※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

4歳の息子が服や靴を間違えて着たり履いたりすることがあり、児童館や幼稚園から指摘を受けました。普通は絵合わせシールなしで間違えずに生活できるのか気になります。絵合わせシールを購入した際、店員さんから不思議がられました。

4歳の息子、靴やズボンなどを前後で間違えて着たり左右間違えて履いたりがよくあります。
私は気にしてなかったんですが、児発と幼稚園に通っていて、履き間違えが多い事を両方から指摘されました💦
4歳では絵合わせシールなど無しで間違えずに生活できるのが普通ですか?

指摘されたので絵合わせシールを早速靴屋さんで購入したんですが、店員さんに「幼稚園で使うんですか?」と不思議そうに言われたので周りからしたら異常なのかなーと少し気になりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

えっえっ……うち靴なんか左右の履き間違えずっとですよ😥
絵合わせシールすら使ってないです😂
しかも幼稚園から指摘されるんですか?😨保育園通ってますが言われたことなかったのでびっくりです💦靴反対だよーって言って大きくなるにつれて直ってくのかなぁ程度にしか思わなかったのですがそれじゃダメなんですかね?😅😅

• ゆず

ゆず

ですよね!わたしも大きくなるに連れて直ってくと思ってたので、全く気にしてませんでした!
    でも突然こんなこと言われてしまうと、うちだけなのかと不安で仕方なくて😭😭

• 3月25日
さとぽよ。

わざと逆に履くってことはありましたが絵合わせシールは使ったことないです。
どっちが前?とかたまに聞いたりしますがだいたいは普通に履いてます😄

• ゆず

ゆず

わざと履くこともあるんですね!色々マイブームとかありますもんね😂うちはそのパターンでは無さそうですが…
    ちゃんと理解して履いてるのすごいです🥺

• 3月25日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

4月から年長ですがまだまだ早生まれで幼いです😊
    いまだに、言われたくて逆に靴履いてます笑っ
    男の子はこんなもんです😌

• 3月25日
  • ゆず

ゆず

早生まれだと周りと何ヶ月も違うし、確かにそれもありますね😊
    そうですね、見守りつつ自立していけたらな〜って思います👦🏻

• 3月25日
みぃ

うちの旦那未だに裏返してTシャツ置いておくと裏のまま着ますよ🤣

保育園年少さんですが、朝娘が準備できるの待ってると毎日誰かしら左右間違えて靴はいてますよ😂

• ゆず

ゆず

それ分かります、うちもたまにあります笑

うちも年少さんで、4月から年中さんになるんですが、やっぱりありますよね💦

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

年少4歳半の娘がいますが、4歳なりたてくらいは、靴の左右間違えることもありました💦
最近は、見分けるポイントを覚えたのか間違えず履いています!

ズボンの前後は年少になったくらいには、間違えてなかったかもしれません。

年少さん、まして4歳になったばかりの子なら、間違えちゃう子もまだまだいると思います。

• ゆず

ゆず

左右理解できてすごいですね!うちもポイントが掴めればいいんですが…💦

そうですよね…分かりやすいズボンなら履けるんですが、チェックとか目印が無いものは分からないみたいで。
    タグが左!って言っても伝わってるのかどうなのか😵

間違える度にしつこく言いたいところですが、指摘しつつ見守っていきたいと思います😢

• 3月25日
 ライチ

しょっちゅうあります!!
今は着れたことはけたことを褒めてます🎵
子供からしたらズボンの向きが違ってても関係ないですもんね✨

• ゆず

ゆず

あるんですね!
    褒められたことって覚えてますもんね、私も褒め逃さないように頑張りたいと思いますー😂
    確かに履ければ関係ないって思ってると思います笑

• 3月25日
ままり

うちの4歳なったばかりの娘もよく間違えてて履く時に「あってる?」と自分で聞いてきます💧‬

• ゆず

ゆず

自分で聞けるのすごいです!うちはたまーに、目で訴えてくる事はありますが笑
    しっかり理解するのは難しいですよね💦

• 3月25日

あまり興味がないんだと思います😊違っていたら、反対だよ〜と軽く声かけていれば、治ると思います!

• ゆず

ゆず

間違いないです!興味なさそうですもん!笑
    しっかりきっちりしつけするものなのかとか、色々考えたんですが、はじめてのママリさんの言う通り、軽く声かけして見守っていきたいと思います😊

• 3月25日