※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

お子さんがシャイで人見知りが激しいですか?初対面や友達にも緊張し、同級生にも話しかけられない様子です。工夫や気をつけることはありますか?

シャイが激しいお子さんいますか??

何か気をつけたり、工夫したり、人見知り改善のために何かしたりしてますか?

息子は初めての人はもちろん、私の友達やお店の人にもめちゃくちゃもじもじ、同級生の子を見ても名前を呼んで話しかけたりしません😂

コメント

初ままり

うちも恥ずかしがり屋です。
面接のときにフードを頭から顔まで被り隙間から見てました😇

そんなんでよく幼稚園も受け入れてくれたな😱と思いましたよ😅

今も恥ずかしいからと自分からは友達に声はかけないらしいです😇

• ひねくれママ

ひねくれママ

他人が聞くと、めちゃくちゃ可愛いエピソード😂❤️親はドキドキですよね😂わたしもすごくシャイだったので気持ちわかるんですけど、だいぶ生きづらかったのでどうにかしてあげたい気持ちがあるんですが見守るしかできず🥲🌱

• 3月24日
  • 初ままり

初ままり

いや、横で見てた親的には『この子いよいよヤバイな😑』と思いました🤣
    寛大な幼稚園でよかったです😚

うちは、初見のことが大の苦手で…固まってたので、とにかく園にも協力してもらいつつ、初めてのときは、スケジュールを絵と文字で何時何分から何が始まると具体的に前もって説明してもらってました。
    あとは、初めての場所は、一度行ける場合は行ってみておく、無理な場合は、写真を見せるなどしてました。

人見知りは、特にしておらず、初めての人と話すときはドキドキするからあまり話せないということを相手の親御さんに言うくらいはしてましたね。

体操教室に行きだしてからは、少しずつ皮がむけたと言いますか、場所見知りや人見知りが薄れた気がします。できるという自信はやはりすごいんだなと思いました😊

• 3月24日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

そうなんですね😳写真を見せたり事前にしっかり説明するの良いですね!

うちも体操教室に行ってるんですか、並んでる時めちゃくちゃ手もじもじしてて、他の子達からちょっかいだされたり話しかけられてもスーっと違う方に行ったりしてて😂シャイ、というよりは不安な気持ちの方が強いのかなー、、、。自信、大事ですよね🥲

• 3月24日
  • 初ままり

初ままり

うちの場合は、事前説明はとてもよかったのですが、あまり前から話すとこれはこれで、いつあるの?いつあるの?と不安障害みたいになって🤣
    1日前にサラッと明日何があるよ!と話し、直前に説明が一番よかったです🥹

体操教室のお話、不安な気持ちと自分の番が来る来る…ドキドキ💗って感じなんでしょうね。そこにチャチャ入れられるともうどうにもできないみたいな💦

うちもそういうとこありました。
    まだ、4歳ですよね。大丈夫。うちが4歳のときは、運動会は座り込んで何もできませんでしたし、発表会も一言の台詞を何とか言い、後は全て口パク🤣

そんな子でも1年生になったら、みんなの前で発表もできてます🥹

きっと大丈夫です!場数が何とかしてくれ、度胸もついて、シャイも薄れていくはずです🤗

• 3月25日