休むのはズルじゃないです…!4月いっぱいまで働くのは、その後産休育休とられるのと関係ありますかね…?
1ヶ月前までに退職日を伝えなきゃいけないから4月までとしてるんですかね。
4月で仕事やめても産休とかに影響なくて、復帰するつもりもないならもうわたしなら今の時点で辞めちゃっていいかなと思います😣
ダメと言われて電話とかで説得されても、仕事行けないです、もう精神的に無理なんですって言ってしまっていいかなと。
わたしはバイトのときですが、そんなふうにして急に辞めました。もちろん親から怒られましたが。でも毎日怖くて、服の中に魔除けのように塩を隠し持って、寝るときも身につけてたので限界って思いました。
だいたいそんな酷いことするほうが悪いです😭
謝ることないです。まずは自分自身が健康でないとですね。体調戻りますように😣

ママリ

嫌がらせ、信じられないですね……💦

病院によるかもしれないですが、お医者さんに相談して「立ち仕事は控えて自宅で安静にすること」みたいな母性健康カードを書いてください、と頼むと案外簡単に書いてもらえたりします。それを職場に提出して、配置換えか休職扱い、無理なら辞めさせてもらうと良いのではないでしょうか?(わたしもこれでテレワーク確保しました)
https://sanpomichi-dt.jp/pregnancy-medical-certificate/

ちなみに、わたしも妊娠中たくさんズル休みしてました。テレワークでこっそりお昼寝したりもしました。笑
でも、無事に赤ちゃんを産めるならそれが一番だと思います!