※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママ
ココロ・悩み

運転中に恐怖心を感じるようになり、不安やてんかんの発作について心配しています。カウンセリングや薬を受けていますが、自分の性格や育児の負担に不安を感じています。復帰が心配で、仕事がない間に不安が増しているようです。

てんかんもっています。
昔から何か嫌なことあると引きずるタイプで
今は高速道路で運転してる時めまいがして恐怖心を覚えてしまったのがきっかけで、運転に少し不安感を覚えるようになりました。それまでは運転が好きで毎日のっていました。
今も毎日のように乗っていますが2人目の妊娠中神経質になっていたのか、後期の睡眠不足で通勤してる頃ふと発作が起こったら?どうなるか…というのを深く考えてしまい、それがまた恐怖心へと繋がりました。
心療内科へカウンセリングに通い、産後だった為運転に関してはあまり深く治療していませんでしたが、
不安になる癖やできていることなのにいつもできなかった一回を意識してしまっている。と言われ同感していますが、
不安になかったことまで私の好きだったものさえも自分自身で苦しめているんだろう。このまま自分が自分じゃなくなるんじゃないかと不安に沢山思います。
寝れないときように導入剤や抗不安薬を頓服でもらっています。てんかんも治ったと思ってたのに3年前薬を変えた時にちょうど発作がでました。
今はイーケプラを飲んでいます。(イーケプラは精神状態に副作用が稀にでると言われたので変えた矢先のことでした。)

話がごちゃごちゃで長くなりましたが、
なんだかいきいきした自分がいなくて
育児してればこんななのか…
背負うものが多すぎてどうかなってんのか
自分の性格的なものか
とてつもなく不安になります。

現在育休中です。
あと少しで復帰します。運転が心配で仕事に行けるかも不安です。仕事していないから考えることがありすぎておかしくなってるってことありますか?
仕事は好きです。誰かと話してると楽しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

てんかんがあるなら、運転が不安になるのは当たり前だと思います💦
主治医に運転について相談してどうするか決めたらいいと思います💦

• 新米ママ

新米ママ

当たり前って言ってくれて嬉しいです。運転でこんなに悩んでる人あんまりいないのでおかしな自分とおもっていました。
    発作が起こる前まではむしろ心配なんてしなくて…
    主治医には相談してるんですけど、薬のせいかなーとかなんかあっさり流されるので無駄かなって思ってカウンセリング受けてる感じです✨

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持病がない人でも、もしもはありますし、持病があるなら尚更不安ですよね💦
    車を運転するってみんな普通にしてますが1歩間違えば人の命を奪ってしまうので、過信して運転するより不安なくらいがいいと私は思います☺️

• 3月25日
  • 新米ママ

新米ママ

ですよね。
    交通弁が悪く運転を結局しなければならないのですが、不便にならないような制度をいつか作ってほしいなと願うばかりです🥲

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦
    制度ができるのが1番ですが、やはり自分の生活しやすいような環境を自分で作る方が早いかと思います💦

知り合いのてんかんの方は、車を運転しなくていいように駅の近く、バスがあるところに引っ越しましたね☺️

• 3月25日
  • 新米ママ

新米ママ

家も実家の近くに建てて、通勤も15分くらいの所なんですが、子供が大きくなるにつれて不安がましているので、近くの職場も視野にいれています。
    ただ子供がいるので雇ってくれるかわからないですが…
    再発する前に建てちゃったのでバスも1本2本通るか通らないかで、親に頼ることも多くあります。でも、親がいなくなったときのことを想像するとやばいので、今後どうするばいいか旦那とも話しています。
    自分の不安がとれるのが1番なんですがここ最近不安が悪化して未来の自分が怖いです。
    なんとかなるさ精神で頑張ろうと思いますが😔

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔
    頼れるご実家が近くにあるのはいいですね☺️
    引っ越しが難しいなら転職とか在宅でできる仕事が有ればいいですよね🤔

急に不安になるとそればかり考えてしまいますよね💦

• 3月25日
  • 新米ママ

新米ママ

考えてしまいます🥲どうにもならないのに。子供と自分のために頑張ります!!
    沢山アドバイスありがとうございますね🥰🥰

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと頑張り屋さんの方なんだと思うので、なんとかなる。と思って先のこと考えすぎず無理しないでくださいね☺️

• 3月25日
  • 新米ママ

新米ママ

ありがとうございます🥹
    なんとかなるさ精神大事ですよね。頑張ります💪💪💪

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

同じくてんかん持ってます🥺
私も同じく運転不安すぎて怖くて嫌で…今はもう一切運転してません。頭痛がしたり少しでも体調悪いと発作が起きるんじゃないかって…ですがめちゃくちゃ不便です。仕事もバスで通ってたり、保育園もベビーカー押して行ったりしてる時期もありました。
自分の足でいけるところに転職したり保育園も近いところに転園したりと色々変えれる部分は変えて…今は運転せず過ごすことに慣れました。
もう旦那さんにも心配だから運転はしない方がいいよって言われてサポートもしてくれてるのでいいかなぁって…😭
きっと仕事復帰したら忙しくなり、誰かと話したりで気分もまた変わると思います😊
仕事復帰を楽しみにしている方がいいかなと😊

• 新米ママ

新米ママ

なかなかてんかんの方っていないので周りにも理解されにくいですが、ちゃんと自分を知って家族が理解してくれて環境も整えて素晴らしいと思います✨
    私も色々と考えているところです。
    早く社会に戻りたいです✨

• 3月25日