※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
雑談・つぶやき

小中高で染髪だめって結局なんでなんだろって最近めっちゃ思う笑健康面…

小中高で染髪だめって結局なんでなんだろって最近めっちゃ思う笑
健康面は別として、学校的に?校則でって言われるとなんで?ってなる笑
染める必要があるかないかでいったら別に大人も個人の判断だから必要があってみんな染めてないし、結局勉強ができたり結果を残せてたらやんちゃでも先生は何も言えなかったりするし(社会でもそう)、結局なんなんだろうって思ってくる🫠要は偏見だよね笑

コメント

はじめてのママリ🔰

学生は染める必要性がないからって思いますよ😂
身だしなみってやつですかね。
大人の化粧も、身だしなみですよね😎スッピンで仕事してる人はいないですし😱
仕事してても社内ルールはありますし、学校でもルールに従ってって感じですかね。
あと個人的に、髪の毛含めいろいろ成長してる時期に化粧したり染めたりしたら、老けるの早そうだなって思います😂😂

  • あいうえお

    あいうえお


    学生の身だしなみが黒髪である理由がわたしにはよくわからなくて😂
    老けるのが早そうなのはわかります笑
    その辺は本人たちが良ければいいのかなって感じですね笑

    • 3月24日
co..❤︎

他の子が染めたければ何も思わないですけど…
もしうちの子小学生とかで染めたいって言われたら止めると思います!
だってこんな綺麗なサラサラの髪の毛わざわざ傷ませなくてもって思いそうで…
私がずーっっと金、明るい茶色で20年以上いますが傷んでます↓
だから大人になってからでも遅くないよっていっちゃいますかね(^-^)

  • あいうえお

    あいうえお


    たしかに傷みます😭
    綺麗な髪は子供のうちだけですからね☺️
    でも地毛が茶色いとそれもそれで黒に染めろって言われがちなんで「染める」ことより「黒である」ことにこだわってるのがよくわかんないなって思いました笑

    • 3月24日
2度目のママリ🔰

今小学生で染めてる子多いですよね!
鬼滅から流行り出してる印象です。
日本では入れ墨がNGなのと似てて、先入観の問題もあるのかも知れませんね。

お金もかかるし、髪も痛むし、ダメと言われるほどやりたくなるし…大人になって自由を手に入れる時、存分に自分のお金と責任で染めた時の達成感は半端ないですよね!

  • あいうえお

    あいうえお


    鬼滅からですか🤔
    SNSで園児ギャル、小学生ギャルもよく見かけるようになって、正直あれはやり過ぎかなとは思いますが、、笑
    黒髪である理由は?って思いまして😞

    • 3月24日
なつお🐘🗿

世に出たら、たくさん理不尽な出来事や出会いがありますから…そんなことも世に出るための修行だと思ってます。

学生のうちは、とにかく

ルールを守る
やりたくないことをやらないといけない
やりたいことを我慢しないといけない

形は違えど、その練習なのかな、と思います。

  • あいうえお

    あいうえお


    なるほどですね🤔
    それは納得です🙆‍♀️✨
    なつおさんのように納得出来る理由を伝えれるようにならなきゃだめですね!

    • 3月24日
はる🌼

染髪は頭皮に悪いからって理屈はわかりますが、白髪染めしてる先生に言われるのはなんか腹立ちます🤣もっとよくわからんのはカーディガンや靴下の色の指定とかです。もはや健康面に悪いからってことでもないしなぜ!?て感じでした🤣
社会に出てからはもっと意味不明で理不尽なルールがあるから、学生の間からそれに慣れるって意味で校則ってあるのかなぁ〜て感じです😂

  • あいうえお

    あいうえお


    地毛が茶色だとそれもそれで黒にしろって言われがちなんで、結局染めさせてるやんとか思いますしね😂
    通信で見た目自由な高校に通ってたので、なんでそんな我慢してんのー?てずっと思ってました笑

    • 3月24日
ピピ🐥

そもそも学校、義務教育に必要なものかどうかが重要だと思います。毛を染めないと勉強出来ないのかどうか。校則を守るのは社会に出てから社則を守る・公序良俗を守るという意味で重要です。

しかし高校は義務教育ではなく自分の意思で選んで通う権利がありますので、髪を染めても良い学校を選べば問題なしです◎

  • あいうえお

    あいうえお


    黒でなきゃいけないのか、地毛なら茶色くてもいいのかそのへんまだまだグレーだなとは思います。

    それは確かにそうですね🙆‍♀️

    • 3月24日