※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️
子育て・グッズ

4歳息子の発達について、最近気になる点がいくつかあります。発達相談や検査が必要かどうか悩んでいます。

4歳息子の発達についてです。
長文ですが、保育士さんや心理士さん、また先輩ママさん…アドバイス頂けたら嬉しいです。

何か決定的なきっかけがあったわけではないのですが、最近ふと4歳の息子の発達面が気になりました。…というのも、仲の良い友達がグレーかも?と言われたことを聞いて、うちの子もどうなんだろう…と考えてしまいました。

2月生まれで早生まれなので確かに同学年の子(特に女の子)と比べると幼く感じます。早生まれのせいにしていましたが、もしかしたら発達に遅れがあるのかなぁと気にし出したらどんどん不安になってしまいました。
思いつく限りで気になることをあげると、、、

●2歳過ぎまで言葉が遅めでしたが、2歳過ぎで保育園に行き出したら爆発期がきて言葉の面は今は特に気になりません。
●ひらがなや数字の読み書きが苦手(興味なし)
最近ワークを習慣づけてあ行〜か行まで読めるようになった、下記はなぞり書きのみやっている。数字は1〜12まで言える。
●粘土などの工作は好きだが、はさみは苦手
絵も興味ないのか、最近やっと顔(目鼻口、手足)が書けるようになった
●好き嫌いが激しい(乳製品、果物、甘いもの全般好きではない)が野菜は小さくすれば食べられる
●人見知りはしないが、発表会や運動会など人前だと照れてしまいセリフなどが言えない。(逃走したりはしない)
●スプーン、フォークが上持ちが直らず、下持ち練習中
●お箸もエジソン箸しか使えない
●欲しいものがないと(夕飯のおかずでおかわりがなかったりすると)しばらく泣いて切り替えができない時がたまにある
●日中はパンツだが、夜のオムツが卒業できない
●着替えは一通りできるが、たまに袖が通らなかったり、チャックがうまくできないと泣き出す。ボタンはまだやってないです・・
●運動面は特に気になる所はないかなぁと思います。
前転やジャンプはでき、走ることも大好きです。

今の所気になるのはこんな感じです。
YouTubeなど動画好きでよく見ますが、時間を決めて時間になるとお風呂に入る、寝る、歯磨きするなど約束は守れます。

健診や保育園などでは、発達面の指摘はされたことはないです。
一度発達相談や検査に行った方がいいでしょうか。
ちらっと近隣の相談所を調べたら半年待ちとかでしたが💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
発達障害の勉強をたくさんしてきました。
そして結論づいたのが、発達障害と障害じゃない線引きってなんだ?ということです。
この線引きって実はかなり曖昧なんですが、あえてそれに線を引くなら、
『日常生活に支障をきたすくらい困った特性がある』というところが線引きになります。

ひらがなや数字は、小学生になってからでも大丈夫。
不安なら年長さんで読めて100まで数えられたらオッケー。
家庭での様子がものすごく大変だったり、保育園で指摘されない程度なら問題ないです。
書かれていることを拝見する限り、大丈夫だとは思いますが、
もしご心配なら保育園の先生に相談されてみてはどうでしょうか?😊

• ®️

®️

コメントありがとうございます!保育士さんからのご意見嬉しいです😭✨
    ほんと線引きって難しいですよね…明らかにちょっとおかしいな?というところがあれば迷わずすぐに検査や受診すると思いますが、細かいことを気にしなければそのままだと思いました。
    周りと比べてしまうのも良くないなぁと思いつつもちょっと自分の子が出来ていない事があると大丈夫かなぁと不安になってしまいます…💦
    日常生活で支障があるわけでもないので、息子のペースで一緒に学習面も含め進めていけたらと思いました🥲💡
    次の面談で保育園の先生にも少しお話し聞いてみようかと思います!!
    ありがとうございました🙌

• 3月25日
はじめてのママリ🔰

発達面って気になっちゃいますよね💦💦
ひらがなの読み書きは、その子のやる気次第だと思うので、最低限自分の名前が読めれば良いと思ってます🤔
うちの3歳児は逆に文字に興味を持ちすぎてて、心配してます。
ひらがな、カタカナは全て読み書きできる、最近は簡単な漢字まで書き出しててビックリしてます😅
漢字の書き方も教えてないので、外やテレビや絵本で見た漢字を覚えていて書いてます💦
発達凸凹だと自閉症の可能性もあるみたいで、、💦

幼稚園の入園テスト?では、
自分の名前と年齢を言えるか、歌の歌詞、音程を正しく歌えるか、片足ジャンプができるか、1人でお洋服のボタンの付け外しができるか、、などがあったので3歳〜4歳でその辺りが出来てれば大丈夫そうなのかもですが🤔

健診で診てもらえる発達診断は緩いですし、保育園では発達面は指摘してこないかと思うので、
気になるなら検査に行くのも良いと思います☺️
発達センター?も何箇所かあるので保育園に相談すると教えてもらえると思います🙆‍♀️
あとは、保育園にママさんから相談するのも良いと思います🙆‍♀️