※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

こんな理由で離婚していいのか?様子みるべきか?私30歳結婚7年目子なしで…

こんな理由で離婚していいのか?様子みるべきか?
私30歳結婚7年目子なしです。

旦那から今まで言われたことが引っかかってたり、
旦那と合わないなと思ったり、
旦那の地元に引っ越してきて2年目ですが
なかなか馴染めず(田舎から都会パターン、都会が疲れる)
私の気持ちがもしや限界なんじゃないかと思ってきています。
ここで頑張れないな、無理かもな、生きていく場所じゃないなと最近思いました。

●↓旦那から言われて引っかかることなど
・旦那から老後のお金の面倒はみない、私がずっと扶養内ならとられる税金少ないと言われていた
→最近になって私の分のNISA資金だすと言ってきた

・私が夜勤でしんどいときでも
扶養内だからご飯は作ってほしい、扶養内だから体調悪いときしか惣菜だめ、夜勤パートを選んだのは自分でしょと
→色々話した結果夜勤の日と夜勤明けは作らなくていいと言われましたが一応作ってます
・扶養内を選べる、扶養内で働けることを頭の片隅に置いておいてほしいと言われた

・私の通院のことで意味不明なことで怒ってくる

・旦那と会話がないか、少ししかない

・転勤族ではないのに旦那都合で北海道から北陸→関西(旦那の地元)に引っ越してきましたが
こっちで知り合いなどいないことにあまり理解がない

などなど‥自分が悪いのか?とか自問自答しまくりましたが限界かもです💦

コメント

kanakan

旦那さんがモラハラですよね😅
子どもができるまえから、それなら、子どもできたとき辛いと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    どのへんがモラハラですかね?💦
    離婚するなら子どもできる前ですよね

• 3月24日
  • kanakan

kanakan

旦那から言われて引っかかるところが全部モラハラかなと思います!
    これから、子育てがあって、協力していくはずの夫婦なのに、、、

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな旦那じゃ協力していけない感じですかね💦😓
    私がしんどいと感じるのも、モラハラが原因ですかね💦

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

扶養内で働いて家事をなるべくしてごはんを作ってということでしょうか?
ごめんなさい、私の理解力がなく…
意味不明なことで怒ったりもモラハラだと思います💦

合わないと思うなら子どもがいないうちに離婚した方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今扶養なのは遠方からの引っ越しがあったり、新しい職場ですぐ子ども作るわけにもいかないこと、
    私の親が病気でなるべく帰省したく
    まとまった休みがいるので扶養になってます。
    ご飯のことに関しては、夜勤のパートをするようになってから夜勤明けでご飯作るのがしんどく、
    夜勤の日に次の日も食べれるようなご飯作っていっても
    旦那が食べてなかったりで
    作らなくてもいいかな?と聞いたら
    扶養だから作ってとか質問文に書いてることを言ってきました💦

そうですよね‥みんな何かしら合わないと思いながら結婚生活送ってるのかな?とか疑問なんですが
    そもそも合わないと思うことがないんですかね💦もうしんどすぎます💦

• 3月24日
ママリ

子供ができる前に離れるべきだと思います☹️
俺のおかげで〜とかって思ってる系男じゃないですか?😂
子供が出来てしまうと我慢して一緒にいなきゃとかって思ってしまいますので決断するなら早いうちに!だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離れたほうがいいのはやっぱりモラハラだからですかね?💦😓
    去年何回も限界かも?と思って
    先々月くらいからほんとの限界きてるかもです💦

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

完璧モラハラだと思います!
    居なくなってから奥様の大切さに気づくんですよねそういう人って😂
    ストレスで体を壊してしまう前に少しずつでも行動していくべきだと思います🥺

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね💦めちゃしんどいですが少しずつ行動してこうと思います💦

• 3月24日
むぎちゃ

俺様の扶養に入れてやってるんだから
家事や俺様の世話は手を抜くな!
俺様の扶養に入れてやってるから
趣味程度のパートごときの給料でも
生活出来ていることを覚えておけ!
って事ですよね(笑)

そんな旦那要らないですw
子供が居ないうちに別れましょ🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むきちゃさんからのコメント読んで、
    そういえば旦那から
    家事が中途半端って言われたり(←自分なりにやってきたつもり)
    パートはお小遣い稼ぎと言われたことを思い出しました💦

そうですね💦すごい悩んでましたが
    かなり限界なので決断間近かもです😓

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、私のパート代は全額自分のお小遣いにしてないです!
    一部生活費に回してます

• 3月24日
はじめてのママリ

子供いなくてこんなだと、もし子供が出来た時全く頼れないと思います🙅🏻‍♀️
無理だなと感じて1人で帰って過ごしても良いその方が良いと感じるならそうした方がご自身の為かと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

金銭的に頼れないって感じですかね?💦
    そうですね💦

• 3月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜勤しんどくてもご飯作って欲しい。とか、育児が大変でも全部の用意させられそうですし、片付けの手伝いとかもしてくれなさそうだな。と思います💧

• 3月24日
はじめてのママリ🔰よっちゃん

慣れない土地で大変だと思いますが、ご主人が老後のことを考える気持ちも分かります。
もしかしたら、ご主人の周りには働きながら子育てしてる社員がいるのかもしれないし、子供がいないうちにガッツリ稼いで貯蓄に回したいっていう気持ちもあるのかもしれないですよ。

コミュニケーションも少ないようなので、もう少し将来について2人で話し合ってみたらいいかもしれません。
ご主人とのすれ違いでお互い家庭の守り方についてみぞが出来てるような気がします。

mi-yu

完璧なモラハラって思っちゃいます💦
今後、もし子供が出来たらさらに辛くなると思います…
子供が泣いて泣いて、大変で家の事出来なかったと言う日があった時、ずっと家に子供といるだけなのに、なんで家の事出来てないんだとか言われそう…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が扶養内と仕事しんどくても作ることを結びつけることは違うと思う、誰だって仕事でしんどいときはある、自分でできる範囲のことをしていたと言ってもなんで?って感じでした💦
    けど↑言ってからはたまに家事手伝ってくれたりはしますが‥
    やっぱりモラハラでしょうか😓

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

通院に対して意味不明なことで怒るとかは謎ですが、扶養内だから家事負担はそっちが頑張ってほしいというのはそう思われても仕方ないかなと思います💦
◯◯ハラですか?みたいな質問、時代的にもママリでもすごい流行ってますし、「モラハラ」って言葉にしたら簡単ですが、なんかただすれ違ってるだけな気がします💦
怒るのとかはちょっと気になりますが…

扶養内パートってことは働く時間が短いわけですし、フルタイムで働くご主人にしたら「そっちの方が時間あるんだから作ってくれても」となるのは仕方ないかなと…
普段から家事分担されてるんですか?
もしほとんどの家事をママリさんが担っているのであれば、どのくらいの家事量があって料理や掃除の負担など理解してない可能性ないですか?💦
だから簡単に「時間ある方が作ってよ」と言ってる可能性も😣
惣菜ダメとかは腹たちますが、夜勤パートする段階で家事の面など話し合いはしていなかったのですが?
そこはお互いに話し合って、私が夜勤の日は自分で帰りにご飯買ってきてとか、夜勤明けに朝ごはん作るのはしんどいからトーストくらい自分で作ってとか妥協点を見つけるべきだと思います。
ご主人もいい大人なんですから自分で対処してもらっていいのではないでしょうか😅

地元から離れて引越ししたことも、頼れる家族や友人がいない不安や大変さは分かってもらいたいですよね😢
でも馴染もうと頑張ったり、友達作ろうと前向きに行動することも必要かなと思います。
(既に頑張ってるけど…という場合はすみません)

会話も少ないとありますし、夫婦のすれ違いとご主人へのモヤモヤをイコールにして考えちゃって、全体的にすれ違ってる、寄り添って話し合おうとしないのかな?という印象を受けました💦

お金の面こそ話し合い必要だと思いますよ!
夫婦だけど老後のお金は各自でという家庭もありますし、単純に、面倒見ない=モラハラではないかなと思います。
ただ扶養内でしか働けないのであれば老後貯金もできないでしょうし、どういう老後を想定していて、いくら資金が必要なのかなど話し合ってみたらどうですか?😊