※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむかい
雑談・つぶやき

今日だけは自分を褒めたい🥲✌🏻3歳10ヶ月の長男がいます。3歳半検診で言…

今日だけは自分を褒めたい🥲✌🏻

3歳10ヶ月の長男がいます。

3歳半検診で言葉の発達で指摘を受け、
発達検査を受けてきました!

結果は予想通りで、
言葉の発達に関しては1年近く遅れている、
との検査結果が出ました🥹

しかし、心理士さんから
「お母様がおうちで沢山の経験や
トレーニング、サポートをしてきてくれたから
〇〇くんはここまで成長したのだと思います。
まだ少し幼さはあるように感じると思いますが、
大人の指示は理解出来ていますし、
幼稚園に行ったら、心配しているところは
きっとどんどん伸びていくと思います。
自信を持って幼稚園へ通わせてください。」
と、嬉しい言葉をいただきました。

1歳半検診で、
初めて言葉を発達の指摘を受け(発語無し)、
2歳半検診の時も、単語は数える程度、
そして他の子と比べると明らかに
行動が幼い息子が心配でした。

その時から、とにかく、ありとあらゆる
トレーニングをしてきました🥲🙏🏻
刺激になればいいなと思って、
沢山お出かけして沢山の経験を積みました。

もちろん息子の力で成長したのだと思いますが
努力が報われたような気がして…🥲💓
初めて親として息子のためになったのかも、
と思える出来事でした。

ここまで読んでくれた方がいたら
ありがとうございました。

コメント

モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

最後まで読みました😢♥️


こむかいさんの日々の努力はもちろんのこと、息子さんがそれを吸収して物にして成長されたんですね✨


本当にお疲れ様です😭♥️これからまだまだ試行錯誤することがあると思いますが頑張ってくださいね✨



そして全く関係ないんですがアイコン最高です🤣🤣🤣クレヨンしんちゃんの映画見たくなりました🤣✊

  • こむかい

    こむかい


    本当に心配した2年間でしたが、
    とりあえずホッとしました🥲💓
    少し自信がついたので
    このやり方を継続して息子の
    成長をサポートしていけたらと思います🥲


    わ!!!
    ご存じなんですね♡♡
    今は時代のせいか、
    なかなか出てきませんが
    しんちゃんに出てくる
    オカマキャラが大好きで😂💓

    落ち込んだ時はよく
    ヘンダーランド見てました😂

    • 3月24日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

    モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)


    また嬉しいことがあったらつぶやいてください✨お見かけしたらコメントします😊


    多分こむかいさんと同じぐらいの世代なんだと思います😁🙌


    マカオーーー!ジョマーーー!🤣
    ヘンダーランド元気になりますね🥹✊

    • 3月24日
  • こむかい

    こむかい


    まさかコメントいただけるとは
    思ってなかったのだ本当に
    嬉しいです🥲💓


    このやり取りしているだけで
    思い出してニヤニヤしちゃいます😂💓
    最後の鬼ごっこ?のシーンとか
    最高ですよね!ギャグに全振りの
    しんちゃん映画大好きです!

    ヤキニクロードもよく見ます😂

    • 3月24日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

    モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)


    私も嬉しさ共有させてもらいました🥹♥️


    わかります〜!ほんっと最高ですよね🤣🤟
    ヤキニクロードも面白いですよね✨
    私サボテンのやつも結構好きです😂


    臼井儀人先生が亡くなったときはショックでした😢

    • 3月24日
  • こむかい

    こむかい


    あと、末っ子(男の子)が
    今2ヶ月なので
    お子さんも同い年です♡

    サボテンも面白かったですね!
    え、泣ける…⁈と思ったら
    全然笑える映画でしたよね😂💓
    時代的に無理だと思いますが
    またいつかオカマキャラが
    出てきてくれれば嬉しいなぁ…😂💓

    • 3月24日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

    モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)


    わぁ😍
    末っ子さんと同い年嬉しいです✨



    確かにそうですよね🥹クレヨンしんちゃんって言ったらオカマキャラって感じです🤣

    • 3月24日
  • こむかい

    こむかい


    え、3ヶ月だともう
    まとめて寝るようになりましたか?💦笑

    見たくなってきたから
    今からAbemaで見ます😂💓

    • 3月24日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

    モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)


    沐浴後は体が温まって眠たくなるようで、沐浴してからミルク、部屋真っ暗にしてオルゴール鳴らして寝かせてます👶
    大体18時〜0時ぐらいまでは寝て、そのあとは3 〜4時間おきに起きます!
    まだ朝まで寝るー!ってのはないですね🥹


    いいですね✨楽しんでください😂♥️

    • 3月24日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

    モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)


    返信ないのにまたコメントしてすいません😭🙏


    たまたま自分の投稿見返してたらまさかまさか、ヒロアカでお話したことあった方でしたか🥹♥️


    お名前とアイコンが変わっていたのでわかりませんでした!!

    • 3月25日
  • こむかい

    こむかい


    返信遅くなってごめんなさい🥲🙏🏻

    18〜0時まで寝るのすごいですね⁈♡
    そしたら夜は少しゆっくり
    できるんですね✨
    うちの子はまだどの時間帯も
    3〜4時間なので早くまとめて
    寝るようになってほしい…!


    そして、、わたしも見返しました!!!
    お話しましたね🥹🙏🏻💓
    再会(?)嬉しいです♡♡

    • 3月25日
  • モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)

    モンテールのティラミスん(ダッツん🍨)


    全然です😁🙌
    お子さん3人いらっしゃるし、末っ子さんはまだまだ小さいですし!


    1ヶ月ぐらいまでは抱っことかで一生懸命やってたんですけど、途中疲れちゃって2ヶ月辺りから勝手に寝るように訓練させました🤣
    いつの間にかルーティンになって次男もそのぐらいまとまって寝てくれるようになりましたよ!


    こむかいさんの末っ子さんもまとまって寝てくれるようになりますように✨


    私もです🥰
    今日の分はまだ見てないのでアマプラで見ます😁🙌

    • 3月25日
  • こむかい

    こむかい


    素晴らしいです🥹💓💓
    うちの子も比較的勝手に
    寝るんですけど、暑がりなようで
    少しでも汗をかくと泣きます😂笑
    かと言って、半袖で寝かせる
    わけにもいかず…(笑)


    いやもう子供が赤ちゃんの時って
    アニメしか楽しみがなくて😂🙏🏻
    いろいろ見漁ってます😂

    • 3月26日
yuri

息子も同じような感じです!
3歳10ヶ月の時に受けた検診で言葉が遅いことを相談し、心理士の先生と面談をしたら言葉の発達は10ヶ月くらい遅れてると思いますと言われました💦
また6月に再度相談予定ですが、それまでドキドキです😭
でもあまり後ろ向きに考えず、私にできることをしていこうと思えました❣️ありがとうございました😊

  • こむかい

    こむかい


    そしたらうちの子と
    同じペースくらいですね🙏🏻✨

    わかります…!
    わたしも検査の日まで約3ヶ月
    空いたのですがすごくドキドキ、
    モヤモヤしておりました…。

    けど、どんな結果でも知れると
    すごくスッキリして
    方向性?が見えてきます🥹💓

    いろいろ心配や不安はありますが、
    頑張りましょうね🥲✌🏻✨

    • 3月25日
  • yuri

    yuri

    気分を害されたら申し訳ありません。
    言葉の発達が遅れている=発達障害
    というわけではないのでしょうか?😫心理士の先生からはそのあたりの説明とかはありましたか?

    • 3月25日
  • こむかい

    こむかい


    大丈夫です!
    わたしも心配性な為、
    " 発達障害 " "自閉症 "のことを
    何回も聴きました💦
    1つの特徴として言葉の遅れが
    挙げられているだけで、
    イコールで訳ではないそうです!
    でも診断を受ける子は、言葉の遅れを
    指摘される子が多いのも事実のようです…!

    発達検査を受けても、
    やはり3〜4歳ではまだまだ
    成長過程である為、なかなか
    診断がつきにくいそうです🤔💦

    幼稚園に行って環境が変わって、
    お友達や先生もお話する機会が増えて
    「僕ももっと話したい!」と
    思えればどんどん言葉は
    溢れてくると思いますよ、
    と言われました!

    言葉の成長は本当にその子次第で
    お喋りにも得意・不得意があるから、
    (4歳手前という月齢で)
    大人のお話が聴けていて、
    発語が無い、意味のある言葉を全く話さない
    とかでない限りは、「様子を見ましょう!」
    となることがほとんどだそうです🥹

    息子の場合ですが、
    ・大人の指示が通る
    ・ある程度自分のことは自分で出来る
    ので、ただ単純に【話すこと】に
    興味が出ていない可能性がある
    みたいな話もされました😂💦

    • 3月25日
  • yuri

    yuri

    そうなんですね…
    知り合いのお子さんが自閉症と診断ついてるんですけど、その子は息子よりはるかにおしゃべり上手なのに、自閉症で…
    発達障害って難しいですね💦
    心理士さんからは、こちらの質問にも答えようと彼なりに話してるし、発達障害とは違うと思うとは言われてるんですが、やっぱり不安で😭
    心理士さんから見たら、発達障害の子は少し接しただけでも分かるものなんですかね💦

    • 3月26日
  • こむかい

    こむかい


    めっちゃわかります…!
    けど、1歳8ヶ月からずっと
    心理士さんには相談しているのですが、
    わたしもそう言われています🥲🙏🏻

    確かにテンションがガーン‼︎と
    上がる場面もあるけど、
    そんな中でも、母親や
    知らない大人(心理士)の指示を
    聞いて、気持ちを切り替えようと
    しているから…….🤔✨
    まだ3歳なんだもん、
    楽しいことしているのに
    いきなりやめよー!って言われて
    はい、って素直に聞く子も少ないですよ!笑
    的なことも言われました!

    だから、親から見て
    牛の歩み(笑)ですが
    確実に成長しているし、
    集団行動もそこまで苦手そうではないので
    とりあえず様子を見てます👀


    息子さんは今保育園や幼稚園に
    通ってますか😌💓??

    • 3月26日
  • yuri

    yuri

    息子は1歳から保育園に通ってます!
    息子は2月産まれで、周りのお友達が上手におしゃべりしてたりするのを見ると余計に落ち込みます…🥲
    確かに1年前の動画見てても話せるようになってきてるし、彼なりに成長してるので見守るしかないですね…
    その自閉症と診断された知り合い子は幼稚園からもしかしたら発達障害かも…って言われたらしくて💦運動会の練習をしたくないって泣いたり、切り替えができなかったり…
    やっぱり子どもの発達をよく分かってる人から見たら、あれ…?って分かるのかなーっと😫

    • 3月26日
  • こむかい

    こむかい


    あ、でも保健師さんにも
    心理士さんにも
    「保育園の先生から何か言われたことは
    ありますか?」って検診の度に
    聞かれていたのでプロの視点から
    見た感想?は大事なのかもしれません‼︎

    保育園の先生から見て
    指示が通らなかったり
    落ち着きがなかったりしたら
    診断がつくのも覚悟しないとなぁ
    とは思ってました🤔💦
    (し、これからも覚悟して
    幼稚園に通わせます🫡)

    多分、先生たちも何百人の
    子供たちを見てきていると思うので
    どう伝えるかは先生によると思いますが
    ん?って思ったらお伝えすると思います!

    • 3月27日
megumilk

うちも下の子もこむかいさんのお子さんが指摘されたぐらいの時に発語の指摘を受けました。

どうしたら良いのか悩んでいたら、ふと誰かに貰った病院のチラシが出てきてさっそく電話予約して検査をしました。
病院の判断だと2歳ぐらい発語が遅れていると言われ、それから経過観察を1年間続けて来ました。
そして療育に通う様になり、去年の冬に耳の検査と鼻の検査をして異常がなく、今年の冬に運動のサポートをしている療育にも通う様になりました。
色々とアドバイスを受けて、最近話す発語が増えて来ました。
今の時点ではまだ分からないんですが、もしこのまま夏まで様子を見て発語が増えなかったら来年の小学校は支援学級に入れる覚悟をしています。
今の支援学級は昔とは全く違うので、子供に合った教育環境を与えてあげたいと思います。
子供が学校が楽しく、勉強が楽しいって思えたらと何よりも楽な事はないと思います➰😁

あと療育の先生に言われた事で、唯一の励みになった言葉があります。

『お母さん、今まで頑張ったねぇ。運動面を鍛えれば、これからはいっぱい話す様になるから。だから安心してねぇ。』

ちなみにあたしもこの映画、小学生の頃に見て笑い転げて見てました➰🤣
この映画は今でも好きですよ➰🤭

  • こむかい

    こむかい


    コメントありがとうございます!

    学校、勉強が楽しくって
    たしかに一番大事ですね🥹🙏🏻

    運動面ですか…!
    でも確かに発達検査で運動面の
    発達も3歳1ヶ月程度で
    ゆっくりペースでした…!
    温かくなってきたので
    お外で遊ぶ機会も増やして
    行こうと思います🥲💓


    しんちゃんの映画が好きな人がここにも!
    嬉しいです🥹✨✨
    わたしは昨日も見ちゃいました😂

    • 3月25日