※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

大人4人と未就学児2人の新幹線チケット予約。幼児は無料の自由席、大人4人分のみ予約。子どもが座る場合の席確保や改札通過について教えてください。

スマートEXを使って、大人4人と未就学児2人の新幹線のチケットを予約したいです。
みんな、ひかりかのぞみの自由席を予約したいです。icカードではなく、チケットを券売機で発券する方法です。

まず、予約の際に、幼児は自由席が無料だから、大人4人分のチケットのみ予約すればいいのか…(こどものボタンを押すと、料金がかかってしまう💦)
そうなると、実質大人4人分しか席がないから、子どもが膝上ではなく1人で席に座る場合、満員とかだと席が足りないのではないか…。
また、改札を通るとき、幼児はチケットがなくても通れるのか…。知っていたら教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ゆ

マナーとして満員だと譲るべきですね💦
なので、どうしても座らせたいなら指定席を取るべきです。
私は大人2人の連席なら膝上使って取りませんが笑
いつも子どもと2人なので2席取ってます!

幼児は改札チケット無しでも通れますよ。

ママりん

自由席は未就学児無料なので、チケットは大人4人分だけ買えば大丈夫です。
改札もそれで通れます。
ただ、座席はすごい空いている場合を除いては、無料で乗ってる子は膝上に座らせるのがマナーだと思います。
お金払っている他のお客さんが座れなくなるので…

はじめてのママリ🔰

子供はチケットがなくても改札通れます。
でも席を確保したいなら子供料金でチケットを買う必要があります。
私はよく大人2人園児2人で乗りますが、3列シートを選択して1席は子供料金、1人は膝上にしてます。
園児なら肘掛けをあげれば4人並んで座れます😊
子供の年齢にもよりますが、例えば3列2列のひとならび5シート(1枚だけ子供料金で)を購入すればちょうどよく座れそうですが、どうですかね🤔✨6歳5歳とかならちょっと狭いですけど💦

バナナアイス🍌

幼児が膝上なら無料です。
なので、自由席大人2人のチケット購入で大丈夫です。
改札も通れます。

自由席は席を確保するものではないので、早い者勝ちになります。

はじめてのママリ🔰

みなさん、回答ありがとうございます!
色々なご意見を参考に、指定席を5人分とって、3人席に、大人2人、子ども2人で座りました😊ありがとうございました!