※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

子どもにそろばんを教えるのが大変で、毎日の時間が苦痛。自宅で指導しているが、子どもとの楽しい時間がなくなり、嫌な気持ちに。教えるコツを知りたい。

子どもにそろばん習わせてる方、お家でも指導していますか?それとも教室でのみですか?

娘がそろばん習いたいと言い出し、習っています。
今通っている教室は、教室でも教えるけど自宅でもお願いします。と言った形です。
教室で教えると言ってもテキスト1ページ程度。やらなくても何も言われませんが、ほとんどの親が自宅で子どもに指導してテキストを進めています。
特に深く考えず郷に従い、自宅で指導してきましたが、15級14級13級と受けて、心底うんざりしました。

毎日毎日そろばんの時間を作り、指導して、分からないと泣かれ、イライラされ、教えてもトンチンカンな解答、何度も何度も同じことを繰り返させ、子どもとの時間が全く楽しくありません。
今日は遂に今までにないぐらい泣かれました。
お願いだからそろばんやめて欲しいとお願いしてしまいました。
ダメな母親だなぁ。と思います。
でも本当に嫌なんです。そろばんなんてしてほしいと少しも思っていない。

まだ6歳、毎日可愛い大好きって気持ちでたくさん抱きしめて会話して遊びたいです。

なのにそろばんから始まる毎日。
今日は朝からそろばんをして、午後はそろばん教室に行き、夜はそろばんの宿題で終わりました。

ちょっとした休憩や時間を楽しめばいいのでしょうが、そんな気持ちにならないほどその時間が苦痛です。

夜は主人がそろばんを教えに代わりましたが、そんな顔するな。私の教え方が難しい。だそうです。
そんな顔にもなるし、まず教えたいわけでも、そろばんなんて今まで触ったことすらない私ができるとも思っていません。したくないんです。でもこの子がやりたいというから教えて欲しいというからYouTubeを見たりネットで検索して試行錯誤してやっているのに、ただただしんどいだけです。

愚痴が長くなってしまいすみません。
みなさんそろばんは自宅で教えていますか?
何か教えるコツはありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

しっかり向き合っておられてすごいですね。

子供がやりたいというなら一緒に頑張ってあげたいですね。
お家でもしないとだめなのでしょうか?
おかあさんがつらいなら、
先生に相談してみてはどうでしょうか?

ちなみに私もそろばん習ってましたが、家でなんて何もしてませんでした。週に2.3回教室にいってたくらいです。

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

優しいお言葉ありがとうございます。

向き合うことに疲れてしまいました。
    そもそも必要だと思っていないことに時間を割いているので、娘が楽しい!ではなく、泣いたり怒ったりすることがものすごく辛いです。

お家でもやって下さい。とは言われますが、ここまではしなくてもいいのだと思います。
    少し何問かやる程度で。
    ただテキストを終了しないと検定を受けられない為、自宅でやらなければテキストを終えるのに3ヶ月はかかると思います。
    娘は検定を受けることが目標のようなので、それに合わせてしていました。
    本当に辛いので先生へ相談もしてみようと思います。

何歳の時に習って教室のみでしたか?
    一度辞めて、小学校2年生ぐらいから教室のみで自分で理解したり聞いたりできるようになってからやり直して欲しい。と思ってましたが、6歳でもできる子はできるのでしょうか。

• 3月24日

そろばんやってましたが、家でなんて1回もやりませんでしたよ😂
塾では週3回、1時間で教室の人数もそこそこ多くとてもじゃないけど1対1では教えてもらえないような感じでしたが、それでも小学生か中学生で珠算も暗算も1級まで取れました。
そもそもその塾15級からあるんですか?まさか検定受けるのに受験料とか必要だったりしますか?私の塾は6級からで、受験料が必要なのは3級からでした。その塾のやり方自体も経験者からすると少し疑問です。
一回お休みしてみてもいいんじゃないでしょうか。6歳で朝から晩までそろばん漬けなんてお互い疲れちゃいますよ💦そろばんなんてもっと大きくなってから始めても全然大丈夫です👍

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます^^

何歳から始めましたか?
    やっぱり今必要なんかじゃないですよね?
    その習ってる周りの子たちも、10級だの9級だの張り合っているようで疲れますし、正直その10級だなんだのところなんて今やらなくてもただ生きて義務教育受けてれば誰だってできるようになることじゃん、、と思ってしまいます。

受験料必要です。
    600円と安価なので疑問に思っていませんでしたが、やはりここら辺の級はそんなに大事なことではないのですね。

1月から今日までやってきて、子どもが楽しくて仕方がない、達成感がすごい!とか何か特別なメリットがない限り必要性を感じませんでした。

一度休憩します。
    教えてくださってありがとうございます。
    少し心が軽くなりました。

• 3月24日

退会ユーザー

私は小学生1年生だったので、それこそ6歳だったかもしれません。でもそろばんが嫌だと思ったことはほとんどないです(厳しい先生ではあったので、先生が嫌な時期はありましたが…笑)
    基本的なことはちゃんと教えてくれて、あとはもちろん練習だと思いますが、家で練習なんてしなかったし、ちゃんと級上がれましたから、ちゃんとサポートしてもらえてたということだと思います。(あんまりちゃんと覚えてなくてすみません)10級だなんだのところはママリさんの考え方の通りだと思います。だって10級持ってない私が1級持ってるわけですから😂そろばんを弾く楽しさの前に見栄の張り合いだとか自主練の辛さとか、ネガティブなことが前に来てしまうなら、やってる意味は無いと思います。

私は先生が、他の塾では1◯級とかから受けさせるところもあるが、そんなのは必要ない、金儲けの為だけにやってる。うちは月謝を貰っているんだからそんな無駄なことはさせないと言ってました。3級からは履歴書に書ける「資格」になって、場所も試験会場に受けに行くので有料になるんですよね。受験料を払っても、先生には1円も入ってなかったと思います。なので、ママリさんの塾のやり方には正直不信感だし、私なら辞めさせると思います。

娘さんともっと楽しいこと沢山してください!もしよかったら、楽しく笑顔でそろばんを一緒にやって、少し気が向いたら他の塾とかでやってみてくださいね!(私はそろばん好きなもので…お節介すみません。例えば、よーいどんで一緒に弾いてみてスピード競ってみるとかどうですか?)

• 3月24日
kanakan

教えてあげるじゃなくて、一緒に勉強するくらいの感覚でやるのはどうですか?一緒にYouTubeみたり、ネットのを読んであげたり!
教えるのはもしかしたら向いてないのかもしれません!

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

コメントありがとうございます^^

もしかしてどころか、10000%向いてません。笑

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

今って家で親が教えるんですか💦それ習い事の意味あるのかしら笑
私自身そろばんやってましたけど親に教えてもらうとかなかったです。(宿題はあったけど)

というか、自宅でそろばんを指導されてるの凄いと思いました✨
今ってそろばんできる人のが少ないと思うし、、、
教室変えたらどうかなと💦

コニー

息子が年中の5歳からそろばんを習っています😃
週3回通っていてそろばんがない日は宿題をしますが、家で絶対に教えないようにと先生から言われています。
宿題でわからない所があったら、そこはやらずに持って来てと言われています。
親から教わったとわかった時はその部分は全部消しゴムで消すように言われ、親子で先生に怒られます😂
私がそろばんが全くわからないので教えなくて済み、助かります✨

なので負担がかかるのは送迎くらいですかね🤔
週3回の授業、検定、コンクール等、送迎が結構あります💦
息子は小さい時から数字が好きだったので、順調に進み、そろばん、暗算のコンクールでは県内の小学1年生の中で優勝しました🏆
全国順位にも載りました😃
妹は数字に全く興味がなく、そろばんやってもなかなか進まないだろうなと思っています😓
娘さんも嫌々しているのではなく、自分から習いたいと言ったのであれば根気強くやれば進んでいくかもしれないですね😉

ぷぷぷ

わかります😂うちも大喧嘩しながらしてます😂
私自身がそろばん経験者で長女は6歳から始めました🙃

うちはどちらかというと私がやらせたくて体験に行ったら長女もやりたいと言ったので始めたんですけど毎日家でするのが嫌で大喧嘩してることも度々あります🤣なんならもう辞めたいと言ってますがこの1年半頑張ってきて今4級に入ったところで、すごく計算早いし学校の宿題教えなくても自分でほとんどできるので逆に役に立ってますよ😊
もう割り算までできるのでしばらく学校の算数の授業についていけないなんてこともないだろうからいいなと思ってます🤣

ちなみに私が子供の頃通ってたそろばんは週3〜4回で宿題ナシだったので長女のそろばんでは家でもできるだけしてくださいと言われて最初はびっくりました😂
でも家でもしたら進むの早いよってだけなので家ですることが強制ではないし、基本は先生がやり方をしっかり教えてくれてます🤔やっぱり家でした分進むのは早いですけどね🙃

うちは基本何するにもやる気ない子なので、お子さんがやる気あるだけでも凄いです❤️