※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠届けで正直に記入が必要ですか?不妊治療の有無やいつから始めたかを聞かれ、多くメモされました。興味本位での質問かどうか気になります。

妊娠届けを保健所に出す時、どこまで正直に書きましたか?
正直に書く必要ありますか?

不妊治療の有無に○をしたら
いつ頃から?と聞かれ、メモられました。

どこまで職員が興味本位で聞いてきてるのか?と
思うほど、たくさんメモ取られました。

コメント

ママリ

妊娠届の時に不妊治療のこと聞かれませんでした😳
え、なんのために聞くの?って思いました💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不妊治療の有無を書く欄なかったですか?🤔
    ほんと何のためなんでしょうね!!
    状況の把握、、、?
    一生保管されて誰に見られるか分からないから黙ってたら良かったです😭

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

私が出した所のはなかったです😳私が忘れてるだけなのかな🤣

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ネットで自分の市の妊娠届見ましたがやっぱり不妊治療のことを書く欄はなかったです😳

• 3月25日
あっぷる

保健師さんが妊娠中から子育て家庭寄り添って支援するというのが今の行政の流れなので、家庭状況なども、色々詳しく聞かれることがあると思います。

不妊治療をしていると、その間にいろいろ辛いこととか苦しいことを経験していたり、妊娠が嬉しい反面、自分や周りの期待感が大きく、それが負担になってしまっていたりする場合もあるので、詳しく聞かれたんだと思います。

正直に書いても特に何も問題はないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう事なのですね。
    ナイーブになってるので
    マイナスに捉えすぎちゃいましたかね💦
    ひとまず安心します。🥲
    聞き取りって、必ず保健師がするのですか?
    相談してみても大した返答がもらえず、
    もしかしてただの窓口の人?と思って、、、、。

• 3月24日
  • あっぷる

あっぷる

保健師さんが必ず対応してあるかは地域によると思うのでわかりませんが、窓口の方も窓口だけしているわけではなくて、きちんと対応については勉強しているので、保健師さんでもそうでなくても、大丈夫だと思いますよ😊

相談内容についてはその人が勉強不足だったのもあるかも知れませんね💦

• 3月25日
みぃ

妊娠届けを出した後の面談の時に不妊治療のことも全部正直に伝えました!
不妊治療によって不安が大きかったりしないかとか、妊娠に対して前向きかどうかとかを見てるのかなと思っていました😂
興味本位で聞くってことはないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!前向きに考えたら
    その可能性ありますよね💦
    あの面接って絶対保健師じゃないと出来ないんですかね?

• 3月24日
  • みぃ

みぃ

このご時世興味本位で他人の家庭環境とか今の状況聞いてメモするなんてありえないと思いますし、いろんな情報を聞いた上でサポートしてくれる体制が作られるはずです😂
    私が先日面談した方は確か看護師って言ってたような気がするので、絶対ではないかもしれませんが保健師さんとか看護師さんみたいな専門職の方がやるのかな?と思います🤔

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

私も家系についていろいろ聞かれました。親なしに丸したらいつから?なんで?等こまかく‥
複雑な家庭環境だったので他人に説明したくなく、わからないですなど濁しました笑
それ聞いてメモしてどうする?って思いますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですよね!言う必要あるなら
    書く欄がもっとあるはずですよねー😫って思って、正直に書いたこと後悔してます笑

• 3月24日
❁ YURA ❁

私も人工授精で授かったんですが、妊娠届出すときにえっこんな事まで書くんだ😅って思いました😅💦
正直には書きましたが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか嫌ですよね💦聞き取りで、
    いつから治療したかとか
    聞かれましたか、、?

• 3月24日
  • ❁ YURA ❁

❁ YURA ❁

聞かれました!
    正直に話して「あら~頑張ったんだねぇ😢✨おめでとう~😢」と言われ、その時は母子手帳もらえる、妊娠した喜びの方が上回っていたので悪い気はしなかったです☺️

• 3月25日

不妊治療のこと聞かれましたが、
いつ頃からというのは聞かれませんでした!

不妊治療していると、不妊治療で燃え尽きてしまう方もいるみたいなのでそれでかな?と思いました💦

家族のことや頼れる人がいるのかどうかなどは結構細かく聞かれました🫠