※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫の姪の入学祝いに1万円で良いか悩んでいます。会ったことがないので手紙を添えるべきか、義母に渡してもらうべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

夫の姉の子が小学生になる為
入学祝いを渡すよう義母に言われています。
私は会った事なく夫は1.2回しか会った事ないです。
金額は1万で良いでしょうか?
会った事ないけど、お手紙もつけても変じゃないですか?
もう時期、義母が遠方から遊びに来るのですが
渡してもらうようお願いしても良いでしょうか?
(義母と義姉は近所。)
皆さんならどうするか教えて頂きたいです。

コメント

そうくんママ

お義母さんが言ってるなら、、💦
お義母さんに聞いたらどうですか❓
渡してもらった方がいいか、書留で送った方がいいとか、、

疎遠なのに😅
余計な口出しですね、、

  • そうくんママ

    そうくんママ

    金額は1万でいいかと🤔
    ちなみに、、ママリさんたちの赤ちゃんのお祝いはもらってるんですよね❓🤔
    そのときは、どんな渡され方でした❓
    まさか、、もらってない❓、、

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産祝いは頂いてませんが
    夫は義姉の出産祝いも1人目しか渡してないらしいです😅
    手紙なしの現金だけとかでも嫌な感じじゃないですかね?

    • 3月25日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    出産祝いももらってないのに、、
    こちらだけお祝い渡すのもモヤモヤですね😅
    5000円くらいにしたいですね、、。
    でも、後々なんか言われるのもですよね、、💦
    1万かなー🤔

    一言添える程度でいいんじゃないですかね。
    ご入学おめでとうございます。
    ささやかですか、お祝いを送ります。
    楽しい学校生活になりますように。
    くらいの言葉でいいんじゃないですかねー。

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本義母と義姉はいつでもセットなので相当面倒です🥹
    1万だと堅苦しいご祝儀袋じゃない方が良いんじゃないかと思ってポチ袋の大きいバージョンみたいなのにしようと思うんですが、手紙中一緒に入れて良いですよね?
    袋膨らんで期待させちゃうかな💦

    • 3月25日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうですね😊
    100均とかに入学祝いとかの可愛いの売ってますからね。
    一筆書き便箋とかにすれば、膨らまないからいいと思います。

    • 3月25日
はじめてのママリ🔰

何年生になりますか?
5000円〜10000円くらいってとこでしょうか。
お手紙を添えることも素敵ですね☺️

知人は本屋さんで使える図書券をお祝いにあげていました。
それもいいなと思いました🥳
義母さんに渡してもらうのがいいと思います♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母に渡してもらうよう夫に言ってもらおうかな😅

    • 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方へのコメント拝見しました!
    出産祝いはもらってないのに義姉の子には入学祝い渡せって嫌ですね😒
    旦那さんは何か言ってますか?
    私なら、うちはお祝いもらってないのになんでお祝い渡さなきゃいけないのって言っちゃいます😂
    だからって渡さないのはケチだと思われたくないので渡しますが🤣
    5000円くらいでもいい気がします!

    • 3月25日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    すみません、間違えてこちらに書いてしまったので、削除しました💦

    • 3月25日
ひーちゃん👵🏻

義母経由だと中身チェックしそうな感じがするので書留がいいかなと思いました。
私は1万円渡しましたよ✨
一言添えてもいいかもですね☺️

ぷくぷく

出産祝いもらっていないのに、なぜあげないといけないのって思いますね😓

姪っ子(兄の子)に5000円の図書カードを渡しました!奥さんがお返しとかキッチリするタイプなので、お返しとか気にしないで、と言って渡しました!(結局お返しありましたが💦)

旦那さんは何か言っていますか?疎遠なのに1万も渡したくないです。。
義母に渡したら中身チェックされそうですが、書留で送っても義母と義姉がツーカーならたぶん義母に言いますよね🙁

deleted user

出産祝いなしの関係ならわざわざなんで?ってなりそうですよね…お子さん7ヶ月ですしくれって催促かと思われても嫌だし私なら渡さないです😂
もしどうしてもなら現金書留で本人に送ります。義母に見られたくない😂