※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児は難しい。3歳の娘がわがままで、怒ることもあるが、自分を反省。子どもの気持ちを考え、正解を探す日々。自分の行動に疑問を感じることも。

育児って本当難しいなと思う今日この頃です。
約4年前子供が欲しくて仕方なかった私たちの元に生まれてきてくれた娘…。
今はもう3歳で弟がいるお姉ちゃんになりました。
沢山沢山わがままを言います。ここで遊びたかったよって怒ってきます!私は、そんなことしたら鬼来るから!と怒ってしまいます。それに対して、嫌だって泣くのも騒ぐのもわかってるのに、言ってしまいます。
毎日可愛くない!って思わないって言ったら嘘になります。
生意気な態度を取る姿、口答えする態度、本当いらってします。
でも、そのイラってする原因って私がこの子はこうなったらこうなるって予想が出来てなかったんだ。って毎日反省です。
3歳に難しいこと求めてるな…お姉ちゃんだけど、まだまだ3歳なんだよなって思います。
3年前何も分からない私のところに来てくれて、ママ嫌い!って思ったことも絶対あるのに、絶対に言いません。
怒りすぎて、こんな些細なことで怒ってごめんなさいは私の方なのに、ちゃんと謝りなさい!って強要してる自分が、この子より子どもっぽいなって思います。
この子にとっての正解は?って毎日泣き顔寝顔を見たりして思います。
怒りたくないのに、私が原因で怒る
この子のために本当になってるのかなって思っちゃいます。
育児は本当に難しいですね。

コメント

はじめてのママリ🔰 

鬼くるよって脅す方って本当にいるんですね…😥

退会ユーザー

育児に悩んでる方に対して、わざわざ追い討ちかけるコメントをするのは何故ですか、、?ネットだからですか?😢
    もし全く同じ内容の相談を悠美さんのお友達がしてきたら、そのような返答をするのでしょうか?

• 3月24日
  • mom

mom

悠美さんは子供のことで悩むことや自己嫌悪することはないですか⁇
    そういう方に対して攻撃したりするのは、心が疲れている時だと思うので、ゆっくり休んで違うことでストレス発散してくださいね☺️

• 3月24日

お気持ち痛いほどわかりますよ😭
毎日のように怒ってしまいますし、幼稚園の春休みが始まって余計にイライラ止まらず😭
こんな毎日怒ってばかりのママ嫌だろうなって。それでも息子はママ大好き!ママー!ママー!って😢寝顔見ては反省して涙して。でも次の日にはまた怒っての繰り返しです😢
我が家も鬼来るよ!おばけ来るよ!って言っちゃいます😂

ママリ

そうですよね(>_<)
私も難しいなって思います。
あれこれ求めすぎてるのか…?でもでも、の繰り返しです。
怒ると叱るは違うので、怒ってしまった時寝顔でめちゃくちゃ反省します…

mom

うちはまだ1人ですが、娘も同じくらいの時期から凄くわがままで気に入らないことがあるとすぐに拗ねるようになりました🥲
1人でも大変だなと思うのに、ここに0歳児が居ると思うと本当に凄いなと思います。

『鬼くるよ!』って私もよく言ってしまいます😂
もちろん言わないママも居るとは思いますが、『鬼から電話』というアプリがあるくらいですから、鬼さんを活用しているママさんは多いはずです!良し悪しは関係なくですが...

ですが、自己嫌悪=子供を愛している証拠、だと思うんですよね😌
ママだって人間だから、間違うことも感情的になってしまうこともあって当然。
私も四年経ってもまだ育児苦手だな。向いてないな。とよく思います😂
だけど子供と一緒に、少しずつ成長していけると良いかなと、マイペースに考えることにしました。
子供に助けられることも多いけど、それで良いと思っています☺️
完璧なママなんてどこにもいないですよ〜!!

ままり

私も今すごく辛いです😢
似たような投稿したところでした🥺

上の子に怒ってばかりで自己嫌悪。
私は鬼さん来るよ、ではなく「言うこと聞かないなら外連れて行くよ」と言ってしまいます‥。
そんなこと言っても何の意味もないのに、プチンと切れてしまうとどうしても言ってしまいます‥😣
脅したところで何にもならないのに。それで大泣きさせて何がしたいんだろうと落ち込みます😣

私も自分を責めすぎて今少し疲れてしまっているところなので、お気持ち痛いほどよくわかります。
アドバイスはできませんが、1人じゃないです。
こんな私もいますので、お互い無理せずぼちぼちいきましょうね😌