※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の先生から息子についての言葉に戸惑いを感じている女性がいます。息子は発達がゆっくりで、動くのが好きな様子。先生から「座っていない」との指摘を受け、少し不安に感じています。同様の経験はよくあることでしょうか?

もうすぐで2歳3ヶ月になる息子について、保育園の先生から言われた言葉がモヤッとしてます…

前提としまして、息子は早産で低体重ということもあるのか、発達がかなりゆっくりでまだお話できません。
歩いたのも1歳後半で、まだまだ赤ちゃんという感じです。その為先月から療育へ通ってます。
と同時に保育園へ通って約1年が経とうとしてます。

本日お迎えに行った時の事です。
昨日今日と担任の先生(副園長)がお休みで代わりに同じクラスの別のグループの先生が見てくださってました。(担任の先生が、園の2番手でお忙しいのもあり、何度かそういったことはあります!)
その先生に、『今日は午前中お天気良かったので、お外で遊んでます!私が座って砂にアンパンマンを描いてて、お友達も周りに座って見てたのですが、息子君は動くのが好きで、描いたアンパンマンの上をズカズカ歩いて、息子君の靴の後になりました〜座ってといっても歩いてました…みんなは座ってたんですけどね』
と言われ…謝ることしかできず。。
私は動けるようになってから、楽しいみたいでスーパーでも歩き回ってます、とお伝えすると
『カートにも乗りたがらないですか?』と言われ…
そんなことはないんですが。。とお伝えしたものの、なんだかモヤっとしてしまいました。

確かに歩けるようになって、動くのが大好きで、お家でもずっと動いてますが、意味もなくウロウロはあまりなく、スーパーでもカートに乗せれば静かに座ってますし、歩かせると歩き回りますが、親が見えないと直ぐ戻ってきます。
そして、療育に行っていることは担任の先生にもきちんとお伝えしてますし、おそらく担任の先生からクラスの先生には伝わっていると思います…。

ですが、息子はちょっと…という感じに言われた気がして少しもやっとしてしまいました…
来年度はその先生が担任になるかもしれないのでさらに、モヤモヤです。
今まで担任の先生から、そのような感じで言われた事がなかったので余計に思ってしまいました。

こういったことはよくあることなのでしょうか?

コメント

ストラスアイラ

マイナス面はよっぽどのことじゃない限り言われないです💦
怪我したとか怪我させたとか😣
こちらから何か問題行動ありませんでしたか?と生活の不安点の擦り合わせの為に聞いたり相談して、それで話して下さるとかならまだ良いのですが…

モヤモヤしますね💦💦
そんな風に言われたら、先生ウチの子大変で面倒臭い子どもって思ってんのかな…って悲しくなります😣

• ママリ

ママリ

そうですよね…担任の先生はいつも褒めてくれることや、できたこと、出来なくても一生懸命やってました!と伝えてくださり、発達もゆっくりですがフォローして対応するので大丈夫ですよ!と言ってくれてました💦

なんだか悲しくなりました🥺

• 3月25日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

プラス面を言ってくれる方が嬉しいですし、よく見てサポートしてもらえているんだなって思えますよね✨

私だったら、「先日〇〇先生にこのように言われたのですが、家でどんな療育に繋げたらそういった行動が減ると思いますか?かなりご負担おかけしている様子でしたので申し訳なくって…」と、あくまでもこっちが悪かったかなーみたいな感じに遠回しに他の先生に言います👍🏼
    そう思ってはいなくても(笑)

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!!
    療育や発達については担任の先生に相談もしていて、今まで全くそんな感じに言われたことなかったので…
    やはり担任の先生に、来週遠回しに伝えてみようかな〜と思います😂こちらが悪かった感じで、頑張って見ます!笑笑

• 3月25日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

来年担任になられたらと思うと不安ですよね💦
    迎えに行くたびにマイナス発言されたら、こっちが滅入ります😣
    上手く伝わりますように🙏🏻🙏🏻

• 3月25日
なの

え〜言い方が😂
娘の園ならそれをポジティブに捉えた言い方で教えてくれますけどね🥺
いまは歩くのが楽しいんですね☺️とか
そのエピソード言う必要ある?!って思います、、そういう言い方しか出来ない先生なのかもですね、、

• ママリ

ママリ

言い方がなんだやモヤッとポイントですよね!!先生は悪気はないと思いますが…なんだか…と思ってしまいました🙃

• 3月25日
初めてのママリ🔰

伝え方って大事ですよね!
うちも2歳児クラスの一人の担任の先生が同じような感じで伝えてくる先生でした😂

それが気になり過ぎて市の発達相談行って療育繋げてもらいました🥺
後々聞くと他の親御さんにも同じような伝え方だったらしく、、、。

もし次クラス担任で同じような事があるなら、伝えてもいいと思います☺️!
マイナス方面ではなく、出来るようになった事教えてもらえると嬉しいですって!

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦先生も悪気は無いと思いますが、なんだか不安を煽られますよね…ウチの場合は療育通わせていて、担任の先生にはゆっくりですが、合わせて対応するので全然大丈夫ですよ!と、いつも温かい言葉ばかりだったので、余計に悲しくなりました🥺
    来年同じようなことがあったら伝えてみようとおもいます✊

• 3月25日