※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが虫や鳥に怯えるようになり、外出や家の中でも大騒ぎ。幼稚園入園が心配。同じ経験のお子さんいるか相談。

子どもが極度に虫や鳥に怯えるようになってしまいました。先週公園で足元に蟻を見つけた時、子どもがとても驚いていて、その後もシーソーに乗ろうとしたら手のすぐ近くに蟻がいて絶叫しました💦それがたぶんきっかけなのかなと思います🤔
今まではそんなに蟻の存在を気にしていなかったし、鳩なども少し遠めであれば平気だったのですが虫も鳥も姿が見えると今は大絶叫でお家帰りたい!!!!と大騒ぎしてほぼ抱っこです😭
公園ももちろん嫌がりますが、家の中にまで虫がいると思うようでフローリングやプレイマットを怖がりながらじっと見つめては抱っこ抱っこ!と号泣しながらせがみ、マットや床は怖いから嫌だと言って一人遊びもできなくなりました。TVも立って見ていて、歯の仕上げ磨きも横になるのをとても嫌がります。靴もズボンも床に座るのが嫌なので一人ではやらなくなりました…
4月から自然多めで外遊び中心の幼稚園に通うのに大丈夫か!?ととても心配です💦
同じように幻覚見えてる?😇と思うほど虫を怖がるお子さんいらっしゃいますか?虫がいないのに怯えていることもあるのでどんなふうに接したらいいのかわかりません…

コメント

えるさちゃん🍊

何歳の子か分かりませんが、もうすぐ3歳になる息子も虫嫌いです🤣
どこにいる?!ってゆー虫を見つけて虫怖いって戻ってきます🤣

うちが虫苦手なので似たかなって思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3歳になったばかりです!

私も虫大嫌いです😇
    子どもの前では騒がないようにしたり、外では虫さんいるねくらいに頑張って耐えてたのになぜこうなった??と不思議です😭

• 3月24日
ふみやん

2歳7ヶ月の娘も全く同じです。先月くらいから公園で虫を見てからなりました。元々びびりな性格ではありましたが重症です💦

色んな方法を使って怖くないよ大丈夫だよと説得しても怖い怖いと言って道路も普通に歩けなくなりました。再接近期というやつなのかなと思って見守るしかないかと思っていますが、外では抱っこ、最近では室内も抱っこの時があるので参ってます😭気長に待つしかないんですかね。お互い頑張りましょう。