※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
子育て・グッズ

3歳の子供が泣き止まなくてイライラしているが、寄り添いたい。同じ悩みの経験談やアドバイスありますか?

3歳をすぎてから
すぐ泣くし(中々泣き止まない)、うじうじがすごいです。
妹ができたから我慢していることも多いと思いますが
こっちも余裕がないのと泣かれるとイライラして
優しい言葉をかけてあげれません。

何で泣いてるの?と聞くと分からないって言われるし
泣かないでってゆっても到底聞いてくれるわけもなく
何が嫌だった?と聞くとママが嫌(多分怒っていること)と
言われるので、ママも○○くん嫌と大人気なくゆってしまったり
こっちの言い方も強くなってしまいます。
長々と泣かれると本当にうるさくてこっちも本気でキレそうになります。
ですが、基本的には泣いた後は自分で切り替えて遊んでるので落ち着くまでそっとしてます。


寄り添ってあげる言葉かけが1番だと思いますが
イライラの方が先に来てしまいます。
本当に子育てに向いていないなと改めて思います。


皆さんの経験談や、同じ悩みの方はおられますか?
今幼稚園の春休み期間で家にいるので久しぶりに疲れが来てます、、、
優しくしたいのにこんな母親で腹が立ちます😢


コメント

🐰

うちもそうです😅
上の子もギャーギャー泣いて下も騒いだりと余裕なくなって怒鳴りまくりです😇
いけないと思いながらもこども相手にすごく汚い言葉使ったりしちゃってます😩
親だって人間…

TN

すごくわかります、今うちもまさにって感じです😔
育児しんど、ってなってます💦

私は今、4歳長女の「見て!」にしつこ、、、ってなってます😂(笑)
1日に何回「見て!」って言われてんだろ自分、と(笑)

子育てしていると、1人になりたいって思うし、大人と会話したいなとか、孤独感や虚無感に襲われたり、、
怒りすぎた罪悪感など、
色んな感情になります。
疲れますよね。

もぐさん、じゅうぶん頑張っていますよ。
子育てに向いていないなんて思ってしまったら落ち込んで余計に気分が沈んでしまうので、そんなこと思わないでください🥲
毎日子育てに向き合っていてとても素晴らしいお母様ですよ。