※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通わせるメリットについて教えてください。家で育児中だったが、2人目が生まれて悩んでいます。自宅保育か幼稚園か迷っています。幼稚園通わせるべきでしょうか?

幼稚園に通わせる良さを教えてください。

1月で2歳になった息子がいます。息子との時間を大切にしたいと思い育休3年とりました。来年1月に満3歳になって職場復帰というながれでしたが、2人目が最近産まれました。

2人を自宅保育するのは、上の子にも下の子にも我慢させる場面が多くて…

家の近くで満2から預かってくれる幼稚園があり、そこに通わせるか悩んでいます。

もともと息子との時間を大切にしたいために育休3年とったのに結局預けることになり、息子と日中過ごす時間は減ります。

仕事への復帰ならば諦めというかしょうがないよねってなるけど、わたしはまだ育休中で家にいるにも関わらず…そんなかんじになってしまいます。

育休中で自宅保育ができる中でのあえての幼稚園…通わせる良さってありますか?

せっかくわたしが家にいるなら自宅でみてあげるべきでしょうか??

思いの外、2人目が早くきてくれたことにより、このような悩みが出てきてしまいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は家計のために来月から2歳の子供を保育園入れないとで、とっても寂しくて悲しかったのですが、保育園では家にはない刺激があるし集団生活で学ぶことも沢山あるし良い事たくさんあるよ!と言われて前向きになれました!
入園前の面談に行った時に少しクラスの子と遊ばせてもらったのですが、とても楽しんでいて、家に帰ってからも保育園行きたい!お友達たくさんいるかな?お友達と遊びたいな!と言ってます🤣
離れてる分心に余裕ができて、今まで以上に子供との時間を大切に過ごせそうです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子もそうなってくれると嬉しいです!わたしも前向きに送り出せるように頑張ります!

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時に3年育休取り、育休中に2人目が産まれてずっと自宅保育です!
家にはいましたが上の子は満3歳から入園させました!最初は子供も大泣きだし家で見られるんだから家で見てあげるべきかな…とも思いましたが、家でゆっくりと向き合ってあげられない絵の具やハサミ、園庭で遊ぶことなどして帰ってきて本人も楽しかった!と毎日言っています😊
そして下の子との時間も確保できるようになったので結果的に良かったと思っています☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3でもともと預ける予定でしたが(復帰が満3のタイミング)、満2から預けることになり、当初の予定よりも1年ほど早く預けることになってしまいましたが…

    下の子との時間も大切にしたいですよね!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3入園までは自宅で2人を見ていたのでしょうか??

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3歳までは自宅で2人見ていました!
    うちが通ってる園は満3からしか入園できなかったので🥹

    ちなみに下の子はもう時期入園なので2歳での入園です!

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです!下の子と歳の差は1歳半ですよね?

    下の子は保育園ですか??

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳5ヶ月です😂大変すぎました。笑

    こども園なので上のこと同じ園です☺️

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    尊敬でしかないです!

    下の子は2歳から入園なんですね!下の子をいつから入れるか悩みますね…

    • 3月24日
はじめてのママリ🔰

上の子を満3歳から通わせてます!
お友達との関わり、規則正しい生活や集団生活を学べる、自宅ではできない体験(制作や課外活動)などなど良いことたくさんあると思います☺️

お友達とは支援センターなどでも遊べると思いますが、親がいる環境といない環境だと子ども同士の関わり方も変わる感じがして、尚のこと成長を感じます😌

まだ幼稚園行き始めて日は浅いですが、娘も楽しそうで早めに通わせて本当に良かったと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    満3から通わせるのが理想でした!
    が、満2からになってしまいましたが、当初の予定より1年ほどより早く預けることになってしまいましたが…どうなのでしょうか?💦

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はいつからでも良いと思います!
    うちの園は満3歳からしか通えない&オムツ外れが条件だったので、この年齢にしただけなので☺️
    離れることで自分にも余裕ができるし、上の子も下の子も十分に構える時間が増えましたよ🫶

    私も育休中なのですが、仕事してないので体調不良以外でも気軽に休ませられるので、しっかり子どもとの時間を取ることもできますよ😌
    お子さんのプラスになることが多いと思うので、ポジティブに考えてみてほしいです💗

    • 3月24日