※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
妊娠・出産

つわり混合タイプの症状で、食欲がなく仕事に支障が出ています。上司に報告しても理解されず、対策を知りたいです。

7週に入りました。
動くと気持ち悪いです。
空腹時も気持ち悪いし、食べるのも気持ち悪いし食べてからもしばらくすると気持ち悪いので
食べるのもしんどいです💦匂いもですが食べ物の写真でもオエっとなってしまいます💦
これはつわり混合タイプなのでしょうか?
仕事は訪問ヘルパーなので
通常の介護の他に児童みたり、入浴介助や調理や掃除などしています💦上司に報告しましたが心拍確認前なので勤務余り考慮してくれてません…皆さま対策などどうしていましたか?

コメント

ままり

ええぇ、上司の心遣い無さすぎじゃないですか?男性ですか??😅
気持ち悪いですよね…大切な器官を作ってるときだからこそ気持ち悪くなりますよね😢混合タイプかと思います💦
私は吐き悪阻と臭い悪阻でした。銀行窓口だったのですが、人の体臭とかも無理で🤮香水付けてくる人とかは最悪でした。
気持ち悪いなーと思ったら、裏でフルーツ(カットパイン)梅干し食べてました。が、私はほぼトイレに籠ってました😅11週から水さえも吐くようになり、入院しました。
車の運転する時は常に吐くための袋持ってました✨
ハナさんの身体が心配です💦他に妊婦だった方とかは、どうされてましたか?

• ハナ

ハナ

上司は女性なんですが…
    職員も少ないので🥲余り考慮して貰えず…
    そうなんです💦
    体臭もマスクの中の匂いもキツくて…
    なるほど!袋早速用意します!仕事車移動ばかりなので必須ですね!
    カットフルーツもいいですね!
    他の妊婦さんつわり軽かったみたいで💦
    やはりつわり週追うごとにどんどんひどくなっていくものですか?

• 3月24日
  • ままり

ままり

女性の敵は女性ですね💦軽い人だと自分主観の考えになる傾向にあるので辛いです😢個人差なのに…
    マスクの中の臭い…つらそうです…
    私はスーパーが拷問のようでした…スーパーの駐車場の車の中でよく嘔吐してました…
    私は11週で入院してるので、安定期入って後期入るくらいまでは、吐いてました…本当にこればかりは個人差としか💦
    水分取れなくなったら、病院に相談したほうが良いですよ!
    それこそ、私の仕事前任の人はつわりなくて、産休入るまで元気いっぱいでした。
    私は吐きやすさ重視で、お昼はそうめん持っていってました🤣(米は喉につっかかって吐きにくいので…)

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

キツイですよね…
悪阻はこれ一つっていう症状はなく、大体色々出ますよ😭
しかも時期によって変わったり…個人差が大きいので絶対はないのですが( ; ; )
私は1人目も2人目も匂い悪阻と吐き気はあったので、どうしてもキツイ時は有休取ってました😭2人目は離乳食もあるしおむつ替えも避けられないので鼻栓してマスクで乗り越えました。

• ハナ

ハナ

匂いキツいですよね💦
    時期にもよるんですね💦💦
    鼻栓+マスクやってみます!
    いつぐらいがつわりピークでしたか?

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪阻は今回は8w〜12wがピークでした💦1人目は5wから酷かったので、今回は余裕〜と笑ってたら酷い目に遭いました笑
    早く始まった分、早く終わるといいですね😓
    体力も使いそうなお仕事ですし、医師に頼めば母健カードで仕事内容の変更や勤務形態を変えるよう指示を書いてもらえるので活用しても良いと思います😆双子ちゃんなら余計に無理はしない方がいいかもしれないですし💦仕事は正直どうにかするのが上司の仕事なので気にせずお身体お大事に過ごしてくださいね💦

• 3月25日
  • ハナ

ハナ

ありがとうございます😭
    ふむふむ((φ(・д・。)ホォホォ
    教えて頂きありがとうございます😊

• 3月25日
ママリ

つわりって、このつわり!ってはっきり分からないですよね😣辛いですね。
わたしも、食べてる時は気持ち悪さが和らぐ気がするけど食べ終わったら気持ち悪い気がして、しかも気持ち悪いから空腹なのかどうかわかんない、みたいなつわりでした。
訪問ヘルパーは大変ですね😭
私は事務職ですが、私の上司もあまり気が利かないタイプだったので、休みたい時は休むって堂々と言うことにしてました。毎日有給使って1時間半遅れて出勤したり(2ヶ月くらいそうしてました)、休んだり半日しか仕事しなかったり。
仕事の途中では言いづらいので前日や当日の朝には、午後お休みしますって言ったりしてました。じゃないと辛くなってから言うのでは我慢しちゃうので
つわりの辛さわかります。なんか時間が遅く感じるし、重力が2倍に感じるくらい動けないし…
ほんとに辛い時は、産婦人科の主治医に相談してお仕事休まれてくださいね😣
妊娠したら即産休っていう制度になってくれれば嬉しいのにですね…

• ハナ

ハナ

そうなんですよね💦
    人それぞれ違うからネットで見ても当てはまることもあれば当てはまらなかったりで💦
    やっぱりはっきり言うしかないですよね💦具合悪くて迷惑かけるよりは
    本当に制度変えてもらいたいですよね💦💦

• 3月24日
ママリ

お辛いですね💦
上司の方もっと配慮必要だと思います😠無理せず、有給とかは使えない感じですか?
つわりも人それぞれなので私の対策がハナさんに合うかわかりませんが、私も病院勤務で汚物処理とかしなきゃだったので、鼻栓してました!マスクで隠れますし😷
あとは私の場合『金のミルク』っていう飴を舐めている時だけつわりが和らいだのでずっと舐めてました笑
フルーツ系やミント系と違って周囲に匂いも漂いにくいのでミルク系おすすめです!
ですが合わないかもなので、今度お休みの時にでも色々な飴に挑戦してみてください🍬

• ハナ

ハナ

有給も中々使わせて貰えなくて💦
    鼻栓実行してみます!
    飴🍬いいですね💕
    マスクしてるので気にならないし
    色々味試してみます!!
    ありがとうございます😊

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

7週!つらい頃ですよね😭😭
混合タイプだと思います、、
私も空腹で吐いて、食べて吐いて、匂いで吐いて、歯を磨いて吐いて、、とにかく何でもいつでも吐いてました😂

私は事務仕事で座っていましたがもう身体を起こしているだけでも吐きそうなのに、ヘルパーさんなんて、、立派すぎて、、🥺上司の方冷たいですね😨😨😨つわりは病気じゃないっていうタイプの方なのか、、

ちなみに私は夏のつわりで暑さでも吐き気がくるし、他の方と同じように車にビニール袋何枚も入れてました💦
そして夏だったのでおそうめんばかり食べてました💦あとはひたすらコンビニのはちみつ梅、お昼ご飯はレタスのサンドウィッチ一択、飲み物もリンゴジュース(オレンジジュースは吐く時に喉が痛すぎました)でした。あ、ぶどうとガリガリ君もすごく助かりました🍇ぶどうは寝てて気持ち悪くなって起きると3つくらい食べてまた寝る…のような、、(今は夜に空腹になるとイチゴを食べてます)

とにかく空腹が一番しんどかったので(今も空腹だと気持ち悪くなってきます)空腹状態を避けるようにしています💦結局産休入るまで仕事中ずーっと何か食べていました、、

つわりがあるなか仕事をする女性って本当にすごいんだなと自分もつわりがキツかったので思いました😭
私はラッキーなことに上司の奥様もつわりが酷かったらしく「うちも3人子供いるけど嫁が毎回辛そうで…」ととても配慮してくださって何とか仕事を辞めずに済みました。
どうしてももう動けないとか、会社の方で配慮してもらえないようであれば病院に相談した方が良いと思います!
赤ちゃんたち(双子ちゃんかな?)は、今はパパでもなく、ママであるハナさんしか守れないので難しいとは思いますが本当に無理をしないようにしてください、、つらいと思いますが頑張ってくださいね😭

• ハナ

ハナ

ありがとうございます😭💕
    本当世の中のお母さん達尊敬します💦自分がなってやっと辛さを知りました💦何もせず寝ていたい💦

オレンジジュース!なるほど喉やられそう(。☉౪ ⊙。)💦
    リンゴジュースいいですね!
    暑さも本当にしんどいですよね💦
    入浴介助キツくて…
    フルーツいいですね!
    ガリガリ君試してみます!!
    そうなんです!双子ちゃんなのです✨そうですよね💦
    まだまだこれからピークが来る様なので(((恐ろしい)))
    病院に相談してみます!
    ありがとうございます😭💕

• 3月25日